LINE公式アカウントの最初のあいさつメッセージはとても大事です。
最初のメッセージでユーザーにこのアカウントに登録しておくと「こんなに便利で、お得な情報が届くんだよ!」という印象を与えることが重要です。
逆に魅力のないメッセージはブロックされることがあります。
一度ブロックされると、その後どれだけ有益な情報を送っても相手に届きません。だからこそ、最初の印象がとても大切です。
例えば、限定の割引クーポンを提供したり、役立つ情報や便利なコツを教えることで、ユーザーに興味を持ってもらえます。
LINE公式アカウントあいさつメッセージ
あいさつメッセージとは?
友だち追加されたときに自動で送信されるメッセージのことです。
キャンペーン情報の案内・クーポン配布・ショップカードのポイント特典などを設定することができます。
また、ユーザーに対してメッセージを送ることなくキーワード応答へ誘導し、ユーザーにアカウントの概要やメリットを伝えることが可能です。
では詳しい設定方法を紹介していきます。
あいさつメッセージで送信できるコンテンツ
あいさつメッセージでは、以下のコンテンツを組み合わせて送信することができます。
- テキスト
- 写真
- リッチメッセージ
- カードタイプメッセージ
- 動画
- クーポン
- リッチビデオメッセージ
- スタンプ
- ボイスメッセージ
- リサーチ
あいさつメッセージは、従量課金による通数対象外です。
無料で配信できるため、5つまで設定できる吹き出しを活用し、メッセージを充実させましょう。
設定できる吹き出し数は?
「あいさつメッセージ」は、最大で5つの要素を設定することができます。
次のような構成がおすすめです。
※通常の「メッセージ配信」は3吹き出しまで
①アカウントの自己紹介やどのような情報を配信するかを伝える
②アカウント内でユーザーができることを伝え、アクションを促す
③初回限定クーポンなど、友だち限定にお得な情報を届ける
あいさつメッセージ設定方法
まずメニューから「あいさつメッセージ」をクリックして、設定画面に移ります。
次に入力フォームで細かい内容を設定します。
❶メッセージフォーマットの選択
アイコンをクリックすると、さまざまな形式であいさつメッセージを作成できます。デフォルトはテキスト形式ですが、「+追加」ボタンを押して他の形式も設定可能です。
例えば、クーポンを選択すれば、初めて友だちになった方にクーポンを添えてメッセージを送信できます。
以下のコンテンツを組み合わせて送信することができます。
- テキスト
- 写真
- リッチメッセージ
- カードタイプメッセージ
- 動画
- クーポン
- リッチビデオメッセージ
- スタンプ
- ボイスメッセージ
- リサーチ
❸友だちの表示名とアカウント名をメッセージに差し込む
あいさつメッセージには、「友だち表示名」と「アカウント名」を差し込むためのボタンがあります。友だち表示名を追加すると、そのユーザーのLINE表示名がメッセージ内に表示され、より親しみやすく目を引く内容にできます。
なお、友だち表示名には敬称が含まれていないため、文末に「さん」や「さま」を追加することをおすすめします。
❹各メッセージ形式の順番を決める
入力フォームを追加した際に矢印ボタンで順番の入れ替えが可能ですので、こちらで常時される順番を調整してください。
×ボタンで入力フォームを削除することができます。
最後に「変更を保存」をクリックして設定を完了させます。
これであいさつメッセージの設定が完了したので、設定した後に追加されるユーザーにはじめてこちらの内容が届きます。
期間限定のキャンペーン内容やクーポンを設定した場合、有効期限の管理には十分気を付けましょう。アカウントの第一印象を決める重要なメッセージですので、一度作成して終わりにするのではなく、定期的にチェックするようにしましょう。
あいさつメッセージが送信されない場合
あいさつメッセージの内容を設定していても、友だち追加時にメッセージが送信されない場合があります。
その理由の一つとして、「あいさつメッセージ」の設定がオフになっている可能性があります。
右上の「設定」>「応答設定」>「あいさつメッセージ」をオンにして有効化してください。
あいさつメッセージ活用事例
有名企業や当社がサポートしているアカウントの中で、あいさつメッセージを効果的に活用している事例をいくつかご紹介します。
テキスト+クーポン
テキストとリッチメッセージを組み合わせて、リッチメッセージをタップするとクーポンページに移動してクーポンを獲得できます。
リッチメッセージ+リッチメッセージ
あいさつメッセージは必ずしもテキストから始める必要はありません。
リッチメッセージとして設定することで、視覚的に訴求力が高まり、ユーザーにとって読みやすく、情報が伝わりやすいコンテンツを提供できます。
テキスト+リッチメニューでチャットでお問い合わせを誘導
テキストに「ご質問があったら、お気軽にどうぞ」というメッセージを入れ、リッチメニューにお問い合わせボタンを設置することで、ユーザーに「このアカウントではLINEを使って簡単にお問い合わせできる」と認識してもらいやすくなります。
ショップカードのポイント獲得特典
お友だち追加特典として、ショップカードに3ポイントをプレゼントします。
最初からポイントを付与することで、ユーザーのポイント獲得への意欲を高め、LINEショップカードでポイントが使えるアカウントだと認知してもらうことができます。
プロフィール登録を誘導
今後、ユーザーの好みに合った配信を行うために、プロフィール登録を促します。
プロフィール登録後にプレゼントなどの特典を用意することで、回答率をさらに高めることができます。
ただし、この機能はLINE公式アカウントの基本機能では対応していないため、機能拡張オプション(Poster)を利用する必要があります。
業種別あいさつメッセージ例文集
LINE公式アカウントのデフォルトのあいさつメッセージだけでは業種に合わない、でも1から文章を考えるのは大変という方におすすめのサイトをご紹介します。
このサイトでは、業種ごとに例文が用意されており、さらに細かく小業種に分類されています。自分の業種に合うメッセージを参考にしてアレンジすることで、手間をかけずに適切なあいさつメッセージを作成することができます。時間を節約しながら、業種に合った効果的なあいさつメッセージを作成してみてください。
まとめ
あいさつメッセージはアカウントの第一印象を決める大事なポイントです。
最初のあいさつメッセージが、今後のアカウント運用に大きな影響を与えます。そのため、時間をかけて他社のLINE公式アカウントも参考にしながら、魅力的でわかりやすいメッセージを作りましょう。
ブロックされるのを防ぎ、効果的なプロモーションにつなげるためには、アカウントの特徴に合った内容をしっかりと考えて設定することが重要です。
LINE公式の設定や運用についてサポートを行っています。不明点やご質問がございましたら、ぜひ当社のLINE公式アカウントの友だちになってお気軽にご連絡ください!