#34【アップデート】Posterアップデート(2022年2月)_LINE公式アカウント

2203_BN_Posterアップデート(2022年2月)
杉山

こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの杉山です。

本日は『Poster』のアップデート情報をご紹介します。

『Poster』は株式会社モスコソリューションズが開発・提供する、LINE公式アカウントの機能拡張ツールです!

こちらを使用すると、ユーザー毎にメッセージやリッチメニューを切り替えることができるなど…

LINE公式アカウントの運用をもっと便利に・もっと効果的にできる超イチオシのツールなんです!

 

▼Posterについてはこちらから(ブログ)

https://ab-assist.co.jp/blog/line-webinar2021-text/

 

▼Poster公式の情報はこちら

https://poster.ooo/news/202201-1/

 

そのイチオシツール『Poster』のアップデート情報について、特に注目の2つの機能を中心にご紹介します。



1.動画メッセージの「視聴完了」者だけに...⁉

LINEでは動画メッセージを配信する場合、動画後にアクションの設定をすることはできませんでした。

しかし、今回のアップデートによりPosterから配信する場合、動画を全て見たユーザーにだけクーポンを送ったり、メッセージをお送りすることが可能になりました。


アップデート後の活用方法

①クーポンを付与(動画視聴特典)

②タグを付与してセグメント配信

①のクーポンを付与(動画視聴特典)から紹介します!

今までの動画メッセージはどうしても最後まで見てもらいにくいという要素があったのですが、クーポンの付与が可能になったので最後まで見てもらいやすくなりました。

クーポン付与が可能になったことで、動画を以前よりも見てもらいやすくなります。

なので、尺を長くして、動画の情報量を増やすことも可能になるのではないでしょうか!

②タグ付与してセグメント配信についてご紹介します!

動画の視聴完了者に、タグを付与することが可能になりました。

動画を全て見ている方は、その動画の内容に興味がある・有益に思ってくれていることが想定されます。

その方に対して後日動画視聴者限定の情報をお送りしたり、動画に関連した内容をお送りすることが可能になるので、タグを付けることをおすすめします!


操作方法は下記URLから
https://poster.ooo/howto/movie-event/

2.アップデートでアカウント間でコピー&ペーストが可能に⁉

複数アカウントを保有しているLINE運用担当者は待ちに待ったアップデートなのではないでしょうか!?

今回のアップデートで、複数のアカウントの配信設定時間を大幅に短縮が可能になります!

今までは、同じ配信を複数アカウントの設定をするには、2つ方法がございました。

①JSONを各アカウントにコピー&ペーストする

②アカウント分、同じ画像をアップロードして、リンクを設定して、色を変えてetc…同じ設定をする

しかし、今回のアップデートにより、1店舗でメッセージの作成をしていただければ、あとはコピー(エクスポート)して別のアカウントでペースト(インポート)することが可能になりました!

②の方法をしていた方は、コピー&ペーストで済むので設定が非常に楽になること間違いなしです!

では、①方法を使っている方は「自分はJSONでできるし関係ないな〜」なんて思っていませんか?

実はJSONをご利用の方も関係あるんです!

なぜなら、この方法ではメッセージの効果検証が可能になるからです!

JSONで作成した配信では、「既読率」や「既読までの平均時間」などを確認することができませんでした。

しかし、コピー(エクスポート)して別のアカウントでペースト(インポート)では、通常の配信同様に「既読率」などが確認できるからです。

JSONをご利用しているユーザーにも嬉しいアップデートなので、是非一度ご利用して見て下さい!

本機能が可能なのは、下記3つでございます。

①メッセージデータ※

②クーポンデータ

③アンケートデータ

※メッセージタイプによってはできないケースがあります。

操作方法は下記URLから▼

https://poster.ooo/howto/template-import/

まとめ

今回のブログでは、特に注目の2つの機能を中心にご紹介してきました。今回の内容を簡単にまとめてみました!

アップデート前 アップデート後
1.動画メッセージの視聴完了後にアクション登録が可能に⁉ 動画の配信のみ 動画視聴完了者にクーポン付与が可能に
2.アップデートでアカウント間でメッセージをコピー利用が可能に⁉ メッセージのコピー&ペースト不可 メッセージのコピー&ペースト可能に

今後も、Posterの正規代理店として今後もアップデートや機能紹介をどんどん紹介していきます。

LINEやPosterに関するお問い合わせはもちろん、ブログにしてほしい機能がある!!なんてお問い合わせもお待ちしています!是非気軽にお問い合わせお待ちしています。

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約700アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウント(旧LINE@) ブロンズパートナー として認定されております。

新着記事

ページの先頭へ