#43【LINE公式アカウント操作マニュアル07】プロフィール設定

前田

こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの前田です。

みなさん、LINE公式アカウントのプロフィールは設定していますか?

あんまりよくわかっていないという方も多いのではないでしょうか?

私も恥ずかしながら入社当初はプロフィール画像以外に設定することがあるの?と思っていました…💦

プロフィールでは住所や電話番号などの基本情報を載せる以外にもおすすめのアイテムやクーポン、他のSNSの紹介までもできちゃうんです!

HPの簡易版みたいですよね?!

今日はそんな便利なプロフィール設定方法をご案内します。

1.プロフィールとは?

プロフィールとは

企業やブランドの基本情報を掲載できるページです。

LINE公式アカウントの強力な認知経路となります。

確認方法は?

LINEのトーク画面に入り、左上のアカウント名、あるいはアイコン画像をタップするとプロフィールページを確認できます。



プロフィール画面の構成

プロフィール画面で設定できる情報は、大きく4つで構成されています。

 

【アカウント情報】

アカウント名、ステータスメッセージ、プロフィール画像、背景画像の設定ができます。

 

【基本情報】

「紹介文」「営業時間」「予算」「電話」「Webサイト」「予約」「支払い方法」「設備」「住所」「地図」の中から必要なものを選択して設定できます。

【ボタン】

 ボタンとは、アカウント名の下に3つまで表示できます。

 設定できるボタンは「トーク」「投稿」「通話」「位置情報」「クーポン」「ショップカード」「サービスページ」「予約」の全8種の中から選べます。

【パーツ】

上記以外にもプロフィール画面に表示したい情報は、パーツ機能を使って付け足すことが可能です。

追加できるパーツは、「テキスト」「ショップカード」「基本情報」「デリバリー・出前」「デリバリー・宅配」「コレクション」「クーポン」「最新コンテンツ」「テイクアウト」があります。

2. プロフィール設定方法_基本情報

基本情報では営業時間や電話番号、住所などを登録することができます。

 

【設定方法】

1.「基本情報」をクリックします。

2.「紹介文」、「営業時間」、「予算」、「電話」、「webサイト」、「予約」、「支払い方法」、「設備」、「住所」の中から表示させたい項目をそれぞれ入力し、チェックを入れます。

※チェックを入れないと入力項目があっても表示はされませんので忘れずにチェックを入れましょう。

3.「保存」をクリックします。

※「保存」を押さないと公開は出来ませんので忘れずに「保存」をしましょう。

4.「基本情報」のパーツにチェックを入れ、「公開」をクリックします.。

3.プロフィール設定方法_ボタン

ボタンはアカウント名の下に「トーク」「投稿」「通話」「位置情報」「クーポン」「ショップカード」「サービスページ」「予約」の中から3つまで表示させることができます。

 

【設定方法】

1.プロフィールページ設定の一番上のアカウント名が表示されている部分をクリックします。

2.「ボタン」の追加をクリックします。

3.追加したい項目を選択します。項目によって詳細内容を入力する場合もあります。

4.「保存」をクリックします。

※「保存」を押さないと公開は出来ませんので忘れずに「保存」をしましょう。

5.「基本情報」のパーツにチェックを入れ、「公開」をクリックします.。

4. プロフィール設定方法_パーツ

パーツでは商品の紹介やお知らせ、デリバリー情報などを登録することができます。

 

【設定方法】

1.プロフィール設定から「追加」をクリックし、「自由記述」、「アイテムリスト」、「ショップカード」、「クーポン」、「お知らせ」、「よくある質問」「感染症対策」、「テイクアウト」、「デリバリー」の中から設定したいパーツをクリックします。

 

2.選択したメニューがパーツメニューに追加され、編集が可能になります。

左側のパーツメニューの「ゴミ箱」ボタンをクリックすると削除できます。

 

3.「保存」ボタンを押した後、「公開」ボタンをクリックすることで内容が公開されます。







まとめ

今回はLINE公式アカウントのプロフィール設定についてご紹介いたしました。

プロフィールはあまり見られないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、友だち追加する際に一番表示される画面はこのプロフィール画面なのです!

ユーザーの第一印象を決める大事なものなので今一度、ご自身のLINE公式アカウントのプロフィールを見直してみませんか?

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約700アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウント(旧LINE@) ブロンズパートナー として認定されております。

新着記事

ページの先頭へ