#15【LINE公式アカウント】釣った魚にもっと愛を!  新規友だちのブロックを回避、「ステップ配信」活用のすゝめ

後藤

こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの後藤です。

本日は2021年2月24日にリリースされた「ステップ配信」についてご紹介します。

新規友だちを段階的に既存顧客に引き上げていくために、とっても有用な機能だと思うのですが、まだまだ活用できていない担当者の方も多いはず!

1. 「ステップ配信」とは...

まず「ステップ配信」とは…

「友だち追加したユーザーに対して、あらかじめ用意しておいた内容・タイミング・期間でメッセージを自動配信できる機能です。

友だち追加した経路に応じて、追加してからの日数やユーザーの属性情報にあわせてメッセージ配信を設定しておくことができます。

※配信されたメッセージは課金対象のメッセージとしてカウントされます。

(引用:https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/step-message/?list=7171)

計画的な配信が自動化できるため、上手に使えば最小の手間で最大効果を狙うことができます!

ユーザー属性によって条件分岐(男性や女性で配信タイミングや内容を変えることができる)もできます。

設定内容が図式化されるためとっても使いやすいですね。

 

でもどうやって設定したらいいか…なんて方のために、私のおすすめ設定例をご紹介します。

①友だち登録から1日後

クーポン(またはおすすめ情報)配信の告知

「10日後、20日後、30日後に友だち限定クーポン(またはおすすめ情報)をお届けします!お楽しみに…」

 

②10日後

クーポン(またはおすすめ情報)配信

 

③20日後

クーポン(またはおすすめ情報)配信

 

④30日後

クーポン(またはおすすめ情報)配信

  • 1日後
    例)アンケート配信
  • 10日後
    例)クーポン配信
  • 20日後
    例)商品のお知らせ
  • 30日後
    例)クーポン配信

以上です!

簡単すぎて拍子抜けしちゃいましたか?

あまり複雑にすると設定が面倒なので個人的にお勧めしません。

ポイントは、まだ関心度が高い友だち登録の1日後に、定期的な情報配信

(できればユーザーがメリットが感じやすいクーポンやお得情報)を事前告知することです。

ある事例では通常時の約6.5倍の定着率だったとか。

実はこのステップ配信、「友だち追加広告」(LINE広告)からの友だち追加の方だけに絞って設定することも可能です。

どうしてもブロック率が高くなりがち(30~40%)なLINE広告と合わせ技で使うのもお勧めです。

当社でも積極的にお勧めするLINE広告についてはまた次回ご紹介します。

気になる点がありましたら、
当社公式LINEのチャットから後藤宛にお問合せ下さい。
https://lin.ee/jWBEhGb

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約700アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウント(旧LINE@) ブロンズパートナー として認定されております。

新着記事

ページの先頭へ