こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの杉山です。
突然ですがみなさんは、LINE公式アカウントをお持ちですか!?
新型コロナウイルスの流行以降、企業のSNS運用が一気に普及しました。
そんな中、LINE公式アカウントを導入する企業も増えています。
しかし、興味はあっても、「よし、やってみようかな!」と、すぐに踏み出すのは少し躊躇しますよね?(;^_^
本ブログは、そんなあなたの背中も押すきっかけになればと思っています!
LINE公式アカウントの概要や、運用する前に準備することを中心に載せています。
もし、まだアカウントを作りたてで方向性が定まっていない人や、長く運用している方も、運用を再度見直すことで、新たな発見があると思います。
是非、最後までお読み頂き、運用を振り返るきっかけにして下さい。
また、弊社では、LINE公式アカウントの立ち上げはもちろん、アカウントの運用サポートもしています。
詳しくは下記をご覧下さい(^^♪
配信代行サポート
#09 運用は全部プロにお任せ!配信代行オプションのご紹介
1.LINE公式アカウントの概要
みなさまは、LINE公式アカウントはご存知ですか?
LINE公式アカウントとは、企業やお店の名前でアカウントを作り、友だちになった方々に、一斉に同じメッセージを送れるサービスです。
友だちにはいつでも、どこにいても、環境に左右されることなく全員に告知を送れるので、お客様リストのようにお使いできます。
また、メッセージによる告知はもちろん、クーポンや、ポイントカードも利用できます。
下記にて、どのような運用ができるのか動画にて紹介しています。是非ご覧ください!
LINE公式アカウントではどんなことができるのかなんとなくイメージが湧きましたでしょうか?(笑)
次項では、動画のような運用をするためにすべきことをご紹介します!
2.アカウント開設後にまずは○○をすべき!
前項では、動画にて運用の好事例のご紹介をしました。
では、動画のように、LINE公式アカウントで来店の効果を出すために、最初に重要になるものは何だと思いますか?
配信数を増やすための友だち獲得だと思いますか?
それとも、配信効果を高めるテキストや画像を充実にすることだと思いますか?
正解は、、、入念なアカウントの作り込みです!
もちろん、配信するための友だち獲得や、配信効果を高めるテキストや画像を作っていくのもとても重要です。
ただ、アカウントが構築されていなかったらどうでしょうか?
・友だち追加されても全く特典がない
・アイコン画像がない
・店舗の情報がのっていない
なんか、、、友だちになるメリットがわからないですよね?(笑)
多分ですが、ほとんどの人がブロックすると思います(笑)
なので、動画のように効果を出すために、下記のような流れで運用を進めていくことをおすすめします。
アカウントの設計⇒友だち集め・配信⇒フィードバック
今回のブログでは、一番の基礎になる、アカウントの設計の部分をご紹介します!
弊社では、設計後の友だち集めや、配信のサポートもしています。
詳しくは下記をご覧下さい(^^♪
友だち集め
#48【LINE公式アカウント】LINEの友だちが集まらない?たった2日間で1000人友だちを集める方法
配信サポート
#22【LINE配信代行】assist配信代行のおすすめポイント!
3.巧妙な友だち獲得から友だちのファン化までの仕組み
前項までで、効果的な運用をしていくために、まずは基礎固めをしましょう!という話をしてきました。
でも具体的に何をするんだろう?と疑問が出てくる方もいらっしゃいますよね?
では、飲食の事例を基に開設を進めていきます!
みなさんも似たような体験をしたことありませんか?(笑)
私なんかは、友だちになるだけでビールが一杯無料で飲めるなら・・・と、友だちになった経験が何度もあります(;^ω^)
実は、今の日常的な会話の中にも、数多くの工夫が凝らされています。
- 店員さんのLINEの追加を促す声掛け
- 各テーブルにPOPの設置
- お客様の興味を引くようなPOPの作成
- 魅力的なクーポン内容
- 友だちになった時に、クーポンが出るように設定
- クーポンの使用後にブロックされないように、ショップカードを使ってファン化を促す
もし、この内のどれかが抜けていたらどうなっていたでしょうか?
店員さんから声掛けが無かったら友だち追加を躊躇したかも、、、
そもそもPOPがテーブルにおいてなかったら、、、
POPのデザインが粗末だったら興味を湧かなかったかも、、、
クーポン内容が興味を惹かれなかったら、、、
クーポンだけで終わっていたら、、、
私は友だち追加しないか、追加してすぐにブロックしていたかもしれません(笑)
LINE公式アカウントではクーポンやイベント告知、新商品の発売などを使って配信をするケースが多いです。
ただ、その効果を最大限にするために、友だち獲得への導線作りや、今後の配信でブロックされないための土台作りをすることが大切になります。
4.初期設定は、自分でやった方が良い? VS プロに任せた方が良い?
さて、ここまでで、友だちを獲得し、配信の効果を高めるためには、最初の設計段階から、しっかりと行わないと思うような効果が出すことができない! ということが分かっていただけたと思います。
そこで、これから、どう進めていけば良いのか?
2つの方法をお知らせします。
まず1つ目の方法は、何とか自分でトライしてみる!
LINE公式アカウントを実際に使ったことがある。
手順がわかれば、自分でやれる自信がある! という方は、下記の流れに基づいて、チャレンジしてみてください!
ただ、忙しくて時間がない、自分で考え、悩みながら悶々とした時間を過ごしたくない、あるいは、早く効果を出したい! ということであれば・・・、
2つ目の方法は、我々のようなプロに任せることをおススメします。
assistでは、下記の10の項目を、手厚く、二人三脚でサポートしますので、ご安心ください!
では、初期設定の流れです!
- LINE公式アカウントの開設代行
- プロフィール設定
- プロフィール画像作成(1枚。店舗企業HP内のロゴ・画像を利⽤)
- リッチメニュー画像作成(1枚)
- リッチメニュー設定
- あいさつメッセージ設定
- クーポン画像作成(1枚)
- クーポン設定
- 友だち集め用POP作成(1枚)
- キックオフミーティング
①LINE公式アカウントの開設代行
まずは、アカウント発行です。
弊社がサポートする場合は、申込書に記入いただいた企業情報を基に、責任をもってアカウントを発行いたします。
デジタルな手続きが苦手な方もこれで安心です!
②プロフィール設定
LINE公式アカウントには、店舗や企業の情報や営業時間、おすすめメニューなどの情報を掲載することが可能です。
興味が惹かれるような配置や配色に設定いたします
③アイコン画像作成(1枚。店舗企業HP内のロゴ・画像を利⽤)
LINEのアイコン画像も友だちがすぐにわかるように、ロゴなどで設定いたします。
※ご指定があればご依頼通り設定いたします。
④リッチメニュー画像作成(1枚)
リッチメニューとは、LINEのトーク画面の下部にあるメニューのバナーです。
友だちがボタンをタップすることで、お店に電話ができたり、来店予約のページに進めたり、取扱商品の一覧をLINE上で確認できたり、などなど。
色々な活用ができる、まさにHPのような役割をしてくれます。
このバナーのデザインを貴社のアカウント、店舗の雰囲気に併せて作成いたします!
※ご指定があればご依頼通り設定いたします。
⑤リッチメニュー設定
リッチメニューは作成だけでは終わりません。もちろんしっかりと設定までして集客の導線作りまでサポートします。
⑥あいさつメッセージ設定
あいさつメッセージとは、LINEの友だちになると自動で配信されるメッセージです。
この配信はとても重要になっています。
何故なら、友だち追加されたときに必ずと言っても過言ではないほど、この配信は見られます。なので友だちの心を掴むか否かで今後の運用にも左右されます。
⑦クーポン画像作成(1枚)
友だち獲得時に初回にクーポンを出す場合も画像を作成いたします。
⑧クーポン設定
こちらもリッチメニュー同様に設定までいたします。
⑨友だち集め用POP作成(1枚)
友だちを獲得する上で最も重要な友だち獲得用のPOPを提供いたします。
POPは汎用的なものはもちろん、読者様の企業、お店の雰囲気に合った訴求POPを作成いたします。
⑩キックオフミーティング
最後に、導入前にキックオフミーティングを開催します。
ここでは、お客様がどのように運用していくのか今一度意識合わせをして、最善な運用をスタートできるようにお打ち合わせをいたします。
5.まとめ
LINEの導入を検討している人も、そうでない人も今後より良くしていくためのイメージがつきましたでしょうか?
弊社では、初期設定のサポートはもちろん、導入後もオンラインでの操作案内や、電話センターを設置していつでもサポートできる体制を整えています。
今なら、無料相談会も実施中です!
少しでも興味を持ちましたら下記からお問い合わせして下さい♪