#97 ブロック抑止効果抜群!LINEで出来るお客様参加型企画3選

ブロック抑止効果抜群!LINEで出来るお客様参加型企画3選

LINE公式アカウントを運用していく上で

友だち登録していただいたお客様とのつながりを強化したいけど何をしたらいいのかわからない!

というお悩みを抱えていませんか?

メッセージ配信だけでは段々とマンネリ化してしまい

開封率が下がったり、最悪の場合ブロックにつながってしまうこともありますよね…

友だちとのつながりを強化していくためには、

配信を受け取ったユーザーに「楽しい!」「面白い!」などポジティブな印象を抱かせることがとっても重要です。

そのためには、一方的になりがちなメッセージ配信だけでなく、様々な工夫が必要となってきます。

そこでお勧めしたい運用方法が「お客様参加型企画」です!

今回は、LINEで出来る参加型企画を3つご紹介します。

1.参加型企画を行うメリット

参加型企画を行うメリットは以下の通りです。

①ユーザーのファン化育成に繋がる

②友だち登録が増える

③ユーザーの属性や興味関心を把握できる

①ユーザーのファン化育成に繋がる

参加型企画では、配信するメッセージの中に色々なゲーム性や企画性を持たせます。

ユーザーにアクションを求めることによって、当事者意識が生まれるため

自分が起こしたアクションがどのように反映されていくのか気になりブロックもされにくくなります。

また、今までは【通知を開いて内容を見る】だけだったのが

通知を開いて内容を見て【アクションを考える】という工程が増えることで

アカウントに対する距離感も変わってきます。

こうしてどんどん距離を縮めていき、お店や企業のファンを増やすことができます。

②友だち登録が増える

X(旧Twitter)やインスタグラムなど他のSNSでもキャンペーンや様々な企画を行っているお店や企業は多く存在します。

フォローをしていなくても中身が閲覧できるX(旧Twitter)やインスタグラムなどとは違い、

LINEは友だち登録をしないと参加できません。

そのため、キャンペーンや企画に参加するにあたり友だち登録が必要となります。

また、国内SNSの月間アクティブユーザー数1位であるLINEは、老若男女問わずアプリをインストールしている可能性が高く気軽に参加しやすいのもポイントです。

③ユーザーの属性や興味関心を把握できる

例えば、商品の人気投票や応募条件アンケートを設置するなど、

企画やキャンペーンの内容によってはユーザーの属性や興味関心を把握できます。

属性や興味関心を把握しておくことで今後の運用にも役立てることができますし、ユーザーが求める配信が可能となりブロック回避にも繋がります。

2.参加型企画3選

LINEで簡単にできるお客様参加型企画を3つご紹介します。

①人気投票!あなたはどっち派?

新商品や期間限定商品などが発売されるタイミングなどにおすすめな人気投票です。

自分が投票した結果がどうなるのか気になりますよね!

リサーチ機能を使えば簡単に出来ます。

商品の画像も入れることができるので視覚的にも新商品をアプローチできます。


②命名募集

マスコットキャラクターや新商品の名前、キャッチコピーなどをユーザーに募集する企画です。

こちらもリサーチ機能で簡単に設定できます。

自分がつけた名前やキャッチコピーが採用されるのではないかとドキドキしますよね!

採用されなくても、命名するために色々悩んだわけですから、愛着心が湧きます。

ファン化育成には1番効果的な方法です。

③スタンプラリー

スタンプラリーはルールも簡単で老若男女に大人気の企画です。

紙でやっている場合が多いですが、LINEならスマホ1つで参加でき、友だち獲得にも繋がります。

また、参加者の進捗状況に合わせてメッセージを送り分けることも可能なので、途中で諦めている方や忘れてしまった参加者にも再アプローチが可能です。

※機能拡張オプションの「poster」が必要です。

実際にLINEでスタンプラリーを行った事例はこちら

#88 【LINE公式アカウント運用】事例発表!スタンプラリーを活用してイベントコスト3万円削減! 友だち獲得を実現した方法!

#53 【LINE公式アカウント活用事例】お手軽販促イベント!LINEでスタンプラリーとは?

 

3.まとめ

企画に参加してくれたユーザーにクーポンを付与することも可能です。

もちろん、クーポンを発行することが可能であれば

お客様のモチベーションにもなりますが、

簡単なアンケートであれば、意外とクーポンがなくても回答してくれるので、

気軽にリサーチ機能を活用してみてください。

また、LINE公式アカウントの運用に悩んでいる方は、

お客様に直接、望ましい配信内容や配信頻度を聞くことができます。

今後の運用に役立ててみてください。

この記事を読んで少しでも気になった方はお気軽にご相談ください!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事