#86 【LINE広告運用】飲食店で簡単に友だちを増やして、毎月固定客を50人以上獲得する方法

2311_BN_飲食店で簡単に友だちを増やして、毎月固定客を50人以上獲得する方法
杉山

こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの杉山です。

今回のブログでは、ネネチキン&チヂミゴーイオンモール与野様ご協力の基、LINE広告とLINE公式アカウントを使った運用事例をご紹介します!

このブログは、

  • 今よりも集客を増やしたい
  • 一定数の顧客を確保したい
  • LINE公式アカウントを運用したいけどよくわからない、、、

上記のようなお悩みがある方にはとても読みやすい内容になっています!

もちろん、初心者の方でも分かりやすいよう、LINE広告についても解説していきます!

まずは気軽に読み進めて下さい!

また、弊社では、それ以外にも様々なブログを掲載しています。

ご興味がある方は併せてご覧ください♪

#81 【LINE公式アカウント運用】突然上司に販促費を削れと言われたら、あなたはどうしますか?

1.LINE広告ってなに?LINE広告は使うべきなのか?

LINE広告表事例

まず、LINE広告とは何なのか、

LINE広告とは、LINEのトークの上部や、LINE NEWSなどに広告を表示し、友だちを獲得したり、流入させたいランディングページに遷移させる広告です。

みなさまの生活の当たり前にあるLINEのトークやNEWSなどに広告を出すことで、多くの人に広告を見てもらえるのは貴社を知ってもらえる絶好のチャンスになります。

LINE公式アカウントはクローズドなSNSなので、新規の顧客を獲得したり、キャンペーンなどをみなさんに周知したい場合には、LINE広告は持って来いのサービスなんです!

では、今回取材にご協力してくれたネネチキン&チヂミゴーイオンモール与野様がどのような目的でどのような広告を出したのかご紹介していきます!

今回ご紹介するネネチキン&チヂミゴーイオンモール与野様では、新規の獲得はもちろん、そこからリピーターになってもらうまでを想定して広告を出稿しました。

ネネチキン&チヂミゴーイオンモール与野様は、ショッピングモール内にあるため、

買い物などでモール自体に来客頻度が高い「女性や、奥様層」をターゲットにして広告を実施しました。

LINE広告では、自社の商品に興味を持ちそうなユーザーにだけに広告を出稿することができます。

そのため、下記のようなターゲット指定をしました。

出稿期間

8/24~8/27

性別 女性
年齢 20歳以上
場所 店舗から半径4km圏内に住んでいる、働いている人
予算 50,000円
クリエイティブ

 

今回のLINE広告では、ユーザーが広告をタップするとランディングページに遷移し、その後にLINEの友だちを促す形で進めてみました!

上記の流れで運用を進めた所、このような結果になりました!

LINEへの広告表示数 433,102回
LINEからLPへの流入数 3,500件
LPからLINEの友だちになった総数 132名
友だち追加からのクーポン利用者数 29名

 

なんと、3,500人もの人に周知ができそのうち29名もの人に来店をしていただけました!

また、このLINE広告を使うメリットは、クーポンをフックに来店してもらうことはもちろん、

利用しなくてもLINEの友だちになってもらえることです。

友だちになってもらうことで、今後の配信や施策を打つタイミングでいつでもアプローチができる対象者になることです。

次章では、ネネチキン&チヂミゴーイオンモール与野様がこの集まった友だちに対して行ったアプローチをご紹介していきます。

2.クーポンを発券して、ご新規さんをリピーターへ

前章までで、具体的なLINE広告の獲得方法を紹介してきました。

本章では、その集まった友だちへクーポン配信をした事例を紹介していきます!

 

広告を出稿してから約2週間後に下記のような条件で友だちが使えるクーポンを配布しました!

配信日 9/14
配信対象者 1,862人(友だち全員)
配信画像
クーポン利用者 84人

この配信では、前章で紹介した、LINE広告から追加してくれた友だちのうち17名の方が再度クーポンを利用して下さいました!

このように、集まった友だちは、配信をする時の対象者になります。

施策や配信数によってはもっと来店者数を増やすことが可能になります!

ネネチキン&チヂミゴーイオンモール与野様では、このように広告や日々の友だち追加を実施し1ヶ月で平均して50名以上がLINEの配信から来店に繋がっています。

担当者からも、見込客や配信の来店率がある程度読めるので、施策やキャンペーンを組み立てやすい!という声も伺っております!

是非みなさまもLINE広告 × LINE運用を試してみてください!

3.まとめ

今回は、LINE広告と、広告から友だちになった人への配信の事例をご紹介してきました。

友だちを集めるうえで、来店から友だちを獲得するのは必須事項です。

しかし、LINE広告は完全に新規で興味をお持ちでない人を自社の顧客にできます。

定期的にLINE広告を実施し、新規顧客をリピーターにしていくことをおすすめします!

当社ではLINE広告はもちろんLINEの基本機能だけではできない機能拡張ツールの提供もしています!

不明点がありましたら気軽にお問い合わせ下さい♪

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事