#89 【LINE公式アカウント運用】友達50人いれば十分!新機能リッチメニューオーディエンスで、効果的なメッセ―ジ配信を実現する方法

新機能リッチメニューオーディエンスで、効果的なメッセ―ジ配信を実現する方法
清水

こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの清水です。

突然ですが、こんなお悩みはありませんか?

  • 配信の効果を感じられない
  • 友達の数が少ないから配信してもムダじゃないかな?
  • もっと来客数や既読数を増やしたい

上記が当てはまる方に朗報です。

新しく追加された「リッチメニューオーディエンス」の機能を使えば、あなたのお悩みを解決できるかもしれません!

この機能の利用条件は、友だち50人以上のアカウントであること!

他の条件は一切ないので安心してくださいね。

今回は「リッチメニューオーディエンス」についてご紹介いたします!

目 次
  1. リッチメニューオーディエンスとは
  2. 具体的な活用方法

    2-1. 期間限定のリッチメニューを⾒た⼈だけにキャンペーンの配信
    2-2. 友だちのサービス利用傾向を把握し、メッセージ配信通数の削減を図る
    2-3. 友だちの利用傾向に基づくメッセージ配信で興味関心を高める

  3. 終わりに

1.リッチメニューオーディエンスとは?

まずリッチメニューとは、LINE公式アカウントのトーク画面上にあるメニューのことです。

リッチメニューの詳細については下記のブログで紹介しています。

#59 【LINE公式アカウント運用】リッチメニューってどうしてる?活用方法のご紹介

そしてリッチメニューオーディエンスは、
リッチメニューの表示人数やボタンをタップした人数のデータを作成することができる機能です。

この機能をメッセージ配信で活用すると、友だちのアクションに合わせて配信先を絞ることができます。

なので、メッセージ効果の向上や、メッセージ通数を削減に繋げられるかもしれません!

2.具体的な活用方法

では活用方法についてですが、大きく分けて3つあります。

  1. 期間限定のリッチメニューを⾒た⼈だけにキャンペーンの配信
  2. 友だちのサービス利用傾向を把握し、メッセージ配信通数の削減を図る
  3. 友だちの利用傾向に基づくメッセージ配信で興味関心を高める

2-1.期間限定のリッチメニューを⾒た⼈だけにキャンペーンの配信

【概要】

期間限定のキャンペーンを掲載したリッチメニューを設定します。

ここでポイントとなるのが、

リッチメニューを見た人だけに後からキャンペーンのリマインド配信や、関連する内容を配信をすることで、キャンペーンに関心を持たせることができるようになります。

期間限定のキャンペーンを紹介したリッチメニューを設置

リッチメニューオーディエンスでリッチメニューを表示した数(インプレッション)を作成

興味を持ったユーザーに対してリマインドや関連する情報を送る

2-2 購⼊検討中の友だちへ購入意欲を高める

【概要】

特集ページや商品⼀覧のリッチメニューを設定します。

ここでポイントとなるのが、

タップした⼈だけにお得なキャンペーン情報を配信するようにすることで、興味関⼼が定まらない購買検討層に「どんなキャンペーンがあるのかな?」と考えさせ購買意欲を高めるように仕掛けをすることができます。

特集ページや商品⼀覧のリッチメニューを設置

②リッチメニューオーディエンスでリッチメニューをタップした数(クリック数)を作成

興味を持ったユーザーに対してお得な情報を送る

2-3 友だちの利用傾向に基づくメッセージ配信で興味関心を高める

【概要】

時間限定のキャンペーンやクーポンのリッチメニューを設定します。

ここでポイントになるのが、

リッチメニューをタップした人だけに利用した時間の傾向に合わせた内容を配信していくことができることです。

利用した時間に、関連しそうな商品やサービスを配信することで既読率を上げつつ、興味関心を引くような仕掛けをつくることができます。

時間限定のキャンペーンやクーポンの設置

リッチメニューオーディエンスのクリック数を作成

サービス利⽤時間の傾向に合わせて関連する内容を送る

いかがでしたしょうか?

リッチメニューオーディエンスの機能を活用すると、かなり細かく、ピンポイントで興味をもってくれるお客様にアプローチできることがお分かりいただけたかと思います。

ポイントは、単に友達の数が、何千人、何万人といっても、興味のある人に、効果的なメッセ―ジが伝わらなければ、メッセージを読んでくれない「ただの登録者」です。

50人からでも、しっかりと、興味のある人に、効果的なメッセ―ジを送り、「お友達」から「ファン」にすることが大事なんです。

是非、リッチメニューオーディエンスの機能、試してくださいね!

3.終わりに

今回は新機能のリッチメニューリターゲティングの活用方法についてご紹介しました。

あなたのお悩みは解決できそうでしょうか?

上記の方法を是非参考にしてみてくださいね!

この機能は、リッチメニューを使用した機能となります。

リッチメニューのデザインなどにお困りの際には、assistまでお気軽にご相談ください

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事