#67 【LINE公式アカウント】効果的なショップカードの運用方法とは?

効果的なショップカードの運用方法とは?
前田

こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの前田です。

 

お店でよく「スタンプカードをお作りしますか?」と店員さんに声をかけられることってありますよね?

けど紙のスタンプカードって財布の中に入れるとかさばるし、

家に置いていたとしてもお店に行ったときに肝心のスタンプカードを忘れてしまったり、

無くしてしまったりってことはありませんか?

私はよく無くしてしまうので、もうスタンプカードを作るのをやめました…。

お店を経営されている方でスタンプカードを導入してリピート促進をしたいと思っていても、

私のようなお客様ばかりだと躊躇してしまいますよね💦

そんなときにおすすめなのがLINE公式アカウントのショップカード機能です!

LINEアプリ上でスタンプカードを管理できる便利な機能なんです!

でも、このLINEのショップカード機能は、ただスタンプカードを管理するだけの機能じゃないんです!

リピート促進につなげられる面白い機能が結構ついているんですよ♪

今回はそんな便利なショップカードについてご案内するので最後までお読みください☺

1.ショップカードって?

ショップカードとは

お店では紙のポイントカードを使って来店や商品購入に応じてポイントを付けて、

ポイントがたまると割引やプレゼントなどの特典を用意するという施策を実施しているところも多いかと思います。

LINE公式アカウントの「ショップカード」は、このポイントカードをLINE上で発行・管理できる機能です。

アカウントと友だちになってくれたお客様にLINE上でポイントカードの配布、

QRコードでのポイント付与、ポイントが貯まった際の特典チケットを作成・配信が可能です。

紙のポイントカードを制作するコストが削減できるほか、さまざまなキャンペーンと連動させて再来店を促すことで、

集客・販促ツールとして効果的な活用が可能になるんです!

さらに!LINEアプリ上で管理できるので、お客様も無くしたり、忘れてしまうということもなくなります!

お店にとっても、お客様にとってもwin-winな機能ですよね!

弊社のお客様でも紙のスタンプカードからLINEのショップカードに切り替える方もたくさんいらっしゃいます。

①ショップカード特徴

  1. 枚数制限なくお店のオリジナルショップカードを0円で作れる!
  2. LINE内にあるので紛失もなく、リピーター獲得をさらに強化することも!
  3. 友だち獲得&ブロック防止にも役に立つ!

2.導入する前に考えよう!

導入する前に考えること?

ショップカードを導入する前に大事なポイントがあります。

それは、事前にどういうショップカードにするかということを、しっかり考えておくことで、より効果的な運用が可能となります。

ぜひ、導入前に下の4つの内容を押さえておくことが重要です!

①目的を明確にする

ショップカードの目的を明確に定めどのような行動を促すかを考えます

例えば、新規顧客の獲得やリピート率の向上など、具体的な目的を設定することが重要です。

②スタンプの発行基準を設定する

スタンプの発行基準を設定し、どのような行動をした場合にスタンプを発行するかを明確にします。

例えば、

毎回来店する度にスタンプを1つ発行する

一定金額以上の購入時にスタンプを発行する

友達を紹介して来店した場合にスタンプを発行するなど

簡単にスタンプを貯めることができる基準を設定することが大切です。

③特典を設定する

ショップカードで特典を設定し、スタンプを集めたお客様に対して特典を提供することが重要です。

特典は、お客様が魅力を感じるものであることが必要であり、

特典を提供することでお客様のロイヤルティを向上させることができます。

①で決めた目的に合わせて特典を付けましょう。

④宣伝方法を考える

スタンプカードの存在を広く宣伝し、お客様に知ってもらうことが重要です。

SNSやホームページ、店内ポスターなど、様々な媒体を活用して宣伝を行い、

ショップカードを利用してくれるお客様を増やすことが大切です。

3.効果的な運用方法とは?

ショップカード効果的な運用方法

導入前に4つの項目を考えていただきましたが

さらに来店促進効果を高める3つ方法をお伝えいたします!!!

①初回取得ボーナスを設定する

お客様がショップカードを取得した際に初回ボーナスとして普段よりも付与するポイント数を高く設定することができます。

「初回は特別に2ポイントお付けします!」といったようにお得感を伝えることで、

ショップカードの発行、友だち追加を促すことができますよ!

②ゴールまでに必要となるポイント数は少なめに設定する

お客様が特典を受け取ることができる「ゴール」に到達するまでのポイント数を低めに設定しましょう。

ゴールまでのポイントは1~50ポイントまでの間で設定できますが、

あまりにもポイントが高いとショップカードを発行したはいいものの、

ゴールまで果てしない…とモチベーションを下げてしまう場合もあるんです…。

なのでゴールまでのハードルを下げて、ショップカードの発行を促すとともに再来店を促しましょう!

③ゴール到達前の「中間ポイント」を設定する

ショップカード機能ではゴール到達前の「中間ポイント」を設定できます。

中間ポイントに到達すると特典を付与することができるんです。

その中間ポイントでも特典を付与し、段々と特典内容がグレードアップしていく設定が効果的です。

ゴールするまでの間にも細かく特典を受け取れるため、

お客様の利用意向や再来店のモチベーションを高めることができますよ!

4.まとめ

LINE公式アカウントのショップカードは追加料金は発生せず、基本料金内でご利用いただけます!

管理画面上から簡単に設定できるので、導入を考えている方はぜひ!!活用してみてください♪

紙のスタンプカードからLINEのショップカードに切り替えるお客様もたくさんいらっしゃいます!

紙よりもコストも抑えられるし、お客様も無くすことがないのでとっても便利になったというお声もいただいております!

ショップカードについて導入をご検討されている方はぜひassistまでご相談ください♪

お客様に合わせて、最適なご利用方法をご提案いたします♪

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