#19【LINE公式アカウント運用】NFCで友だち登録_スマホを「かざす」だけ!

NFCで友だち登録スマホを「かざす」だけ!
後藤

こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの後藤です。

突然ですが、スマホでキャッシュレスサービスはお使いですか?

私は基本的に小銭を持たない主義(嫌いなだけ)なので積極的に使っています!

特にQuickPayやモバイルSuicaのヘビーユーザーです。

QRコード決済とかも色々あるんですけど、やっぱりかざすだけで「ピッ」っとできる方が楽だと思うんです。

そこでふと思ったんですが、LINE公式アカウントの友だち登録もスマホをかざすだけで登録できれば楽なのでは?…ということで作ってみました!

 

↓こちらです。

〇のところにシール状の「NFCタグ」が貼ってあり、スマホをかざすと友だち登録ができるんです。

▼ご利用イメージ▼

機種によって、かざす場所にコツがある感じがしますが実用面では問題ないと思います。

ネックとなるのは対応機種。

AndoroidはFelica機能付きの端末、iPhoneではⅩS/ⅩRシリーズ以降の端末で利用可能です。

特にiPhoneで対応機種制限が気になりますが、ⅩS/ⅩR発売が2018年なのでそろそろ3年経つわけです。

大分買い替えが進んでいるのではないでしょうか?

※iPhoneⅩ以前の端末ではNFC機能搭載でも、アプリをダウンロードしないと利用できません。

NFC機能をONにする必要がありますが、もともとFelicaやApple Payを使っている方は何も設定をいじる必要がありません。

対応機種への買い替えが(多分)進んでいる上、キャッシュレス利用者がどんどん増えている今。

まさに時代が追いついてきた??

今後の友だち登録・LINEのイベント運用に大きな可能性を感じています!

友だち集めについての方法の投稿もご参考ください!

すぐできる!友だち集めの6つの方法とは

NFCバージョン友だち獲得チラシプレゼント

ご興味がある方には、テスト用に「NFCバージョン友だち獲得チラシ」をプレゼントします。
(1アカウント1枚まで、2021年9月30日まで)

ご指定いただいたLINE IDで設定しますので、あなたのLINE公式アカウントを友だち登録させることができますよ!

ご希望の方は、弊社の公式LINEに友だち登録の上、「NFCチラシ希望」とLINEチャットで送ってください!

こちらのキャンペーンは終了しました。

assistのLINE公式アカウント
https://page.line.me/nos2706k?openQrModal=true

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事