#14【LINE公式アカウント】販促担当者様「導入してよかった!」お客様インタビュー第一弾!

高頭

こんにちは!
LINE公式アカウント店舗向けブロンズパートナー 株式会社assistの高頭です(/・ω・)/

今回は、悩める販促担当者さまのご参考になればと思い

assistでサポートさせていただいているお客様へインタビューしてきました!

 

どのような経緯で導入に至ったか、導入してみて実際にどう感じているか・・・などなど

同じ ”販促担当者” としての意見を聞いてきました!

ぜひ、参考にしてみてくださいね(`・ω・´)ゞ

1.株式会社エフエム鹿児島 様

エフエム鹿児島 (ID:@760axfik)

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01LINEを始めようと思ったきっかけ

2年前、私の出社してからのルーティンワークは、まずは、その日届いたメールから、 不要なメールを捨てる。いわゆる「メルマガ捨て」の作業から1日のスタートでした。

効率よく顧客管理へ=(弊社の場合はリスナー管理)を行うにあたり、煩わしいと思われるのは、いやだなーと思っていたところ、アシストさんの営業を頂いた次第です。

LINEであれば、捨てる作業はなく、見なければよい。だけになるので、リスナーの手を煩わすことはないのでは?と思ったのがきっかけです。自分をエンドユーザーに置き換えたところの判断でした。

02LINEを導入してよかったこと、お客様の反応の変化

弊社の客は、2つあります。スポンサーと、リスナーです。
まずは、リスナーからは、画像でリーチすることで、容易に判断できる訴求内容が好評です。
また、スポンサーからは、ラジオで補完できない映像面を画像でご紹介できる=ラジオとの親和性が好評です。

03定期的に実施されているプレゼントキャンペーンの効果はいかがですか?

「え?当たってたんですか?」「あれ?応募したかしら?笑」なんてリアクションが出るような、ワンクリック応募のすごさがあります。なんせ、ちょっと触るだけで応募できる手軽さ。

個人情報の回収は、当たった後のヒヤリングなので、応募するに際し、面どくささはありません。

また、個人情報保護士の資格を持っている担当者としは、無駄にリスナーの個人情報を回収するリスクヘッジにもなります。会員メンバーのおよそ30%から40%の応募をいただく、スポンサーにも報告しやすいレスポンス数字となっております。

エフエム鹿児島様様のプレゼントキャンペーンのサポート事例についてご紹介しています。ぜひご覧ください。

04導入を検討している販促担当者へ一言!

きっとどの広報担当者、または、宣伝担当者さんは、新しいものを追っかけないといけない宿命があると思います。リスティング広告、TIKTOK広告、ディスプレイネットワーク広告を用いて、インプレッション数を確保・・・云々。。カタカタの多さに眩暈を起こす方もいるでしょう。

ラジオメディアは、健常者だけのメディアではないため、あまり最先端のトップランナーでないほうがよりよいのかな?と思っております。LINEアカウントくらいが、ユーザー的にも、そして、お値段的にもちょうどよかったりするかもです。鹿児島の県域ラジオ局には、ちょうどよかったです。

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2.株式会社テンダッシュ・コーポレーション 様

Lnail(ID:@lnail)

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01LINEを始めようと思ったきっかけ

LINEという身近なツールでお客様と繋がりたかったからです。

02LINEを導入してよかったこと、お客様の反応の変化

初めて当サロンを利用していただいたお客様にお友だち登録していただき 2回目、3回目の来店時に使用できるLINEクーポンをプレゼントしリピートに繋がりました。

冬の季節は毎年恒例のキャンペーンを実施しており、 以前はスタッフからご案内していのですが 今ではLINEを見てお客様から「これやりたい!」とお声掛けいただきます。

LINEの配信があることによって、ネイル、マツエク、まつげカールお休みをしているお客様も 当サロンのことを忘れないでいてくれ、お休み期間があっても戻りにつながっていると思います。

新メニューや新色などの配信をしていただき新しいものを取り入れていること お客様に飽きさせない、でも変えないところは変えない 私たち自身の存在価値・魅力向上を止めないことをお客様にアピール出来ていると感じています。

03配信代行オプションを利用していてよかったこと

いつもかわいいくてわかりやすい画像を作っていただいております。
画像の修正や変更にもスピーディーにご対応いただけて感謝しております。

手間のかかるリッチメッセージの配信設定も 配信日時とURLをお伝えするだけで設定していただけるので大変助かっています!

04導入を検討している販促担当者へ一言!

自分たちでは作れないセンスのある画像を作っていただくことができ また大変な初期設定から急遽の変更など全て担当の方にお任せできるので安心です。

3.株式会社アクシア 様

湯舞音(ID:@wpa0597w)

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01LINEを始めようと思ったきっかけ

店舗の情報を伝える手段として、さまざまな媒体を使用する事で認知度を高めたいと思っておりました。
LINEはユーザー数も多く、安価な金額にて多数の方に発信できる為、開始を始めようと思いました。

02LINEを導入してよかったこと、お客様の反応

一方的な発信ツールではありますが、届けたい情報をタイムリー且つ多くの方に見てもらえる機会は他の媒体よりも有効でした。
お客様からも配信を楽しみにしているという声ももらっています。

03どのような配信が喜ばれていますか?

■定期的なイベントのご案内 ■動画

04導入を検討している販促担当者へ一言!

安価で簡単でお客様からも喜ばれるツールなのでオススメです。
ただ配信のし過ぎは逆効果になる場合があるので、頻度にはご注意ください。

いかがでしょうか??

 

お客様との良好な関係維持のため、LINEを大いに活用していただいております!

これからの時代、益々オンライン化が進んでいく中で

身近なLINEを通してお客様とのつながりを強化していきませんか??

 

assistの公式アカウントもぜひ参考にしてみてください(*’ω’*)

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About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

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