#84 【LINE公式アカウント運用】最短で、LINE公式アカウントの既読数を増やしたいあなたへ
こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの杉山です。
こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの杉山です。
単刀直入に聞きますが、運用担当のあなたはユーザーにLINEの配信を見てもらうためにどのような対策をしていますか?
例えば、
- ABテストをして、同じ内容の配信でも夜と昼で分けて配信をする
- 同じ内容でも年齢や性別で配信画像や文言を変えて配信をする
- 画像だけにして配信をしてみる
などなど、、色々な方法で分析を行い、テストをして、分析をして、テストをして、、、と日々配信の効果を高める取り組みをしていると思います。
上記のような取り組みはLINE公式アカウントを運用する上で、非常に重要な作業になります!
しかし、それと同時に、こう思われている人も多いのではないでしょうか!?
やりたいけど、、時間がないんだよね、、、と。
私たちがサポートしている企業さんでも忙しくて、、という声をよく聞きます💦
実は、そんな忙しい担当者でも、上記のような作業に時間を割かずに、簡単に既読数を改善が見込める方法をご紹介します!
今からLINEを始める方にも、既にテスト&分析を実施している方にも楽しめる内容なので気軽に読み進めて下さい♪
弊社では、初心者でも分かりやすく!をモットーに色々な機能、活用方法をご紹介しています。気軽にご覧ください♪
#78 【LINE公式アカウント運用】LINEリッチメニュー完全攻略 これだけやればOK!
- 簡単そうで実は難しい?〇〇なアカウントにすべし!
- リッチメニューをしっかり構築!
(1)カタログのように使う!
(2)クーポンを確認できる!
(3)ガラポンで誰もが楽しめる♪ - まとめ
1.簡単そうで実は難しい?〇〇なアカウントにすべし!
突然ですが、みなさんに質問です!!
みなさんは、ご自宅のポストによく行く近所のスーパーの特売のチラシが入っている時どう思いますか?
好んで見る方もいれば、処理がめんどくさいと捨ててしまう方もいらっしゃると思います。
ただ、めんどくさいという方の中にも捨てる前にチラシを見て、
「おっ!」と、ついつい見入ってしまうことはあるのではないでしょうか?(笑)
LINEでも、下記のような状況が作れれば、既読数は自然に上がっていきます。
①よく行く近所のスーパー = 自社のLINE公式アカウント
②チラシ = 定期的に来るLINEの配信
③見入ってしまう = 配信内容に興味を持つ
②③は配信の内容に左右されてしまうので、今回は割愛します。
ではLINE公式アカウントで①のよく行くスーパーのような身近な存在になるにはどうすればいいのか、
それは、ユーザーから進んで見てもらえるLINE公式アカウントにすることです。
よく見てもらえるアカウントにすることで、配信をするごとにブロックをされるということは減る可能性が高まります。
そして、トークルームを必ず開くので配信を見てもらえる可能性も非常に高くなります。
では、次章からどのようにしたら、常に見てもらえるアカウントにするのかをご紹介していきます!
2.リッチメニューをしっかり構築!
まず、既読数を増やすために大前提になるのが、リッチメニューを設定することです!
リッチメニューとはLINE公式アカウントの機能の一つで、トーク画面の下部に大きく表示されるメニューのことです。
トーク画面を大きく占有することでユーザーの注意を引きやすく、訴求したい内容に合わせてリンクを設定することができます。
詳しいリッチメニューの紹介は、以前のブログでも掲載しています!併せてご覧ください!
#59 【LINE公式アカウント運用】リッチメニューってどうしてる?活用方法のご紹介
次項では、リッチメニューの活用の中でも、常にLINEを見てもらえるという所にフォーカスした活用方法をご紹介します!
(1)カタログのように使う!
LINEには、カードタイプメッセージという機能がございます。
カードタイプメッセージとは、画像を横に並べて、スライド式で見ることができる機能です。
このメッセージを事前に作成することで、
ユーザーがリッチメニューの画像をタップするとトーク上に最大9つまで画像を見ることができます。
飲食業や、アパレル業では、オススメの商品、新商品や、売上が多い商品などをのせている所が多いです。
介護施設や、保育園では、イベントの風景や絵や工作の作成物をのせている所もあります!
色々な業種で活用ができるので是非真似してみて下さい♪
(2)クーポンを確認できる!
2つ目のオススメはクーポンを組み合わせた方法です。
ユーザーが画像をタップするとトーク上でクーポンを見ることができます。
設定や管理が難しいので、1週間や1ヶ月単位など無理がない範囲でクーポンを変え、ユーザーにクーポンのことを認知していただきます。
(3)ガラポンで誰もが楽しめる♪
ガラポンとは、ガチャを回すと当たりの場合ポイントを付与できる機能です。
弊社が提供しているPosterというツールを利用すると、ガラポンやルーレットの機能を使うことが可能になります!
Posterについては以前のブログでも掲載しています。他にも色々なことができるので、興味がある方はご覧ください♪
#49【活用事例】たった3分!Posterを導入したら最初に設定すべき機能5選
#46【LINE公式アカウント】運用効果がイマイチ・・・よくある3つのお悩み「Poster」ならすべて解決!
ガラポンでは、1日の当選者の上限や、当選確率を決めたり、期限や付与するポイントを決めることもできます。
1日に1回、ガラポンを回すことができるので、毎日LINEのトーク画面を開くきっかけを作ることができます!
つまり、普段配信を見ず、LINEの未読が溜まっている方も、トークルームを見ることで、配信を見てくれる可能性が高くなるんです!
また、定期的に活用することはもちろん、期限を1週間などにして、イベントのように活用することもできます!
今回ご紹介した3つの事例を継続することでLINEを見るサイクルを作ることが可能になります。
ユーザーから進んで見てもらえるLINE公式アカウントになるには、まずお客様に認知いただくことが非常に重要になります。
そのために、お客様にメリットがある事を意識して特典を考えることを推奨します!
また、認知いただくために、友だち追加する時にでてくるあいさつメッセージや、配信時に、更新がされたことを一言説明することで、より効果が出やすくなります。
あいさつメッセージについては以前のブログでも掲載しています!
ご興味がある方は、併せてご覧ください!
#16【LINE公式アカウント運用】最初のメッセージでブロックされるかされないかが決まる?!実は超重要!なあいさつメッセージ
3.まとめ
今回は、よく見てもらえるLINE公式アカウントにするためにリッチメニューや、ガラポンの機能をご紹介しました。
このような機能を使うことで、LINE公式アカウント自体を認識していただければ配信をした時の抵抗感が和らぐことは間違いなしです!
特にガラポン機能はリッチメニューに比べてあまり運用されていない機能です。
もし、少しでもご興味がございましたら気軽にお問い合わせだけでもしてみて下さい♪