#83 【LINE公式アカウント運用】1年後に今の友だち数の2倍になっていたい人は他にいませんか?

1年後に今の友だち数の2倍になっていたい人は他にいませんか?
杉山

こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの杉山です。

 

みなさんは、現在のLINEの友だち数に満足していますか?(笑)

満足している人も、そうでない人もLINEの友だち数が増えたら嬉しいと思います!

 

何故なら、LINEの友だちが増えるほどアプローチできる対象者が増えるので、来客や購買の可能性が増えるからです!

 

今回は、友だちが増えるための方法をご紹介していきます!

 

今からLINE公式アカウントを始める方も、既に活用されている方も楽しめる内容になっています。

 

まずは気軽にお読みください♪

 

また、弊社では、それ以外にも色々なブログを投稿しています。

ご興味がございましら併せてご覧ください♪

#51【LINE広告】必見!効果的な広告運用の検証結果をご報告します!

 

1.なぜ、友だちを集める必要があるのか?

LINE公式アカウントで来客や購買に繋げるために、第一関門になるのは、友だち集めです。

LINE公式アカウントには、Instagramや、Twitterのように「#」や検索機能のような拡販性はありません。

そのため、ファンになってもらえる友だちを獲得していく必要があります。

まず必須で行っていただきたいのは直接のお声がけです。

ただ、以前にもお声がけの事例を交えたブログを掲載しているので、今回はそれ以外の友だち集めの方法に絞ってご紹介していきます!

以前のお声がけの事例を交えたブログはこちらから!

ご興味がある方は下記をタップして下さい!

#66 【LINE公式アカウント】LINE公式アカウントで集客できない意外な落とし穴とは!?

2.友だちの増やし方3選

本章では、おすすめの友だちの増やし方をご紹介していきます!

(1)LINE広告を使った友だち集め

LINE広告とは、LINEをご利用している人たちのトークの上部や、VOOM(旧タイムライン)、LINE NEWSに広告を表示し、タップした人に友だちになってもらう広告です。

LINE広告表事例

 

LINE広告には、メリットが大きく分けて3つあります!

①アカウントに必要な属性の友だちを獲得できる

②友だち追加で料金が発生するので、気軽に出稿できる

③店頭で訴求をせずとも自動で友だちが集まる

①アカウントに必要な属性の友だちを獲得できる

LINE広告では、条件を絞って友だちを獲得することができます。

例えば、若年層の女性のハイブランドであれば

・都内在住

・女性

・30歳以下

・未婚

 

のように、企業の獲得したい層に絞って広告を出稿することが可能になります。

また、集まった友だちは、いつでも配信ができる顧客リストになるので、今後の販促活動に活用できます!

②友だち追加で料金が発生するので、気軽に出稿できる

LINE広告の友だち追加広告では、ユーザーがLINEの友だち登録にならない限り費用は発生しません!

1人当たりの友だちの獲得単価100円~500円くらいになるケースが多いので、

広告内容やクリエイティブを意識することが重要になります。

③店頭で訴求をせずとも自動で友だちが集まる

友だち登録は地道な作業です。店頭が混み合っていると言い忘れてしまったなんて声もよく聞きます。

LINE広告では、お客様から興味を持った内容に対して自分から友だちになってくれるので、スタッフ様の負担を和らげることも可能です。

LINE広告は、費用はかかりますが、スタッフの負担が減ったり、自社の顧客層にあうユーザーを獲得できたり、とメリットが多くございます。

短期間で一気に友だちを集めたい!そんな方は是非検討してみて下さい!

弊社でもLINE広告のサポートはしております。

もしご興味があれば、まずはお話だけでもOKです!

下記からお問い合わせして下さい!

(2)ミニアプリ機能を使って色々なSNSからLINEへ流入させよう!

みなさん、飲食店で、「QRコードのバーコードからご注文をお願いします!」と言われて読み取ったら自動でLINEの友だちになった経験はございませんか?

飲食店に特化していないのでそこから注文は難しいですが、、弊社が提供しているPosterというツールを利用すると、同じような運用をすることが可能になります!

Posterについては以前のブログでも掲載しています。他にも色々なことができるので、興味がある方はご覧ください♪

====================================

#49【活用事例】たった3分!Posterを導入したら最初に設定すべき機能5選

#46【LINE公式アカウント】運用効果がイマイチ・・・よくある3つのお悩み「Poster」ならすべて解決!

====================================

例えば下記のような使い方ができます!

・ブログ記事をURLにする

・画像をURLにする

ブログや写真一覧をURLやQRコードにし、読み取るとLINEの友だち追加を促します。

友だちになるとそのまま記事や写真を見ることが可能になります。

 

InstagramやTwitterとも相性はいいので、拡散性がある他のSNSと組み合わせることで一気に友だち追加を見込めます!

(3)LINEのイベントから友だち集め!

今、LINE × イベントを実施している自治体が非常に増えています。

LINEとイベントを組み合わせるだけで友だちを一気に集めることが可能になります!

例えば、下記などがございます。

①オンラインスタンプラリー

②オンラインガラポン


①オンラインスタンプラリー

オンラインスタンプラリーとは、LINEでQRコードを読み取ることで、スタンプが付与され、条件を満たしたら特典をプレゼントするというイベントです!

オンラインスタンプラリーについての記事は以前のブログで掲載しています。

ご興味がある方は併せてお読みください♪

#53 【LINE公式アカウント活用事例】お手軽販促イベント!LINEでスタンプラリーとは?

こちらは、上記で紹介したミニアプリ機能と同じような仕組みで、友だちにならないとイベントに参加できない仕組みになっています。

なので参加者数が増えれば増えるほど友だち数も自然に増えていきます!

弊社のサポートしている企業では、イベントの3ヶ月間で、新規友だち数が324人増えたアカウントもございます!

ユーザーも楽しめて、友だちが増えるこの企画を開催するのはとってもオススメです!

②オンラインガラポン

オンラインガラポンもスタンプラリーなどと同じ仕組みで、友だちになることで、LINE上でガラポンができる機能です!

オンラインガラポンについての記事は以前のブログで掲載しています。

ご興味がある方は併せてお読みください♪

#84 【LINE公式アカウント運用】最短で、LINE公式アカウントの既読数を増やしたいあなたへ

①②に共通して言えることは、ブロックをされるとイベントに参加できないというブロック抑止の効果もあります。

集めた友だちを逃がさないという意味でも自信を持ってオススメできます!

3.まとめ

今回は、一番重要になってくる店頭などの友だち集めではなく、少し変わった集め方をご紹介してきました!

今回のブログでは、触れませんでしたが、次回は集まった友だちにブロックをされにくくする方法をご紹介できればと思っています!

 

次回もお楽しみにお待ちください!

 

弊社では、LINEの運用サポートも行っています。もしお困りごとや相談事がありましたら気軽にご連絡ください!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事