#87 【LINE公式アカウント運用】知らないと損!?オンラインガラポンを導入するメリット3選

【LINE公式アカウント運用】知らないと損!?オンラインガラポンを導入するメリット3選
杉山

こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの杉山です。

突然ですが質問です!みなさんは、LINE公式アカウントでイベントを実施したことはありますか?

今の私の質問に、

  • LINEって、イベントを告知するものでしょ?
  • LINEでイベントってよくわからないな、、、

なんて思われている方も多いのではないでしょうか?

実は最近のLINEの機能では、従来の告知活動にとどまらず、友だちがLINE上でイベントをすることができるんです!

弊社でも過去のブログで、オンラインスタンプラリーについて紹介をしてきました。

※ご興味がある方は併せてお読みください♪

#53 【LINE公式アカウント活用事例】お手軽販促イベント!LINEでスタンプラリーとは?

今回は、第二弾としてオンラインガラポンをご紹介していきます!

今LINEを運用しているご担当者様はもちろん、イベント会社様で顧客にご提案したい方も読みやすい記事にしています!

まずは気軽に読み進めて下さい♪

目 次
  1. オンラインガラポンって一体、、、?
  2. オンラインガラポンにはこんなメリットがあるの!?

    (1)友だち数増加
    (2)既読率向上の期待
    (3)関心が高い層へのアプローチが可能に

  3. まとめ

1.オンラインガラポンって一体、、、?

まず、この章ではオンラインガラポンについてご紹介していきます!

ガラポンとは、みなさんも見たことがある、商店街やショッピングモールの入口などで開催されている、ガラガラを回すイベントです。

そのイベントをLINE公式アカウント上で実施できるのがオンラインガラポンイベントです!

ガラポンの当選確率やイベント期間も自社で設定が可能です。

当選者には、ポイントを付与という形で還元が可能です!

このポイントを貯めることで、クーポンや引換券などと交換をすることが可能になります!

このポイントの仕組みにより、短期的なイベントとしても長期的なイベントとしても運用することが可能です!

例えば下記のように使い分けることが可能です!

短期的なイベント

イベント名 クリスマス限定イベント
開催期間 12/23~12/25
当選確率 80%
特典 1回でも当たりが出れば30%offクーポンと引換え
デモ用ガラポン 友だちになって体験してみる
※初めて友だちになる場合は、友だち追加後に再度QRコードを読み取り下さい。

長期的なイベント

イベント名 11月限定イベント
開催期間 11/1~11/30
当選確率 30%(当選時のポイント5ポイント)
当選確率 70%(落選時のポイント1ポイント)
特典① 10ポイントとボックスティッシュの引換え
特典② 20ポイントと5%offクーポンの引換え
特典③ 30ポイントで20%offクーポンの引換え
デモ用ガラポン 友だちになって体験してみる
※初めて友だちになる場合は、友だち追加後に再度QRコードを読み取り下さい。

短期的なイベントでは、当選確率を上げることでお客様の来客を高めることが可能になります。

また、30%offとかなりの割引によってイベントをきっかけに友だち数の急激な増加も見込めます。

長期的なイベントでは、毎日ガラポンに挑戦してLINEのアカウントを見てもらう習慣を作ることが可能になります。

また、落選時のポイント付与をつけることも可能なのでお客様も次の日も挑戦したいと思ってもらえる設計作りが可能です。

そして、特典は何個も作ることが可能なので、ポイントの使い道は、お客様が自身で選択することができます。

このように、自社で求める成果がどこにあるのかによって、期間や確率、特典をカスタマイズできます!

次章では、具体的にこのガラポンにどの様なメリット、効果が期待できるのかを深ぼって紹介していきます!

2.オンラインガラポンにはこんなメリットがあるの!?

前章でも、事例を挙げてきましたが、カスタマイズ方法によって色々な成果を出すことができます!

そこで、特にメリットになってくる所を下記で紹介していきます!

(1)友だち数増加

第一に挙げられるのは、友だち増加が期待できます。

ルールも簡単で気軽にできるガラポンのため、ためらいもなくスタートできるのが強みになっています。

実際の操作でも画面をタップするだけです。

特に短期的にイベントをする場合は、スタッフ様からも友だち提案をしやすいものになるので声かけをしやすいと言う所も強みになります。

(2)既読率向上の期待

次に挙げられるのは、既読率の向上を期待できることです。

まず、既読率でいうと、ガラポンをする上必ず、LINEのトーク画面に入出する必要があります。

そのため、普段あまり配信を見ない方でも絶対に接点を持つことができるからです。

そして、このガラポンは、1日1回できる仕様になっているので、ガラポンイベントを長期的に運用するほど既読数を増やすことができます。

(3)関心が高い層へのアプローチが可能に

最後に、関心度の高いユーザーにアプローチが可能になります。

ポイントの総数は、管理画面上で確認することが可能です。

そのため、ポイントが高いユーザーとそうでないユーザーをセグメント分けが可能になります。

ポイントが高いユーザーは、特典に興味があり参加回数が多い可能性が非常に高いです。

ですので、メッセージ数を少なく効果的に配信したいときは、ポイントが高いユーザーのみにメッセージすることで既読率が上がりやすくなると考えられます。

3.まとめ

今回はあまり知られていないオンラインガラポンイベントをご紹介してきました!

短期的にも中長期的にも使えるこの施策は、友だち獲得や既読率向上はもちろん、ユーザーに楽しんでもらえることも非常にメリットになってきます。

 

楽しんでいるユーザーは、もちろんブロックしないと思うので、ブロック抑止もできるのではないかと思っています。

 

告知するのはもちろん大事ですが、お客様に楽しんでもらえるアカウント作りにも是非挑戦して見て下さい!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事