#78 【LINE公式アカウント運用】LINEリッチメニュー完全攻略 これだけやればOK!

杉山

こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの杉山です。

 

みなさん、リッチメニューはご存知ですか?

LINE公式アカウントを運用していない方は初めて聞くかもしれません、、、

ただ目にしたことはあると思います!こんなやつです!👇

一度はみたこともある人も多いのではないでしょうか?

LINE公式アカウントのトーク画面の下に表示されるメニューバーです!

本ブログでは、色んなリッチメニューのボタンを紹介するのはもちろん!

リッチメニューとは、どんな機能なのか、どんな設定ができるのかもご紹介していきます!

なので、LINE公式アカウントを既に運用している方はもちろん、LINE公式アカウントの運用を初めばかりの人や検討している方もご安心してお読みください!

また、過去のブログでもリッチメニューについて紹介しています。こちらも併せてご覧ください♪

#59 【LINE公式アカウント運用】リッチメニューってどうしてる?活用方法のご紹介

目 次
  1. リッチメニューって何ができるの、、、?
  2. 目的別に、分類してリッチメニューのボタンをご紹介!

    ①問い合わせに繋げる!
    ②自社やサービスの認知度を増やす!
    ③リピーターの増加を目的
    ④、、、あえて何もしない!?
    ⑤組み合わせて使ってみよう!

  3. まとめ

1.リッチメニューって何ができるの、、、?

まず、リッチメニューを簡単にご紹介します!
リッチメニューとは、LINE公式アカウントの機能の一つで、トーク画面の下部に大きく表示されるメニューのことです。

トーク画面を大きく占有することでユーザーの注意を引きやすく、

訴求したい内容に合わせてリンクを設定することで、

LINE公式アカウントの各機能のほか、外部サイトや予約ページなどに

ユーザーを誘導することができます

LINE公式アカウント運用するにあたっては必ず活用いただきたい機能の1つとなっています!

過去のブログでもリッチメニューの設定方法も紹介しています。

もし、リッチメニューの設定方法が分からなかったり、不安がある人はこちらも併せてご覧ください♪

#29【LINE公式アカウント操作マニュアル02】リッチメニューとあいさつメッセージの設定方法

では、次項からリッチメニューのボタンを紹介していきます!

2.目的別に、分類してリッチメニューのボタンをご紹介!

それでは、リッチメニューのボタンを5つに分類して説明をしていきます!

  1. 問い合わせに繋げる!
  2. 自社やサービスの認知度を増やす!
  3. リピーターの増加を目的
  4. 、、、あえて何もしない!?
  5. 組み合わせて使ってみよう!

問い合わせに繋げる!

SNSを使う理由で一番の多いのは集客を増やすことだと思います。

みなさまもそうですよね!?(笑)

では、どのような方法があるのか、下記などがあります。

a.Web ページの問い合わせページへ誘導

自社のHPに問い合わせページがある場合は、そのリンクを張るだけでOKです!

b.電話問い合わせへ誘導

貴社の番号を設定するだけです!注意いただきたいのがタイプをリンクにして「tel:」を入力後、自社の電話番号を入力します。

それだけで、すぐに貴社の電話に繋がります♪

c.LINEのチャットで問い合わせを増やす!

リッチメニューを設定すると、文字を入力する部分が表示されていません。

文字を入力する部分は左下のキーボードマークをタップすると切り替わりますが、スマホ操作に疎い人は少し難しいかもです、、、

そこで!リッチメニューをタップするだけで、文字入力の画面に誘導できる方法をご紹介します!

タイプを「リンク」に選択して、

「https://line.me/R/oaMessage/@LINE ID/?%E3%80%80」@以降に、貴社のベーシックIDを入れることで、タップをすると、LINEの入力画面に遷移します!

自社やサービスの認知度を増やす!

リッチメニューでは、自社やサービスの認知度を増やすチャンスです。

認知度を増やすことで、次回の来店や、購入に繋がる可能性が広がります。

では、どういった方法で告知ができるのか!ご紹介していきます!

a.自社の商品紹介のWebページ

サポートしている企業さんからよく、

「お客様っていつも同じ商品を買うから、うちが他に何を売っているのか知らない人って、結構多いんだよね。

そこでリッチメニューに商品を紹介するボタンを設置したら、お客様から【こんな商品も売ってんだんですね!」なんていう声が増えたんですよ!】」という報告を頂けることがあります。

実は、貴社の素晴らしい商品って、お客様に意外に知られていないかもしれません、、、

だからこそ、お客様に知ってもらうために、商品を紹介するボタンも設けましょう!」ということです。

リッチメニューの設定から、タイプを「リンク」に選択して、対象のURLを入力すれば完了です!

b.食べログ、Googleの口コミサイトのWebページ

お客様は、口コミや評価が大好きです(笑)

お客様が購入する際には、口コミや評価を重要視することは皆さんご存知の通りです。

ならば、貴社の好評価を見せつけましょう(笑)

リッチメニューの設定から、タイプを「リンク」に選択して、

自社や、食べログやGoogleの口コミサイトのWebページを入力すれば完了です!

c.カードタイプメッセージで紹介

カードタイプメッセージとは、画像を横一列に並べてスライドして確認ができるメッセージタイプです。

縦スクロールがないためユーザーの負担が少なく、カタログのように使われるケースが多いです。

例えば、自社のHPに商品掲載ページがない、、、なんてお客様にはとてもおススメです!

今までの設定より少し複雑なので、設定方法を詳細に記載します!下記からご覧ください!!

 

設定方法

リッチメニューの設定から、タイプを「テキスト」※に選択します。

※テキストとは、友だちがボタンをタップすると、設定していたテキストがLINEのトーク上に表示されます。

「キーワード」を入力します。

注意いただきたいのは、「キーワード」設定後に、「カードタイプメッセージ」を作成します。

そして、「応答メッセージ」で、設定した「キーワード」を発した時に、「カードタイプメッセージ」が応答されるように設定をします。

カードタイプメッセージと応答メッセージの作成方法は過去のブログでも紹介しています。こちらも併せてご覧ください♪

カードタイプメッセージの作成方法

#35【LINE公式アカウント操作マニュアル03】メッセージの設定方法(リッチメッセージ・リッチビデオメッセージ・カードタイプメッセージ)

 

応答メッセージの作成方法

#42【LINE公式アカウント操作マニュアル06】自動応答メッセージの設定方法(応答メッセージ ・AI応答メッセージ)

 

d.リッチビデオメッセージで紹介

LINE上に動画の形式で送信できるメッセージタイプです。

情報をお客様に届けるとき、テキスト < 画像 < 動画

の順にユーザーに情報量を多く届けることができます

コロナ蔓延以降、動画を見る機会が増え、老若男女問わず、動画を見ることへの抵抗感が減ってきています!

そんな今だからこそ、リッチビデオメッセージを使ってみるのはいかがでしょうか!?

 

設定方法

方法は、カードタイプメッセージと途中まで同じで、「カードタイプメッセージ」を作成する所が「リッチビデオメッセージ」を作成します。

そして、「応答メッセージ」で、設定した「キーワード」を発した時に、「リッチビデオメッセージ」が応答されるように設定をします。

リッチビデオメッセージの作成方法は過去のブログでも紹介しています。こちらも併せてご覧ください♪

#35【LINE公式アカウント操作マニュアル03】メッセージの設定方法(リッチメッセージ・リッチビデオメッセージ・カードタイプメッセージ)

e.友だちシェア

LINE公式アカウントを運用する上で、苦労する作業の一つが友だち集めです。

そこで、ユーザーがボタンをタップするだけで、ユーザーの友だちに友だち紹介が出来るように設定することをおすすめします!

 

設定方法

リッチメニューの設定から、タイプを「リンク」に選択して、

「https://line.me/R/nv/recommendOA/@LINE ID」@以降に、貴社のベーシックIDを入れることで、タップをすると、友だちへのシェア画面に進みます!

f.他のSNSもご紹介!

ここまで読んでくださっているみなさんは、LINEだけでなく、InstagramやTwitterなどのSNSも運用しているのではないでしょうか!?

そこで、拡散性が強い、InstagramやTwitterなどの貴社の他SNSアカウントのボタンを設置することをおすすめします!

設定方法としては、自社の他のSNSのURLを入力します。

他のSNSのURLは各SNSの管理画面から紹介URLの取得が可能です。

 

 

 

リピーターの増加を目的

a.ショップカード

LINE公式アカウントには、ショップカードというポイントカードのような機能があります。リッチメニューをタップすることで、いつでもポイントを確認できます!

ショップカードの概要についても過去のブログで紹介しています。こちらも併せてご覧ください♪

#50【LINE公式アカウント】リピート客が増えないとき、あなたならどうしますか?

 

 

設定方法

リッチメニューの設定から、タイプを「ショップカード」を選択します。

リッチメニューで選択する前に、まずショップカードの作成をしておくとスムーズに設定できます!

b.メンバーシップ

LINEではメンバーシップという機能があります。メンバーシップは、月額課金の会員制サービスを運用できる機能です。

メンバーシップはLINE社から審査が必要です。審査に通るとURLを取得できます!

リッチメニューの設定から、タイプを「リンク」に選択して、URLを入力しましょう!

 

 

、、、あえて何もしない!?

あえて何もしないときいて、「はい?」と思った方もいるのではないでしょうか?(笑)

リッチメニューは、ボタンをどのように設定するかも重要ですが、それと同じくらい、デザインも重要になってきます。

そこで、あえて何もしないという方法も1つ手段ということを覚えていただけると、凝ったデザインを作ることができます!

一般的には、この6つのボタンをクリックして、HP等に飛ばしますが、

敢えて、左上のボタンは、どこにも飛ばないようにしています。

それは、何でだと思いますか?

 

正解は、・・・

 

この画面を一目見れば、「美容室だな」、と連想できるようにするためです。

売り売り感ではなく、おしゃれ感を出すという意味です。

これが敢えて、「あえて何もしない」という意味です(笑)。

 

リッチメニューのテンプレート選びも重要になるので、テンプレートの種類からご紹介します。

 

リッチメニューには、大と小のサイズを選べます。

リッチメニューの大きいサイズと小さいサイズのメリットとデメリットは下記です!

メリット

デメリット

大サイズ ・リッチメニューが見やすい
・ボタンを押しやすい
・トークルームに対して占有面積が多いので、配信内容が見えにくい
・訴求内容がそんなにない
小サイズ ・トークルームに呈しての占有面積を少ないので配信内容を見やすい
・訴求したい内容が少ない場合
・ボタンを押しにくい
・リッチメニューが見にくい

今回ご紹介する「あえて何もしない!」は「設定しない」を選択します!

例えば

・訴求したい内容が少ないけど、大サイズにしたい

・テンプレートのボタン数と訴求したい項目数が合わない

 

こんな方にオススメです!



例えばこんなリッチメニューです!

こちらは6つのボタンのテンプレートですが、ボタン数としては、5つになっています。

そして、左上の部分は、おしゃれなデザインを入れて美容室を連想させています。

 

弊社では、デザイン作成はもちろん、リッチメニューの素人でもカッコイイデザインが作れる成法をご紹介しています♪

 

詳しくは下記をご覧ください!

#32【LINE公式アカウント豆知識】パワーポイントで、思わず押したくなるオシャレなリッチメニューをデザインする方法

#18【LINE公式アカウント豆知識】素人でもリッチメニューをセンス良く作れる方法!

3.まとめ

いかがでしょうか?

今回は、リッチメニューの機能から、色んなリッチメニューボタンとその設定方法までご紹介してきました!

 

今回のブログでは、LINE公式アカウントの基本機能でできるリッチメニューの紹介だったので、もっともっと色々なことがしたい!という方には、以前にご紹介している、下記ブログも併せてご覧ください!

 

高機能リッチメニュー!

#30【活用事例】高機能リッチメニュー

#57 【LINE公式アカウント活用事例】思わず答えてしまう?!リッチメニューで簡単に顧客情報を取得する方法

 

また、弊社では、画像の作成だけでも承っております!

少しでもリッチメニューの設定などにご興味が湧いた人は、弊社でも絶賛サポート中です!気軽に弊社までお問合せ下さい!

本項では、LINEだからこそ実現できるオンライン商品をご紹介します!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事