#03 お問い合わせ急増中!企業が今、LINE公式アカウントを続々と始める理由とは?

2103_BN_企業が今、LINE公式アカウントを続々と始める理由とは?
高頭

こんにちは! LINE公式アカウント店舗向けブロンズパートナー 株式会社assistの高頭です(/・ω・)/

今回は

少し前の記事で触れた「新型コロナウイルスの影響により、LINE公式アカウントが最近さらに需要が高まってきている」件についてお話ししたいと思います!

あえてこの時期に需要が高まる理由はなんなのか・・・

販促活動にお困りの方、LINE公式アカウントに興味のある方、、、、、

必見です(@_@)(@_@)

1.なぜ、こんな大変な時期にLINE公式アカウントを始めるのか

LINEでつながる

今、“集客”についてお悩みの販促担当者様が多いのではないでしょうか(ノД`)・゜・。

「こんな大変な時期」の原因はまさしく「新型コロナウイルス感染症」ですよね。

関東を中心とした大都市圏では、今もなお緊急事態宣言による外出自粛を強いられている状況です。。

来店数に伸び悩む業界は少なくありません。

 

イベント自粛、来店促進自粛、営業時間の短縮、新商品発売延期・・・

集客どころか販売促進自体しにくい状態が続いています。

 

なぜ、こんな大変な時期にLINE公式アカウントを始めるのか!?

新しいツールを導入するなんて・・・みんなそれどころじゃないのでは!?!?

と感じる方もいると思います。

 

ですが、私は声を特大にして言いたいです。

こんな大変な時期だからこそ、オンラインでお客様との“つながり”が大事じゃないですか!?

と!!

今、お店に行くことを躊躇されるお客様も多いと思います。

そんなお客様と、

いつでもLINEを通してつながれる、そしてLINEが来店のきっかけへとつながる

 

この時期に、“つながり”を大事にするかしないか

これが今、そしてコロナ感染拡大が収まった後も、他店との差につながると思います。

2. 時代の変化とともに見えてきたLINEの重要性

ちなみに、assistは東京都新宿区に事務所があります。新宿はとにかく人が多いです。

私の地元新潟県の有名な花火大会(長岡花火)の時と同じくらい、新宿は毎日人であふれかえっています。

そんな新宿にあるassistは、約1年前からほぼほぼリモートワークに切り替わりました。

この記事もおうちで書いています。

まさか自宅で仕事をするとは・・・少し前では想像もしていなかった現実です。

時代とともに変化するLINE

このように日々の生活が徐々に変化していく中、どんどん世の中の動きも変わってきています。

日本中が「できるだけ家にいる」いわゆるステイホーム状態の中、企業やお店は何ができるのか・・・

それはとても単純なことです。

 

“「おうちにいる」お客様とコミュニケーションをとる“

↓↓

“日本で今一番使われているコミュニケーションツール「LINE」を活用する”

 

非常に便利な時代になりましたね。

分からないことがあったら調べる、欲しいものがあったらネットで注文する、話したいことがあったらLINEする。

私は、もう外に出る必要性すら感じなくなりそうです「(-.-)「

 

でも、よく考えてみてください。

数年前では考えられないことばかりですよね。

時代の変化を見てみると、これからもっともっとデジタル化・オンライン化していくと思います。

どんな内容送ればいいのかわからない方は当社の制作事例を参考してみるのはいかがでしょうか?幅広い業種の実績があります!
高頭

だからこそ、令和の販促はLINE公式アカウント!!!
販促方法も時代の流れに合わせていかないと意味がないのです!!

3.お客様が今店舗に求めているのはこんな配信

でも、こんな時に「お店に来てください」なんて配信したら炎上しそう(*_*)

と不安な気持ちもあるかと思います。

 

去年6月、新型コロナウイルス第一波が少し落ち着いてきたころ

もう既にLINE公式アカウントをご利用いただいているクライアント様からこんなお話を聞きました。

「今こんな時期なので配信も自粛しているんです・・・」

 

それを聞いた私は声を特大にしてこう言いました。

「それは非常にもったいない!!!むしろ今こそ配信すべきです!!!!!」

マスク着用・換気・消毒など、感染予防対策はきっちりと行っている。

密を避けるよう至る所に飛沫感染防止パーテーションを設置している。

お客様の人数も制限して密にならないように工夫している。

どうか安心してご来店いただきたい・・・!!

そんなお店側の切実な想いでもいいんです!!!

““LINEを通して大切なお客様に安心をお届けする”“

そんな使い方もできるんです。

お客様の中には、「今お店に行ったら逆に迷惑かな・・・」と考えてしまう方もいるかもしれません。

「あのお店はいつも混んでるから心配だな・・・」と心配されてる方もいるでしょう。

ですが、お店からこういった「安心」が届いたら単純にうれしいですよね。ホッとします(*´ω`)

 

配信自粛により少しずつ減っていたお友だちも、

「安心」をお届けすることによりキープ、むしろタイムラインの投稿には多くの「いいね!」が(´;ω;`)ウッ…

お店の“ファン”を増やし、来店数もコロナ前より増えたんだとか・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

お客様もお店もWin-Winというわけです!

LINE公式アカウントを始めないなんてもったいないですよね!

高頭

どうですか??
LINE公式アカウント、すぐにでも始めたくなっていませんか!???
今こそ他店との差をつけるチャンスです! いつでもお問い合わせお待ちしております\(◎o◎)/!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約700アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウント(旧LINE@) ブロンズパートナー として認定されております。

新着記事

ページの先頭へ