#11 【サポート事例】ニューノーマル時代のLINEを活用した「オリジナル缶バッチイベント」紹介

2104_BN_LINEを活用したイベント
後藤

皆さま、こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの後藤です。

本日ご紹介する事例は、今の時代にピッタリのLINE活用イベントです。

緊急事態宣言が解除されたとは言え、いまだ新型コロナウィルスには注意が必要です。

そのため店頭に多くのお客様を集める類のイベントは企画しづらい!とお嘆きの販促担当者様はいらっしゃいませんか?

本イベントは、まさにそんなリクエストにお答えできるイベント企画です。

1.世界に1つだけ!! オリジナル缶バッチプレゼント!!

簡単に言うと、LINEでお客様から送ってもらった写真を使って、オリジナル缶バッジを作成してプレゼント差し上げるイベントです!

可愛い、ワンちゃん・ネコちゃん・お子さま・家族写真などが缶バッジになるとなれば嬉しいですよね!

作成が終わったらLINEチャットを使って、お引渡しの来店日時をお客様と調整します。

来店日時を管理することで、

「密」回避!

更に写真を送っていただく際に、簡単なアンケートにご協力いただくことを条件にすれば、

ご来店いただく前にお客様の属性をある程度把握することができます。

ちなみ今回はケータイショップ様で実施いただきましたので、

①ご利用のケータイ会社 ②ご家族がご利用のケータイ会社

を事前に把握して、ご来店時にオススメのサービスをアピールしました!

手順をまとめます!

STEP.1

LINE上で、イベント内容を配信
「アンケートに回答する」ボタンをタップして アンケート開始

STEP.2

アンケート回答後、「応募する」 をタップ

STEP.3

応募フォームを作成して「送信する」をタップ

たろうま
缶バッチの予約、 明日10時にとりに 伺いますが、大丈夫ですか?
「3月19日10:00」ですね。 こちら空いておりますので、 このままご予約承ります。 ご来店お待ちしております。
なお、ご来店時には、ご応募 いただいた「ニックネーム」を ご申告の上、送信いただいた 写真をご提示ください。
誤渡し防止のため、ご協力を お願いいたします。

STEP.4

缶バッジ作成完了後、LINEチャットで来店日時調整

STEP.5

お引渡し!

以上です。

今回の事例では、29名様がイベントにご参加いただきました。

内26名様が実際にご来店まで繋がっています。

(参考)友だち数約1350人、受付期間一週間

 

開催の手軽さと、高い来店誘導率が決め手のこのイベントは、ターゲットが「ファミリー層」の場合や、ペット・子どもに関連性の強い事業者様にはとってもオススメです!!

しかもお引渡し以外は全てLINE上で完結するので、イベントコストもお安く抑えることが可能です。

 

LINEの配信・環境設定・缶バッジの作成・来店日時の調整まで、assistがワンストップで承ります。

 

ちなみに、夏に向けて「缶バッジ」以外のプレゼントでも実施できないか企画中です!

LINE活用イベントの今後にご期待ください!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約700アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウント(旧LINE@) ブロンズパートナー として認定されております。

新着記事

ページの先頭へ