#08 【サポート事例】例えばこんなLINE活用術~エフエム鹿児島~

後藤

皆さま、こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの後藤です。

本日は、我々assistがサポートするLINE公式アカウントの中から、ぜひ運用の参考にしていただきたいステキなアカウントをご紹介します!

そのアカウントとは…

エフエム鹿児島 @760axfik

▼ぜひ友だち登録してください▼ https://lin.ee/jlNGKDZ

なんと、(個人的に)憧れのマスメディア!

鹿児島県を放送対象地域とするFMラジオ局様のアカウントです。

鹿児島県外にお住いの方も『ラジコ』を使えば視聴することができます。
鹿児島県外にお住いの方も『ラジコ』を使えば視聴することができます。
後藤

楽しい番組の数々があなたを待ってます♪

目 次
  1. LINEおすすめポイント① 友だち集め

    ・ 放送番組内での呼びかけ
    ・ プレゼント応募キャンペーン

  2. おすすめポイント② メッセージ配信
    ・ 番組紹介
    ・ イベント紹介
    ・ プレゼントキャンペーン

おすすめポイント① 友だち集め

ご存知の通り、LINE公式アカウントは「友だち」に対してプッシュでメッセージを配信できることが最大の特徴です。

私たちassistのLINEサポートでも、友だち集めのお手伝いに一番力を入れています!

 

もっとも基本的な友だち集めの方法は、来店したお客様にQRコードを読み込んでもらうことです。

しかし!ラジオ局には「来店」なんて多分ありません。

一体どのように友だち集めをされているのでしょうか?

放送番組内での呼びかけ

まさにラジオ局ならでは!

番組中にパーソナリティの方が友だち登録を呼びかけて下さってます。

「LINEで”エフエム鹿児島”を検索して友だち登録!」という感じでしょうか。

好きなパーソナリティの方に言われたら、それは登録不可避ですよね?

プレゼント応募キャンペーン

「放送番組内での呼びかけ」効果を倍増させる仕組みがコレです!

定期的にLINEの友だち限定で応募できる、プレゼントキャンペーンをご用意いただいてます。

 

しかもこのキャンペーン、新規で友だち登録した方だけではなく、既存の友だちでも応募できるようになっています。

実はブロック率も低めな水準を維持しているエフエム鹿児島様。

既存の友だちも大事にする…この姿勢が秘訣なのではないか、と勝手に考えています!!

※プレゼントキャンペーンの仕組みについては、後ほど詳しくご紹介します。



おすすめポイント② メッセージ配信

エフエム鹿児島様の配信メッセージは大きく次の3つに分類することができます。

番組紹介

一般のお店でいったら、商品紹介といったところでしょうか。

何しろ魅力的な番組ばかりですから、紹介内容に事欠かないのはうらやましい限りです!

イベント紹介

私の勉強不足で知りませんでしたが、ラジオ局ではイベントを頻繁に開催されているんですね!

公開録音はもちろん、面白いところでは「婚活バスツアー」や「ゴルフコンペ」なんかもあります。

プレゼントキャンペーン

友だち集めコーナーでもご紹介したプレゼントキャンペーンは、もちろん既存の友だちも対象です。

定期的に実施することで、LINEの友だちであり続けるメリットを感じていただけるのではないでしょうか。

さらには地域の協賛企業様の商品をプレゼントに設定することで、地域の活性化にもつながっているのではないでしょうか。

では、具体的にどのような仕組みになっているかご紹介します!

  • STEP1
    プレゼント内容をメッセージ配信
    既存の友だちにはメッセージ配信で、新規で友だち登録してくれた方には、「友だち登録時あいさつ」で詳細を送ります。
  • STEP2
    「応募」をタップすると応募完了
    応募者には御礼メッセージが表示されます。
  • STEP3
    応募者一覧は管理画面(※)で確認できます。
    「応募」をタップいただいた方には、事前設定した「タグ」が付与され、管理画面上で応募者だけを一覧表示することが可能です。 ※機能拡張オプションのご利用が前提となります
  • STEP4
    当選者に当選メッセージを配信
    当選者様にLINEで当選メッセージを送信します。

応募情報の取得から当選メッセージの配信まで、全てLINE上で完結します。

手軽に実施できるし後日抽選のため、予算をコントロールできる点でおススメです!

以上です。

後藤

いかがでしたでしょうか?
ラジオ局ならではの使い方ももちろんありますが、他の業種でも参考になる点が多いのではないかと思います。
特にプレゼントキャンペーンは本当におススメです。
うまく地域の企業様とコラボできれば、まさに「三方良し!」
ご紹介した内容で気になることがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
ご連絡お待ちしています!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約700アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウント(旧LINE@) ブロンズパートナー として認定されております。

新着記事

ページの先頭へ