#74 【LINE公式アカウント】LINE公式アカウントのメッセージ配信効果を上げるには?

LINE公式アカウントのメッセージ配信効果を上げるには?
前田

こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの前田です。

いきなりですが、皆さんに質問です。

お店や企業から届くLINEのメッセージってちゃんと読んでいますか?

正直な話、ちらっと見て終わるって人や読みもせず削除しちゃうという人も多いのではないでしょうか?

ちなみに私はちらっと見て終わるタイプです…(笑)

せっかく届けたいメッセージがあるのに読んでもらえないなんて悲しいですよね?

多くの人に、メッセージを開いてもらえる、そして読んでもらえるように

今回はメッセージ配信の効果を上げるコツについてお伝えいたします!

1.LINE公式アカウントのメッセージの特徴

特徴その❶ メッセージの開封率・即時性が高い

LINE公式アカウントが届いたメッセージを開封するまでの時間別にみてみると

約8割のユーザーがその日のうちに開封するという調査も出ているんです!

受け取ってすぐ:開封率2割

3~6時間:開封率5割

その日のうち:開封率8割

[※2021年7月 携帯電話に関するアンケート (総サンプル n=2060 LINE株式会社]

このデータを見るとLINE公式アカウントは開封率・即時性が高いことがわかりますよね?

DMやメルマガの代わりにLINE公式アカウントを導入する企業も多いのも納得です!

特徴その❷ ユーザーの反応・行動に直結する

LINE株式会社が調査した中で

LINE公式アカウントと友だちになったことで約6割のユーザーがクーポンを利用したり、

約3割のユーザーが商品を購入したというデータもあるんです。

ユーザーにとってお得な情報やクーポンを配信することで、

実際に来店や商品の購入などのアクションを促すことができるようになります。

LINE公式アカウントを運用中で、こういったデータを知らなかったという方も多いのではないでしょうか?

生活に密着しているLINEだからこそ、このようにDMやメルマガより読んでもらいやすく、

そして実際に来店や購入を促す強力なツールになるんです!

2.効果を上げるために見直すべき4つの要素

LINE公式アカウントの特徴はわかったけど

配信の効果が思うように出ていない…。

改善しなくちゃいけないと思っているけど何を改善すればいいのかわからない…。

あるいは

今後さらに運用の効果を伸ばしたい!という方々に向けて

運用効果を上げていくための4つのポイントをお伝えしていきます!

 

見直すべき4つの要素

LINEでは配信効果を改善していくための

「誰に」「いつ」「何を」「どのように」という4つの要素があります。

❶「誰に」「いつ」

まずは友だちがどんな人物なのか友だちの属性を整理していきましょう。

管理画面で友だちの性別や年代、居住地などを確認し、

そのユーザーが読みやすい曜日や時間帯にメッセージ配信されているかを考えていきます。

例えばベッドタウンにあるファミリー層をターゲットとした飲食店の場合、

週末の来店を促す目的であれば、金曜日の夜の夕食後や土曜日のお昼前の時間帯に送ると高い反応が得られる可能性があります。

また、スーパーマーケットの場合は夕方の買い物に間に合うように、

午前中や昼休みの時間帯を狙って送るのも良いでしょう。

このようにユーザー属性を想定して、「すきま時間」になりやすい曜日や時間帯を意識することで

メッセージの開封率を上げることができます。

こういったデータも参考にしながら、配信時間を意識していきましょう!

❷「何を」「どのように」

配信時間を意識しても改善効果が見られない時にはメッセージの内容に改善点があるかもしれません。

セールなどのお得な情報や新商品の情報、LINE限定クーポンなどユーザーにメリットがある内容は

比較的配信頻度が高くても受け入れてもらいやすい傾向にあります。

また、メッセージの見せ方もリッチメッセージやカードタイプメッセージ、リッチビデオメッセージなど

視覚的に訴求できるメッセージアイテムを活用しましょう!

目を引く表現を意識することでユーザーの行動を促すことができます。

今までテキストだけで送っている人は今すぐにでもリッチメッセージなどの

メッセージ機能を活用してみましょう♪

また、「雨の日限定クーポン」など限定クーポンもユーザーの行動を促す方法の1つなので

今日の来客数、少ないなぁというときこそお得情報をLINEのメッセージを送ってみてはいかがでしょうか?

 

リッチメッセージ作成方法▼

#35【LINE公式アカウント操作マニュアル03】メッセージの設定方法(リッチメッセージ・リッチビデオメッセージ・カードタイプメッセージ)

 

 

リッチメッセージの反応率を上げるポイント▼

#63 【LINE公式アカウント】リッチメッセージの反応率を上げるポイントとは?

 

 

クーポン作成方法▼

#37【LINE公式アカウント操作マニュアル04】クーポン/リサーチの設定方法

3.まとめ

LINE公式アカウントの配信は配信したいタイミングに配信するだけでは

なかなか効果を最大限発揮させることは難しいんです。

友だちになってくれているユーザーがどんな人なのか、どんな配信を求めているのかを

把握することで自然と最適な配信時間や内容が浮かび上がってきます。

効果があまり出ていないと悩んでいる方はもちろん、

これからLINE公式アカウントを始める方、

既に運用していて、効果も実感しているけどさらに効果を上げたいという方も

ぜひ今回の記事を参考に自社のアカウントの運用方法を見直して見ていただければ幸いです☺

自分のアカウントについてももっと具体的なアドバイスがほしい!という方は

 

assistでは運用サポートも行っているのでお気軽にご相談ください!

 

 

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事