皆さんは、LINE公式アカウントからメッセージを配信するとき、
どういうメッセージを作れば、反応率があがると思いますか?
LINEでメッセージを配信する際、文章や画像などを合わせて配信することは、もちろんご存知だと思います。
しかし、LINEの配信効果を高めるためには「リッチメッセージ」という機能があることをご存知でしょうか?
実は、この「リッチメッセージ」を使っている企業とそうでない企業で、
どんな差がついてしまっているのか・・・
本日は、この記事の中で、「リッチメッセージ」機能を使って、“友だち”からの反応率をあげるポイントを詳しくお伝えします👆
リッチメッセージについてはこちらから▼
#08 【LINE公式アカウント運用】ユーザーの反響を上げるには?初心者でもすぐ出来るリッチメッセージ配信のコツ
1.友だちに見てもらえるリッチメッセージの作り方1~簡潔に!
皆さんはリッチメッセージを作るときにどんなことを心がけていますか?
当たり前ですが、リッチメッセージはLINEから配信されるのでスマホで見るものです。
なのでスマホの小さい画面でも内容が一目でわかり、興味を引くようなデザインにするように心がけましょう!
具体的にどうするかというと…
- 文字数を極力減らす
- 商品などの写真を多く入れすぎない
まずはこちらの2点を意識してみてください。
詳細は遷移先のページで見てもらうにして、
リッチメッセージ内のテキストは友だちに最も伝えたいことだけに絞った方が
ユーザーの理解が早まり、分かりやすく見てもらえるメッセージになりますよ!
2.友だちに見てもらえるリッチメッセージの作り方2 ~誘導させる!~
続いて友だちが思わずタップしたくなる作り方のコツをお伝えします✨
遷移先のURLがある場合は多くの方が
「詳しくはこちら」など友だちにリッチメッセージをタップしてもらうようなテキストを入れているかと思います。
もちろんそれでも大丈夫なのですが、
さらに効果を上げるためにはどうすればいいと思いますか?
答えは「指のイラストを入れる」
ただ、それだけです!
え、本当に?と拍子抜けされたのではないでしょうか(笑)
「詳しくはこちら👆」という風に変えただけでクリック率が約2倍に上がった事例もあるんですよ!
リッチメッセージを見た友だちはここをタップすればもっと詳しい情報が見れるんだと思い、
思わずタップしてしまうという単純な仕掛けなのです!(笑)
すぐに実践できる方法なのでぜひお試しください♪
3.友だちに見てもらえるリッチメッセージの作り方3 ~サイズを工夫!~
最後にリッチメッセージのサイズについてご紹介します。
皆さん、リッチメッセージといえば正方形と思う方も多いのではないでしょうか?
いろんなLINE公式アカウントを見ても、正方形のリッチメッセージを見かけるのがほとんどだと思います。
もちろん、正方形のリッチメッセージでも問題ないのですが、
メッセージに工夫をしたい、内容がマンネリ化してきているからいつもと違ったメッセージを配信したい
という方はぜひ、リッチメッセージのサイズを変えてみましょう!
どのようにサイズを変更できるのかというと
❶正方形より小さい、横長のサイズ
❷正方形より大きい、縦長のサイズ
でリッチメッセージを作ることができます。
画像を作成する際には幅1040px × 高さ520~2080pxで作成しましょう。
サイズを変更する際にはアクションが1つのみの設定となるので、ご注意くださいね。
小さいサイズの場合にはリッチメッセージを複数送りたいときや、
長めのテキストと組み合わせて送るときに
メッセージがスマホの一画面に収まるので、友だちに全ての内容を見てもらいやすくなります。
大きいサイズはインパクトのある印象になるため、
イベントや大々的にお知らせしたい時などに効果的です。
配信したい内容によってサイズを変えて、友だちを飽きさせない配信をしましょう!
4.まとめ
今回ご紹介したコツはすぐに実践できるものばかりなので
ぜひさっそく試してみてくださいね♪
また、お店によって友だちの好みなども変わってくるので
自分のLINEの友だちはどんな配信がいいのかも色々と試して
ぜひあなただけのLINEの勝ちパターンを見つけてみてくださいね!
リッチメッセージを配信したいけどデザインできなくて困っている…という方も
assistではオーダーメイドでリッチメッセージを作成するサービスもありますので
デザインのご相談の際もぜひassistまでお気軽にご連絡ください☺