#60 【LINE公式アカウント】カンタン!QRコードでお客様をファン化!

カンタン!QRコードでお客様をファン化

目次

お店を運営している皆さんはこんなお悩みありませんか?

「リピーターを増やすにはどうすればいいのかわからない…」

「お客様に再来店してもらうために色々試してみたけど、うまくいかなかった…」

こんな悩みを抱えている方も多いかと思います…。

そんなときにもってこいなツールがLINE公式アカウント!

今回はQRコードを使って来店者だけにLINEで特別なアプローチができる方法をお伝えします!

この方法でお客様をお店のファンにして、どんどんリピーターになってもらいましょう!

1.QRコードでどんなことができるの?

今回はPosterの「QRコードイベント」という機能を使った方法をご紹介いたします。

※Posterは株式会社モスコソリューションズが開発・運営するLINE公式アカウントの機能拡張ツールです。

Posterについては下のリンクからcheckしてみてください♪

Poster HP⇒https://poster.ooo/

Posterについての紹介記事⇒https://ab-assist.co.jp/blog/line-poster/

QRコードイベントとは専用のQRコードリーダーでお客様がQRコードを読み取った際に、

メッセージの送信したり、リッチメニューを変更したり、

さらには来店記録まで取ることができる機能なんです!

QRコード1つでここまでできるってすごくないですか?!

前田いちおしの機能です!(笑)

この機能を使って来店者だけの特別なメッセージを送ったり、

店舗限定キャンペーンに参加してもらったりと色々な活用方法があるんです!

今回は3つの活用方法をご紹介いたします♪

QRコード活用方法①

来店したお客様だけに特別メッセージをお届け

QRコードでお客様をファン化

せっかく来店してくれたお客様には何かしたい!と思うのがお店側の心理だと思います。

 

そこで!このQRコードの出番です!

 

上記でも説明したように来店したお客様がQRコードを読み込むとそのお客様だけに自動でメッセージを送信することができます。

 

メッセージの例としては

・来店者限定おトク情報

・開催中のキャンペーン情報

・次回使えるクーポンプレゼント

・来店者限定イベントのお知らせ

・来店者限定のシークレットセールのお知らせ

などなど

あげていくとキリがないですね(笑)

例であげたように何かお客様にとってお得な情報やクーポンを送ると次回の来店はもちろん、売上にもつなげやすくなります。

来店してくれたお客様には特別なメッセージを送って、リピートしてもらいましょう!

QRコード活用方法②

リッチメニューでも来店者だけに特別情報を

リッチメニューとはLINE公式アカウントの機能の一つで、トーク画面の下部に大きく表示されるメニューのことです。

トーク画面を大きく占有することでユーザーの注意を引きやすく、

訴求したい内容に合わせてリンクを設定することで、

LINE公式アカウントの各機能のほか、外部サイトや予約ページなどに

ユーザーを誘導することができます。

LINE公式アカウント運用するにあたっては必ず活用いただきたい機能の1つとなっています!

詳しい設定方法はこちらからご確認ください▼

#29【LINE公式アカウント操作マニュアル02】リッチメニューとあいさつメッセージの設定方法

このリッチメニューも来店したお客様がQRコードを読み込むと来店者用のリッチメニューに変更することができるんです!

来店者用のリッチメニューにする必要ってあるの?と思う方もいると思うのですが

もし自分がお客様の立場だったらどうでしょうか?

QRコードを読み込んで、自動でリッチメニューが来店したお客様用のものに変わったらなんだか特別感を感じませんか?

来店したお客様用のリッチメニューには通常のリッチメニューの項目に追加して

来店者限定のクーポンやおトク情報がいつでも見れるようにすれば

あのお店に行こうかなと思ったときにいつでもLINEで情報が見れるようになるので

来店促進にもつながりますよ!

メッセージだけではなく、ぜひリッチメニューも用意してみてください♪

QRコード活用方法③

来店記録も取れて後追いメッセージも配信

このQRコード機能はメッセージを送ったり、リッチメニューを変更するだけじゃないんです!

なんとお客様の来店記録も取れてしまうのです!

来店記録はPosterの管理画面上から、いつどのお客様が来店されたかというのが確認できます。

※プランによっては来店履歴をCSVダウンロードすることも可能

この来店履歴からお客様の分析ができるのでお店のマーケティングに活用することもできちゃうんです♪

しかも!!この来店履歴を活用して、LINEの配信で来店者だけにメッセージを送ることも可能なんです!

なので来店のお礼のメッセージも送ったり、来店者限定のトク情報も定期的に送ったりできますよ♪

5.まとめ

QRコード1つでここまでできるってすごくないですか?!

お客様の分析はもちろんのこと、リピートしてもらうような仕組みもこのQRコードでできちゃうので

LINEは使ってるけどうまく使えてない…

リピーターを増やしたい…

とお悩みの方はぜひ使ってみてください♪

使い方はもちろん、導入を検討しているという方は

お気軽にassistの前田までご相談ください(^^)/

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