#75 【LINE公式アカウント】LINEで新しい販促!アイドル業界向けの活用法3選!

LINEで新しい販促!アイドル業界向けの活用法3選!
杉山

こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの杉山です。

突然ですが、アイドル業界の販促を担当しているみなさんは、LINE公式アカウントをご利用されていますでしょうか?

InstagramやTwitterはしっかり活用しているけど、LINE公式アカウントはそこまで活用していない、、、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

その理由には、下記が当てはまるのかなと推測します。

  • 他のSNSに比べて拡散性が少ないから運用に向いていると思えない
  • 販促費にあまりお金を割けられない
  • そもそも運用方法がイメージつかない

確かに、LINE公式アカウントは、他のSNSに比べると拡散性で劣るSNSです。

それによって、イベントや出演の告知が主な著名人向けのアカウントでは、拡散性が強いSNSに頼りがちです。

そうすると、自然に、優先順位が下がっていきます。

しかし、LINE公式アカウントは、既存顧客の囲い込み、アップセルでは、他のSNSに比べてかなり威力を発揮します!

そして、他のSNSと一緒に活用していくことで、他のSNSと同様もしくはそれ以上の媒体に育て上げる可能性を秘めております!

本ブログでは、もっとSNSを使って集客や、販売力を強化していきたい方はもちろん、

個人で名前を売っていきたい方にも使える活用法をご紹介します!

まずは気軽に読み進めていただければと思います🎵

弊社では、色々な業種のLINEの活用をしております。

下記ブログでは、ケータイ業界向けのパッケージもご紹介しています。

#44【LINE公式アカウント運用】通信業界必見!顧客を逃がさず、30%集客UP!?大好評のリマインダー第2弾!!

1.なぜ、色々なSNSがある中でLINE公式アカウントも活用すべきなのか

なぜ、LINE公式アカウントも活用すべきか、理由は、3つあります。

1つ目は、圧倒的に利用者数が多いからです。

令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 令和4年8月 総務省情報通信政策研究所から出典

https://www.soumu.go.jp/main_content/000831290.pdf

上記を見てもらえれば、一目瞭然ですが、LINEの利用者数は、他のSNSの約2倍の利用者数をほこります。

まだ少ししか興味がないユーザーが、ちょっといいなと思った貴社のためだけに、InstagramやTik Tokをインストールするでしょうか?

少し難しいと思います。一方で、LINE公式アカウントであればLINEを友だち追加するだけなので、比較的ハードルが下がります。

そういったライトな層を獲得する可能性を広げるためにもLINE公式アカウントを活用するのは1つではないでしょうか。

2つ目は、目に入る機会が多い点です。

LINE公式アカウントの配信は、スマホを使っている時も、そうでない時も、スマホ上に、通知が届きます。

もし、仮に、通知を見逃してしまっても、トークリストに表示がされるので、通知に気が付かないということは限りなく少なくなります。

3つ目は、顧客の囲い込みに優れている点です。

LINE公式アカウントでは、色んな機能があり、その機能を使って顧客を囲い込むことが可能です!

今回は、囲い込みによく使われている3つの機能をご紹介します。

 

囲い込みによく使われている3つの機能

①リッチメニュー

リッチメニューはトークルームに入るだけで、メニューバーを表示させることができます。 下記ブログでは、リッチメニューについて掲載しています。 併せてご確認ください!
#59 【LINE公式アカウント運用】リッチメニューってどうしてる?活用方法のご紹介

LINEでは、告知するだけではなく、ミニHPのように活用することも可能です!

例えば、下記画像のWeb予約のボタンをタップすると予約フォームにユーザーを誘導することが可能です。

ここに、グッズの購入フォームに誘導できるボタンを設置し、ボタンをタップすると、グッズの一覧がLINE上に表示させることが可能です。

このように、リッチメニューを設置することで、トークルームに入るだけで、いつでも訴求することも可能になります。

②クーポン

LINE公式アカウントでは、クーポン機能が搭載されています。

このクーポンの典内容は運営側で決めることが可能です。

例えば、友だちになっている人のみ、もしくは友だち限定でクーポンなど、対象を選択することも可能です。

③ショップカード

ショップカードは、LINE上で使えるポイントカードです。

ポイントが貯まった人へ、クーポンなどの特典をお渡しすることを条件に集客を集めることが可能です。

特典や、ポイントの付与方法は自由に決めることが可能なので、

例えば、

ポイント付与:コンサートの来場

特典:オンラインサイトで使える10%クーポン

のように、運営側で選択できます。

ユーザーにとっても、貴社にとってもメリットがある活用をすることが可能になります!

ここまでで、LINE公式アカウントの機能や特色をご理解いただけたと思います!

では、次の項から、既存顧客へのアプローチに優れているLINE公式アカウントならではのとっておきの運用方法をご紹介していきます!

2.まるでシュミレーションゲーム!?ファンをメロメロにさせる”リアルなLINEトーク”

みなさんは、LINE公式アカウントは、あくまで告知ツール!集客を高めるツール!こんな風に思っていませんか?

 

確かに、告知をして集客を高めるために必要です。

ただ、ファンだったら配信が告知だけだったらどうでしょうか?

少し、距離があって寂しいですよね(;^ω^)

 

例えば、推しているアイドルからこんな配信が来たらいかがでしょうか?

みなさんはいかがでしょうか?

普通に会話しているみたいで嬉しいですよね?(笑)

私だったらめちゃくちゃ嬉しいです!

このように自分自身が商品であるアイドルでは、LINEをシミュレーションゲームのように活用することができます!

この運用方法は、ファン参加型で楽しめるというのはもちろん、下記のような副次効果もございます。

  • ファン離れを減らすことができる
    →ファン離れの原因の1つである、推し変をさせないために、既存のお客様への満足度を上げる。
  • アカウントへの関心が高まるので、他の配信も見てもらいやすくなる
    →アカウントへの関心度があがるので、告知や新グッズなどの配信にもチェックをしてもらいやすくなります。
  • 新規ファンを獲得できる
    →他のアプリケーションと違い、一見ただのLINEのやりとりにしか見えないので、ライトな層の認知、友だち追加の可能性を広げます。

今までも、恋愛シミュレーションゲームなどのヒットを考えるとLINEで手軽に実施できるのは、ユーザーにもかなり興味を引いてもらえるのではないでしょうか?

是非運用して見て下さい!

このような、リアルなLINEトークは、機能拡張ツールを導入することで、運用が可能になります。

下記ブログでは。機能拡張ツールに関する内容を掲載しています。

こちらも併せてご覧ください。

#10 【LINE公式アカウントセミナー】お客様一人ひとりに合わせた配信が可能に?!拡張機能の活用ウェビナー開催

3.メンバーシップ機能を使ってWin-Winな運用戦略

LINE公式アカウントには、メンバーシップという機能があります。

メンバーシップでは、自身の活動内容に応じてサブスクリプションサービスを作成することができる機能です。

 

サービスの内容や、月額料金はお選びすることが可能です。(¥400~¥15,400までで設定可能)

例えば、下記のようなサービスを提供ができます。

  • メンバーシップ限定セミナー配信
    →メンバーシップ会員にオンラインサイトのコードをお送りすることによって有料会員向けのセミナーを運用できます。
  • メンバーシップ限定自撮り画像プレゼント
    →ブログや他のSNSからは漏れたオフショットをメンバーシップ会員にのみお送りができます。
  • メンバーシップ限定クーポン
    →メンバーシップ会員にのみ特別クーポンを配布することが可能になります。 特別クーポンを提示することによって、お客様はお得に商品購入などが可能になります。

上記を提供することでお客様は満足を得ることが可能になります。

一方で、貴社側にもメリットがあります。

それは、サーバー代やプロバイダーなどの料金がないのでファンサイトを作るのに比べてコストをかなり下げることが可能になります。

もし、今までコスト面でファンクラブを作れなかったのであればLINE公式アカウントだけで始められるメンバーシップ機能はかなりおすすめです!

4.LINEだからこそできる!?新しい商品提案

本項では、LINEだからこそ実現できるオンライン商品をご紹介します!

① 抽選型抽選企画

LINEでは、応募型抽選を実施することが可能です。

下記ブログでは、以前弊社がサポートした応募型抽選の詳細を掲載しています。

こちらも併せてご覧ください。

#31【サポ-ト事例】来店率90%を実現! LINE抽選 for フェイラージャパン株式会社様

応募型抽選の特典として、コンサートの前売りチケットや、グッズ割引券などにすることによって、お客様にも楽しくご参加いただけます。

② LINEで写真集

上記でも紹介した、リッチメニューには、ボタンのタップで、トーク画面上に、画像や動画を自動でお送りすることが可能です。

「プレビュー画面挿入予定」

リッチメニューをうまく活用して、例えばご購入者のみに、限定のリッチメニューを変更します。

それによって、「いつでも、場所を選ばず」に写真集を楽しんでもらうことが可能になります。

LINEで写真集を提供するメリットは、画像や動画、ボイスメッセージなど色々な形で提供をすることができるところです。

1度で色々な形でお客様に楽しんでもらえるのはメリットになるのではないでしょうか?

③LINE VOOM

→LINE VOOMでは、動画の再生回数で、広告収益を得ることが可能になります。

 

下記ブログではLINE VOOMについて掲載しています。

こちらも併せてご覧ください。

#54【LINE公式アカウント運用】LINE公式アカウントで収益化!?まだまだ知られていないLINE VOOM魅力・活用法

 

LINE VOOMの動画は、オリジナルの企画や、他のSNSでのNG集に限って配信をするなど、コンセプトを決めて配信をすることをおすすめします。

 

 

上記で3点紹介しましたが、共通するのは、LINE公式アカウントを導入することで、新たな商品としてお客様に提供できるという点です。

 

まずは、アカウントを作成するところからスタートしてみませんか?

5.まとめ

今回のブログはいかがでしょうか?

オンラインが普及している今だからこそ、だれもが利用しているLINEだからこそ、活用できる内容を厳選してご紹介しました。

 

アイドルの方以外にも、ご自身が商品になるインフルエンサーや俳優の方などでもご紹介した活用ができます!

 

こちらは、販促担当者様でも簡単にできる内容です。まずは、LINE公式アカウントの発行から実施して見て下さい。

 

もし少しでも運用にご興味がございましたら、弊社でもサポートしていきますので気軽に下記のお問い合わせフォームからご連絡ください♪

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お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
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そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

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