#02 LINE公式アカウントのココがスゴイ!基本編

高頭

みなさん、こんにちは! LINE公式アカウント運用サポートチーム高頭です(/・ω・)/
ご覧いただきありがとうございます!

今回は基本編!

≪LINE公式アカウントとは一体何なのか≫

についてお話ししたいと思います!

  • ぼんやりとは分かるけどいまいちピンとこない・・・
  • 若い人にしか効果が出ないんじゃないの?
  • ほかのツールとどう違うの?

などなど、気になる点もいくつかあると思います。

大事なポイントはたった3つ!

どんなことができるのか、どんな効果が出るのか・・・

サクっと解決わかりやすく解説します!(。◕ˇдˇ◕。)

1.LINE公式アカウントとは

※2020年4月に「LINE@」から「LINE公式アカウント」にサービス移行いたしました。

簡単に言うとLINEのビジネス版です。

お店の名前でLINE上にアカウントを作成し、お客様のLINEに直接アプローチすることができます!

お得な情報・イベント告知・定休日など

お客様にお知らせしたい内容を配信するだけでなく、

抽選やクーポン機能などを使い、来店に繋げるきっかけ作りができたり

LINE上でポイントが貯められるスタンプカードがあったり

チャット機能(オン・オフ選択可能)でお客様と1対1でやりとりができたり

お客様が送信したキーワードに対して自動で返信できたり…

LINE公式アカウント=「ビジネス向けの機能を備えたLINE」

と思ってもらえれば!もうその通りなのです!

機能については、詳しく動画で解説しています!

こちらをご覧ください

2. ターゲットとなるLINEアプリのユーザーについて

連絡手段として今一番使われているアプリ「LINE」

日本中でLINEを使っていない人を探す方が難しいのではないでしょうか?

今やあの「首相官邸」も公式アカウントを持つ時代・・・

総理も国民に何かを伝えたいときにはこのLINE公式アカウントも大いに活用してくださっています。

それほど、今の時代にフィットしたツールであると言えますね!

いつもアプリダウンロードランキングでは5位以内で見かけます。

そんなお客様のLINEアプリに直接アプローチできるのが「LINE公式アカウント」です。

「うちの顧客は年齢高いから・・・」とLINEの導入について懸念される声をよく聞きます。

私も最初は若者世代をターゲットとした販促ツールだと勘違いしていました・・・

ところが、驚くべき調査結果がこちらです!!!

LINEアプリの“月間アクティブユーザー”を示したグラフ

こちらは、LINEアプリの“月間アクティブユーザー”を示したグラフ。

つまり、LINEを月に1回以上必ず利用している人の割合です。

特に注目していただきたいのは、年齢別利用率の「40代・50代」のグラフです。

50代でも80%以上、60代でも2人に1人はLINEを使っている時代です。

確かに私の親戚のおじちゃんおばちゃんはみんなスマホでLINEを使っています。納得です。

ちなみに最近ドコモショップに行くと毎日スマホ教室をやっているそうで、

その受講内容に「LINEの使い方」があるくらい、ご年配の方にもLINEが浸透しています!

日本の人口分布で見たら、今日本は高齢化社会なのでこの結果は当たり前のように感じますが・・・

LINEは、“どの世代の方にもまんべんなくご利用いただいているコミュニケーションツール”

だということを皆さんに知っていただきたかったのです。

それと同時に、客層が高齢のお店でも心配いりませんよ!ということも知っていただけたら嬉しいです。

3.LINE公式アカウントのスゴイ効果

LINE公式アカウントってよく見かけるし自分もお友だち登録したことあるけど・・・

運用側は実際どのような効果が出ているのか

一番気になるところじゃないですか???(; ・`д・´)

まず、なぜLINE公式アカウントは効果が出やすいのかというと、、、

単純に「ターゲットユーザー数が圧倒的に多い」からです。

LINEアプリの月間アクティブユーザーはなんと8,600万人!

日本の人口の約68%以上の方にご利用いただいています。

赤ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんも含めた人口の中で約68%・・・

もうこれはスマホを持っている日本人の”ほぼ全員”がLINEアプリを利用している

と言っても過言ではないですね( ゚Д゚)( ゚Д゚)!

そんなLINEアプリユーザーがターゲットとなるわけですから、

効果が出やすいのは当たり前ですよね!

また、ターゲットユーザー数の多さに比例して、メッセージ開封率が高いのも特徴です。

いつも使っている「LINEアプリ」にプッシュ通知でリアルタイムに届くので、開封率がとても高いのです。

平均で約87%~97%、開封率はメルマガの6倍とも言われています。

 

LINEの開封率の事例

こちらは、弊社でサポートさせていただいているauショップでの事例です。

お子様向けの店頭イベント・告知について検証結果です。
折込チラシ・メルマガ・LINE公式アカウントで告知し、参加時に何をみて来店したかアンケートをとりました。

多くの業界で使われている「折込チラシ」「メルマガ」と比較してみた結果・・・

部数/配信数

参加人数

コスト

折込チラシ 20,000部 3人 約150,000円
メルマガ 14,361人 2人 0円
LINE公式アカウント 1,536通 24人 5,000円

もうダントツでした!!!

(正直、ここまで差が出るとは私も驚きでした( ゚Д゚))

開封率が高い分、お客様のもとに届きやすく効果が出やすい

とっても優秀なツールですね!!

LINE公式アカウントは、新規顧客獲得というより

どちらかというと既存顧客維持やリピート率向上に向いているツールです。

もちろん、「今お友だち登録していただくと●●円引きクーポンプレゼント!」とお友だち登録を促し、新規顧客をGETできる方法やLINE広告を使い新規顧客をGETできる方法もあります。

ですが、一度来店していただいたお客様にLINEで「再アプローチ」することで

「再来店に繋げる」⇒「リピート客へと進化する!」

効果が見込めます。

高頭

今、私たちにとって一番身近な存在である「LINE」を使った販促 やるしかないですね!!!!(。◕ˇдˇ​◕。)
今回もお読みいただきありがとうございました^^)
いつでもお問い合わせお待ちしております\(◎o◎)/!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約700アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウント(旧LINE@) ブロンズパートナー として認定されております。

新着記事

ページの先頭へ