#31【サポ-ト事例】来店率90%を実現! LINE抽選 for フェイラージャパン株式会社様

2202_BN_サポート事例_フェイラージャパン様
高頭

こんにちは!
LINE公式アカウント店舗向けブロンズパートナー 株式会社assistの高頭です(/・ω・)/

今回は、全国に約130店舗を構えるドイツ・シュニール織のブランド「フェイラー」・「ラブラリーバイフェイラー」を運営されているフェイラージャパン株式会社様のLINE活用事例をご紹介いたします!

限定商品や大人気商品など、売り切れ必至アイテムをLINEを使った応募型抽選で当選した方だけに先行販売を実施!

以前の抽選販売よりも応募数が約3倍、さらに来店率90%を実現したLINE抽選とは!?

1.抽選の流れ

フェイラージャパン株式会社様で行ったLINE応募型抽選は、LINE公式アカウントの抽選機能ではなく、機能拡張オプションの「タグ」機能と「セグメント」機能を使って行いました。

抽選キャンペーンのご案内メッセージを送信

「応募」ボタンを押すと「応募タグ」が付与されるように設定

②応募期間終了後、「応募タグ」が付いている人をCSVダウンロード

③社内で抽選

④当選者だけに「当選タグ」を付与

⑤「当選タグ」がついている人に当選メッセージを配信

⑥当選メッセージを受け取ったお客様が来店

また、引換クーポンの使用状況が分かるので、まだ来店されてない方だけにリマインド配信ができます。

お客様も企業も負担なく、気軽に行えるのがLINE応募型抽選の特徴です。

2.抽選の結果

応募~当選連絡まで、抽選に関する一連の流れをすべてLINE内で行った結果…

【友だち追加数の推移】

1ヶ月平均 約650人

抽選実施月:1ヶ月平均 約1,500人 約2.3倍!!

【抽選での来店率の推移】

以前の抽選方法(自社オンラインショップの抽選機能)

7~8割程度

LINE抽選

9割程度 来店率上昇により、売り上げも上昇!

3.フェイラージャパン株式会社様インタビュー

フェイラージャパン株式会社 店舗運営部 
ラブラリー担当 スーパーバイザー 藤田様

①機能拡張オプションを導入したきっかけを教えてください。

以前は自社のオンラインショップの抽選機能と外注コールセンターを組み合わせて使用していましたが、準備と運用に非常にパワーがかかり、コストも高いことから、他の抽選方法を検討しておりました。
今回、大変人気のあるキャラクターとのコラボ商品発売にあたり、これまでとは比較にならない数の応募が予想されることから、運用・コスト面で非常にメリットの高いLINEの機能拡張オプションを導入いたしました。

②機能拡張オプションを利用したLINE友だち限定抽選について、いままでの抽選と比較して参加者数や来店率、売り上げなどはいかがでしたか?

以前のホームページ(自社オンラインショップの機能)の抽選に比べ、LINE抽選の参加者数は、平均して3倍程度増えました。
来店率(商品買上率)も、以前は7~8割程度でしたが、LINE抽選では9割程度に上昇しています。
来店率上昇により、売り上げも増えています。
また、副次的要素ですが、コラボ商品や店舗限定商品など、人気商品を抽選することにより、LINE友だちが増える点も非常にポジティブな効果だと捉えています。

③お客様の反応や、社内の方の反応はいかがでしたか?

お客様にも、店舗スタッフにも大変好評でした。
お客様からは、申し込みから店頭の受け渡しまで簡単にストレスなく行えたという感想をいただき、店舗スタッフからも受け渡し時の負担が軽減されたという感想がありました。

④今後LINEや機能拡張オプションでやってみたいことがあれば教えてください

"ファミリーセール(クローズド)における入場証発行 機能拡張オプションの「タグ機能」や「友だち登録経路分析機能」などを使い、 【誰の紹介か】、【入場時の本人確認】などにLINEを活用していきたいと思います。"

インタビューご協力ありがとうございました!

売上にも貢献出来て私達も嬉しい結果でした٩( ”ω” )و

 

LINEでの応募型抽選、気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約700アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウント(旧LINE@) ブロンズパートナー として認定されております。

新着記事

ページの先頭へ