#48【LINE公式アカウント】LINEの友だちが集まらない?たった2日間で1000人友だちを集める方法

前田

こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの前田です。

LINE公式アカウントを運用されているあなたにズバリ質問です!!

友だち集めは順調ですか?

 

毎月何百人、何千人も集めてるから問題ないよ!という方はこの記事は読まなくてもいいかもしれません(笑)

 

ただ、

友だち集めがうまくいっていない…。

頑張ってはいるけど来店者数が少なくてたくさん集められない…。

友だちは十分にいるけどもっと新規のお客様を獲得したい!

 

このようにお悩みの方はぜひ最後までこの記事をお読みください!

今回は短期間・低コストで友だちを集める方法をご紹介します

1.友だち集めの方法

友達集めの方法は、基本的に企業によって異なります。

しかし、友達集めで“絶対はずせない、5つの基本原則”を知っておくことはとても重要です。

本日は、この5つの基本原則をご紹介します。

 

【主な友だち集めの方法】

基本原則1 これは絶対必須!店頭POPを掲示する

基本原則2 後追して確実に友達に!Webサイトやメルマガで友だち追加を促す

基本原則3 地道だけど効果の高い!スタッフの声掛け

基本原則4 人は特典に弱い?!友だち登録クーポンを配信する

基本原則5 LINE広告で見込み客をゲット!広告を導入する

1.店頭POPを掲示する

こちらはすでに実施されている方も多いと思います。

実際にいろんなお店に行くと「友達募集中!」とQRコードが掲示されているのも見たことあるのではないでしょうか?

接客時に友だち追加してもらえるようにレジ横などに設置するのがおすすめです。

2.Webサイトやメルマガで友だち追加を促す

実は、お店で、友達登録をしてくれないケースは・・・やはり、ありますよね。

大事なのは、この時に、諦めてはいけません。

ちゃんと、後追いをして、もう一度、粘り強く、友達獲得を目指すことが重要です。

 

もしあなたの会社やお店でwebサイトを利用していたらぜひ友だち追加用のURLを設定しましょう。

また、LINE以外のSNSも運用していたらそちらにも友だち追加用のURLを投稿して導線を作りましょう。

3.スタッフの声掛け

次に、地味ですが、店頭でスタッフが友達登録の声掛けをすることは非常に重要です。

この一言で、友達獲得率は、グン!とあがります。

実際、当社で実験したところ、声かけた場合とかけない場合とでは、倍以上の効果の差がありました。声掛け・・・、侮れません(笑)。

 

そのため、スタッフの方に積極的に声掛けしてもらうためにも、LINEのメリットや重要性などを事前に伝えておくことが大切です。



4.友だち登録クーポンを配信する

友だち追加してもらう動機で一番効果的なのが、何らかの特典をあげることです。

例えば、その場で友だち追加すると「お会計10%OFF」、「ドリンク一杯無料」などのクーポンを配信します。

お客様は、基本、友達登録はためらうものです。そこに、何らかのメリットがあると、自分の中で、友だち登録をする理由ができることになります。なので、是非クーポンは設定しましょう。

5.広告を導入する

あなたは「LINE広告」をご存知でしょうか?

LINEを使っているとLINEのトークリストの一番上やLINE NEWS、LINE VOOMなどに広告が表示されているのを見たことありませんか?

まさにそれが広告がLINE広告です。

実は、LINE広告を使って友だちを集めることができるって知っていました?!

これは、実は強力な広告媒体なんです(笑)。

LINE広告については次の項目で詳しくご紹介いたしますね。

 

このように友だち集めには、基本原則があります。

まだ試していないものがあればぜひお試しください!

2.たった2日間で友だち約1,000人集める方法

「2日間で友だち1,000人集める」って無理でしょ!と思った方もいると思います。

私も最初は無理だと思ってました(笑)

しかし先ほどの「主な友だち集めの方法」の最後でご紹介した、LINE広告で2日間で約1000人の友達を集めた方がいるんです!!

まず、改めてLINE広告について説明しますね!

LINEは他のSNSと違い、日本全国、幅広い年齢層に使われているので圧倒的な配信ボリュームを確保できるうえ、年齢・性別・地域やユーザーの興味関心、行動データなどの「みなし属性」を基にしたターゲティングで少額から広告を始めることができます。

料金は成果報酬型なのでSNS広告をやったことがないという方でも気軽に始めることができます!

弊社のお客様で、実際にLINE広告を使って短期間で友だちを集めた3社のケースをご紹介します。

A社様:2日間で1060人

B社様:3日間で550人

C社様:20日間で850人

・・・すごくないですか?

このように、LINE広告は、短期間で多くの友だちを集めることも可能です。

更に、LINE広告を実施した週の売り上げが、前週と比べ約3倍増加したという強者の方もいらっしゃいました…!

 

LINE広告、正直、恐ろしいです(笑)。

 

だからといって、いきなり、高い金額を掛けるのはおススメしません。

まずは、スモールスタートではじめ、効果を検証しながら導入することをおススメします!

3.SNS広告が初めてでも安心して始められる方法

LINE広告、スモールスタートで始めてみたい!

でも、始めるにしても、色々勉強したり、マニュアルを読んだりなど、結構大変・・・

と思ったそこのあなた!

安心してください!

assistがあなたのLINE広告デビューを、ガッツリとサポートします!

 

サポートと内容としては…

・LINE広告アカウントの作成

・LINE広告の画像作成

・出稿設定代行

・運用代行

・レポートのご提出

 

こんな感じでほとんどまるっとassistが行います!!!

 

お客様にやっていただくこととしては、

・配信範囲、ターゲットをどうするか決めていただく

・画像の内容を決めていただく

・画像のチェック

 

この3つだけです!!

それだけ?と思うかもしれませんがそれだけなんです(笑)

広告を始める前には事前に打ち合わせも行いますので安心して始めていただけます♪

料金はご予算や集めたい友だち数に応じて変わってきますのでぜひご相談ください。

4.まとめ

友だち集めの方法はたくさんあります。

その中でもあなたのアカウントにあった方法を選んでどんどん友だちを集めて、売り上げアップを目指しましょう!

すぐに効果を出したい!という方はLINE広告がおすすめです。

広告費はかかってしまいますが、短期間で友だちを集めるのにはもってこいのサービスなので少しでも気になったかたはぜひ弊社までご相談ください♪

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事