#92 LINEの誘導先に最適なランディングページ制作サービス

近ごろ、多くの企業がLINEやSNSを使った集客が一般的になっています。
ただし、アカウントは作成して配信も定期的にしてるけど、キャンペーンやサービスをLPを使ってもっと効果的にアピールしたいと考えている企業は多いのではないでしょうか?

assistではこのようなご相談がよく寄せられ、今回の記事では、そんな悩みに対する解決策として、スマートフォンに最適化されたLPを制作するサービスを紹介いたします。

サービスページも合わせてご確認ください。
https://ab-assist.co.jp/lp/

目 次
  1. スマホ最適型LPとは?
  2. こんなお悩みの方におすすめ!
    (1)LPで商品を訴求したいけど料金が気になる
    (2)依頼のしやすさ
  3. LPの制作例
  4. 料金

1.スマホ最適型LPとは?

LINE公式アカウントでは通常、1回のメッセージで1つの画像を送ったり、情報が多い場合は2~3回に分けて連続で送信することがあります。

しかし、複数の画像を続けて送ると、スマートフォンの画面に詰め込まれて見づらくなり伝えたい情報も十分に伝わりにくくなります


例えば、イベントの宣伝をLINEで行う場合、1回のリッチメッセージで簡潔に主要な情報を提示し、参加条件や詳細な内容は専用LP(ランディングページ)に誘導することで、1つのリッチメッセージをより簡潔で、魅力的に見せることができます。

リッチメッセージは情報が増えると文字も小さくなり、見やすさが損なわれることがあるため、最初に送られてくるメッセージには重要な情報のみを掲載し、詳細な内容はLPに記載することが効果的です。

これにより、受信者は最初のメッセージで重要なポイントをつかみ、LPで詳細を確認することができます。これはブロック率の低下にも繋がります。

2.こんなお悩みの方におすすめ!

(1)LPで商品を訴求したいけど料金が気になる

LPというと保守やサーバー代などの支払いが気になりますよね。 当社ではCanvaのオンラインツールを利用しているため、ドメインやサーバー費用が一切かかりません。 「Canvaって何?」と思う方もいらしゃるかと思います。 Canvaはオンライン上で、バナー、チラシ、リッチメニュー、ウェブサイト、プレゼン資料、動画など、幅広いコンテンツを手軽に制作できる素晴らしいサービスです。 このサービスは基本無料で、専門知識がなくても使いやすいので、年々利用者が増え続けています。 これを活用すれば、プロのようなデザインができて、様々なコンテンツを簡単に作成できます。 前回Canvaでリッチメニューの作り方について投稿してますので、こちらも合わせてご覧ください。
#91 Canvaを使ってオリジナルリッチメニューを作ってみよう!

ただ、ドメインとサーバーの費用がかからない代わりに、urlがab-assist.my.canva.site/会社名になります。

例えば、株式会社サンプルという社名があるとしましょう。

その場合は、ab-assist.my.canva.site/sample になります。

前に「ab-assist」がつく理由は当社のCanvaのアカウントを使ってテンプレートを作成するので、 urlが登録した時のurlの名前がつくことになります。

もちろんご本人のお好みの名前にしたい場合は、別途アカウント作成して、名前を変更することも可能です。

(2)依頼のしやすさ

例えば、すでに作成済みのチラシがあって、それを元にしてスマホ向けのLPを作りたいとしましょう。

単にチラシをスマホ向けにリサイズするだけでなく、もし文言や写真に変更が必要な場合は、原稿の提案もお手伝いできます。

お客様が手間を感じずに依頼いただけるよう、スムーズな制作プロセスを重視しています。

それではリッチメッセージとLPの組み合わせで、どのように配信が行われているか事例をご紹介します。


3.リッチメッセージとLPの組み合わせ

(1)aiで似顔絵イベント

キャリアショップで、AIを使った似顔絵生成のイベントを開催しました。

AI似顔絵イベントは、LINEで友だちになってくれた方に、LINE上で写真を添付してもらい、assistがAI画像生成ツールを使って似顔絵を作り、それをシールに印刷してプレゼントするイベントです。

URLよりLPの詳細を確認してください。
https://ab-assist.my.canva.site/nigaoe

※PCだと画面が大きく表示されたり、崩れる場合がございますのでスマホで確認をお願いします

 

AIという言葉は最近では広く知られている一方で、まだまだ慣れていない方もいますよね。

そこで、リッチメッセージで「AIで似顔絵を描きます!」と宣伝するだけでは、詳細が不透明で興味を引きづらく、実際に参加したいと思いにくいかもしれません。

そのため、リッチメッセージではペットの写真を全面に出して、簡単な説明と開催期間の情報だけを記載しました。

そして、詳細な情報はタップしてLP(ランディングページ)に進むことで確認できるように工夫しました。

LPでは、AIの仕組みや応募条件、受け取り方法、作品例、注意事項などを詳細に説明し、LINEからも簡単に応募できるように「LINE友だち登録はこちら」ボタンを設置し、LINE画面に戻らなくてもLPから直接応募できるようにしました。

実際にCanvaでどのように作り込まれているか下記PDFをダウンロードし体験してください。

テンプレートの編集にはアカウント開設が必要です。

お持ちのGmailやfacebookのアカウントがある方は簡単に開設できます。

アカウント開設方法については動画でも確認できますので、こちらも一緒にご覧ください。

(2)LPの制作例

サービス紹介、イベント告知、商品案内など、お客様のニーズに合ったコンテンツを、スマートフォン向けに読みやすいデザインで制作しています。

もしもお客様がテキストの修正をご自身で行いたい場合、弊社はCanvaを利用して編集可能なテンプレートとして提供します。これにより、納品後もお客様は自らカスタマイズして使用することができます。

またcanvaではプロの有料版を使う企業様も多数ありますが、有料版は使いたくないよという方のためにもフォントや写真素材は全て無料のものを提供するのでご安心ください。

メニュー紹介

クーポン獲得用告知

似顔絵イベント告知

ガラスフィルム イベント告知

スタンプラリーイベント告知

商品紹介

サービス紹介

4.料金

プラン
LPベーシック
59,800
LPライト
119,800
LPプレミアム
239,800
情報量 A4用紙 2枚 A4用紙 4枚 A4用紙 7枚
修正回数※1 2回まで 2回まで 2回まで
有料素材 3点まで無料 5点まで無料 10点まで無料
制作期間 1週間 2週間 3週間
Webバナー
プレゼント※2

ページの長さ(情報量)によって3つの料金プランをご用意しています。 例えば、A4用紙2枚分の情報量をLPにした場合LPベーシックの59,800円となります。 上記料金例をご参考にしていただければと思います。

あくまで情報量は目安なので、料金について気になる方はお問い合わせフォームより ご連絡いただけると嬉しいです。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

このブログを読んで、LP制作に対するハードルが低く感じられ、チャレンジしたい気持ちになったら、ぜひ当社のサービスを試してみてください。効果的な配信を通じて、ビジネスの成功を手に入れましょう。お待ちしています!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事

韓国料理屋さんのメニュー紹介

・プラン:LPプレミアム

・情報量:A4用紙7枚

クーポン獲得用告知

・プラン:LPプレミアム

・情報量:A4用紙7枚

似顔絵イベント告知

・プラン:LPプレミアム

・情報量:A4用紙7枚

ガラスフィルムイベント告知

・プラン:LPベーシック

・情報量:A4用紙2枚

スタンプラリーイベント告知

・プラン:LPプレミアム

・情報量:A4用紙7枚

商品紹介

・プラン:LPライト

・情報量:A4用紙4枚

サービス紹介

・プラン:LPプレミアム

・情報量:A4用紙7枚