#05【LINE公式アカウント運用】すぐできる!友だち集めの6つの方法とは

【LINE公式アカウント運用】すぐできる!友だち集めの6つの方法とは
前田

皆さん、こんにちは! LINE公式アカウント運用サポートチームの前田です。

みなさん、LINE公式アカウントの友だちはどのように集めていますか?

「LINE公式アカウントを運用してるけどなかなか友だちが増えない…増やし方がわからない…(/_;)」と悩んでいませんか?

そんなお悩みをお持ちの方に向けて

今回はLINEの友だち集めの6つの方法についてお伝えしたいと思います。

1.店頭POPの掲示

まずは友だち追加のQRコードのPOPやポスターを店内のいたるところに飾り、友だち追加しやすい環境を作りましょう。

POPの掲載場所はレジ横、お手洗い、入口、机の上、メニューなど目につきやすいところに置きましょう。

すぐに友だち追加ができるようにQRコードやLINE IDも記載しておくとより効果的です。

2.Webサイトやメルマガで友だち追加を促す

よく企業のサイトやオンラインショップサイトでこんなLINEのマークを見かけますよね?

それはLINE公式アカウントをやっていますよ~!というものなのです。

もし自社サイトやブログがあれば、ぜひ「友だち追加ボタン」または「QRコード」を設置し、友だち追加を促しましょう。

その際には「友だち追加」をした際のメリットを忘れずに訴求しましょう!

とにかくお客様にLINE公式アカウントの存在を知ってもらうことを忘れずに!!!

3.声かけを徹底する

店頭スタッフがお客様にお声がけをし、友だち獲得をする方法です。

地道な作業ですが、一番効果的な方法です。

その効果を上げるためにはスタッフの協力が必要不可欠なのでスタッフにはLINEの友だちを集めるメリットやLINE公式アカウントの重要性などもきちんと共有することが大事です。

また、スタッフのモチベーションアップのために毎月コンテストを実施するのも1つの方法です。 実際にある店舗様で行われた事例をご紹介します。 毎月、LINEの友だち獲得数で上位に入るとインセンティブがもらえるコンテストを行った結果、毎月約200人獲得できるようになりました。 また、LINE獲得が得意なスタッフからトーク内容などを共有してもらうことも獲得数アップにつながります。

4.友だち登録クーポンを配信する

お客様は何かメリットがなければ友だち登録はしてくれません。

「友だち追加してください!」とお願いしても断られてしまう…ということも多々ありますよね。

私も販売スタッフだったときに経験がありました…。

そんなときに一番効果的なのが、その場で友だち追加すると「お会計10%OFF」、「ドリンク一杯無料」などのクーポンを配信する方法です。

お客様にとってこういったメリットがあると友だち登録数が大幅にアップします。

お会計の時に店員さんに「割引になりますよ!」と言われたらついつい友だち登録しちゃいますよね!

ぜひ友だち登録時のクーポンは使ってみてください!

5.友だち追加後にも定期的にクーポンを配信する

友だち登録してもらったはいいけど、すぐブロックされてしまう…ということ、ありませんか?

実際に、お店のLINE公式アカウントを登録したけどすぐブロックしたという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのような状況に陥らないためにも定期的にLINEのお友だち限定クーポンを配信することがおすすめです。

例えば、「お友だち1000人突破記念!10%OFFクーポン」「LINEお友だち限定500円OFFクーポン」「お誕生日クーポン」などなど

登録時だけでなく、定期的に配信することでブロック率が下がり、来店率・リピート率のアップが見込まれます。

 

前田

カー用品を扱う店舗様では「今から店内商品〇%OFF」というクーポンをゲリラ配信した際には17時~21時までにLINEを見たというお客様が約120人も来店したという事例もあります。 クーポンを配信することでお客様を逃がさないようにしましょう!

6.LINE広告を導入する

LINEを使っているとLINEニュースやタイムライン上の広告を見たことがありませんか?

LINEではLINE広告を通じてLINE公式アカウントの友だちを獲得する広告を出すことができます。

友だちが追加されるごとに課金されるシステムとなっているので少額からでもスタートできるので安心ですね♪

しかも!お店での声がけや口コミよりも短時間で効率的に多くの友だちを集めることができます。

今までのプロモーションルートでは出会えなかった新規のユーザーにもリーチできることがこのLINE広告の強みと言えます。

 

前田

以上6つの友だち集めの方法でした。
LINE公式アカウントは友だちがいなければ効果が発揮されないツールです。 それほど、友だち集めは重要なのです!! ぜひ今回の方法を試してたくさん友だちを集めていきましょう!!
assistではPOPの作成のご依頼も受け付けています♪ assist専属デザイナーがあなたのご希望に沿ってお作りいたします!
お気軽にお問い合わせください 今回もお読みいただきありがとうございました^^ お問い合わせは問い合わせフォームよりお願いいたします。

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約700アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウント(旧LINE@) ブロンズパートナー として認定されております。

新着記事

ページの先頭へ