#88 【LINE公式アカウント運用】事例発表!スタンプラリーを活用してイベントコスト3万円削減! 友だち獲得を実現した方法!

スタンプラリーを活用してイベントコスト3万円削減! 友だち獲得を実現した方法!
清水

こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの清水です。

今回は鹿島セントラルホテル様のLINE公式アカウントの活用事例をご紹介いたします。

イベントを開催し、スタンプラリーを実施した時のことをインタビューしました!

スタンプラリーの概要や、他企業の事例については下記の記事も参考にしてみてくださいね

#53 【LINE公式アカウント活用事例】お手軽販促イベント!LINEでスタンプラリーとは?

 

鹿島セントラルホテルでは、以前からイベントでスタンプラリーを実施していました。

その後LINEを導入し、デジタルでスタンプラリーを行っていただきました!

過去に実施したスタンプラリーと比較して、どう変化があったのかもインタビューしているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

目 次
  1. イベント目的
  2. スタンプラリー実施内容

    2-1. 参加者の反応
    2-2. 目標と結果は・・
    2-3. 3万円のコスト削減!
    2-4. スタッフの手間が大幅に削減?!

  3. 今後について
  4. 終わりに

1.イベント目的

今回ご紹介する鹿島セントラルホテル様ですが、名前の通りホテルのアカウントです!

ただ、このホテルでは宿泊だけでなくレストランやブライダル、ショップなど様々な施設があります。

宿泊利用のお客さまだけでなく、レストランやショップのみ利用するリピーターの獲得にも力を入れていました。

特に、「顧客層が60代以上のシニア世代が多く、若い世代の顧客層を増やしていきたい」と語っていました。

 

そのためにも定期的に以下のようなイベントを行っています

  • イベントの目的
    ホテルの認知度を上げる
  • イベント内容
    親子で参加できるハロウィンイベントを開催
    催しの1つとしてスタンプラリーを実施

2.スタンプラリー実施内容

  • 実施内容
    ホテルに隠されたオバケ(QRコード)を探し出してスタンプを獲得
    7つ全て集めてスタッフにスマホ画面を見せるとお菓子プレゼント!
  • 参加条件
    小学生までのお子様と保護者の方限定

2-1.参加者の反応

スタンプラリー方法が今回からLINEになって、お客さまの反応はどう変わりましたか?

お客様も抵抗なくすんなり受け入れてくれましたよー。
むしろみなさんスマホの方が楽みたい!やり方も簡単だから、わからない人にもすぐ教えられました♪

子ども向けのイベントでも保護者の方はみなさんスマホ持ってますもんね!

最近の小学生はスマホ持ってる子が多いのか、自分のスマホで参加して、LINEについてるクーポンもお店で使ってる子もいました!笑

2-2.目標と結果は・・?

イベントの目的がホテルの認知度を上げる為でしたが、具体的な目標設定はしていましたか?

はい。去年の来場者数を参考にしながら設定しています。来場者数は400人、LINEの友だち獲得は100人を予定していました。

地域のイベント日が被っていたので、集客が難しいかなと心配していましたが、 結果、2日間の来場者数は延べ435名、LINEのお友だち獲得は65名でした。

来場者数は無事に目標達成でき、LINEお友だちは目標数まで届きませんでしたが、 手間もなくコストかからず、友だち数を増やせたので、イベントとしては成功でした!

2-3.3万円のコスト削減!

コストがかからずとのことですが、以前のスタンプラリーと比べてどれくらいにコスト削減できましたか?

以前はちょっとしたお菓子を各レストランに用意しておいて、全店舗巡るスタンプラリーでした。

全店舗のお菓子を集めたら、最後に豪華なお菓子をプレゼントしていました。なのでお菓子の分コスト削減できました。金額だと3万円程度かな!

LINEのスタンプラリーだけでそんなにコスト削減できたのはすごいですね!

2-4.スタッフの手間が大幅に削減?!

それに、コストだけでなくスタッフの手間が省けたのもすごく良かったです!

え!どんな手間がかかっていたんですか?

今までのスタンプラリーだと、紙を印刷し、実際にカードを配布していた時もありましたが、以前は当日のオペレーションが煩雑になり大変でした。

レストランスタッフが直接お菓子を渡す際は、通常のサービス(配膳業務)と並行して、スタンプラリー対応をしなければならず、会場運営スタッフ6名の他に、レストランのスタッフ1名を含め、最低でも7名で運用していました。

でも今回は、事前にQRコードを色んな場所に設置しておくだけなので、会場スタッフ6名だけで運用できたので、すごく手間がかからなかったです!

イベント時はレストランも混み合いそうですし、少人数で運用した方がトラブルは 少なそうですね!

3.今後について

若い層のリピーターを増やしたいとのことでしたが、今回のイベントからどの様にLINEを活かせそうですか?

今まではシニア層でホテル利用のリピーターが多かったのですが、今回のイベントでは、20〜30代の若い世代の主婦の方に友だち登録をしてもらえました。
その方達に向けた配信でアプローチをしていきます!

主婦向けの配信というとどんなものですか?

今のところ、レストランのランチについての配信を考えています!
若い主婦の方がホテルに来ることって全然ないので、ママ友会とかで使ってもらえるようなアプローチをしていきます!

幅広い層の友だちが増えて、配信内容の幅も広がりますね!

4.終わりに

今回は鹿島セントラルホテル様の事例をご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?

 

LINEを使ったスタンプラリー。。。

最近注目してる企業が多くなってきました!

このブログが今後のLINE運用の参考になれば幸いです!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事