LINE公式アカウントをうまく活用すれば、かなりの費用対効果を得ることができます!
自社の売上に繋げるだけでなく、無駄を省き、日々の営業効率もアップさせることが可能なんです!!
ただし、どんなに良いサービスでも闇雲にアカウントを開設、運用してもうまくいかない場合もあります。
実際、LINE公式アカウントを活用できず、そのまま放置している企業もチラホラ。。。
みなさんは、自社のサービスに合った活用方法はできていますか?
今回は、とあるガソリンスタンドでの活用事例をご紹介します!
是非、今後の活用方法の参考にしてみて下さいね♪
1.LINEクーポンで売上が2倍に!?
活用方法:来店時に使用できるクーポンを配布
次はあるガソリンスタンドでのLINEの活用方法をご紹介します!
全国各地にあるいろいろなガソリンスタンド。
利用者からすると、こだわりなく近くにあるガソリンスタンドで給油する事が多いはず。。
そんな中でもLINEをうまく活用して集客へ繋げています!
活用事例:定期的にイベントを開催
イベント内容
LINEのお友だち登録をしていると店頭で特典のプレゼントがもらえたり、イベント期間中に何度でも利用できるガソリン代割引クーポンを配布
普段から車をよく利用する人からすると、ガソリン価格はかなり気になるもの。
もしも近くにガソリンスタンドが2店舗あったら、ガソリン代が安い方にやっぱり給油しますよね!
このキャンペーン期間中は、やはりLINE登録してるお友だちのイベント期間での来店率は80%超えになっていました!
つまり、LINEでのイベント実施は、集客効果、とくに再来店の促進には効果絶大ということです!!
集客効果があるということはもちろん売上にも反映してくるということで。。。。
なんと!!!
イベント効果で売上が2倍に!!!!
LINEとイベントを組み合わせると効果は抜群です!
でも、やっぱり気になるのはLINEの友だち獲得方法ですよね。。。!
こちらについても詳しく紹介していきます♪
2.友だち獲得方法
各企業、様々な友だち獲得の施策を実施していますが、ガソリンスタンドでの友だち獲得方法やブロック回避方法を教えちゃいます!
友だち追加(ブロック対策)の販促施策
内容
- 来店されたお客様へその日から使えるクーポンをフックに友だち追加の声かけ
- 定期的にクーポンを配布
お客様が来店された際に、必ずスタッフがLINEの友だちになっているかを確認しています!
友だちになっていない場合は、当日から使えるクーポンをフックに友だち追加のお願いをします。
その場で割引されるのであれば断る人は少ないですよね!
そして、クーポンの使用率は。。。
LINEの割引クーポンの利用率は8割!!
来客されているほとんどのお客様がLINEの友だちになっていることがわかりますね!
更に、定期的にクーポンを配信することでお客様にも友だちでいるメリットを感じてもらい、ブロック対策にも繋がります♫
そして、イベントなどの開催の告知もLINEで行い、再来店へ促します!
来店→LINE友だち追加→イベントの告知を配信→再来店
この流れで売上が2倍へと繋げられた効率的な活用方法となります!
再来店への導線まで考える事によって、売上UPに繋がる近道へとなりますね♪
3.まとめ
ご紹介した業種はほんの一部なので、他の業種の企業でも様々な活用方法を実施して売上や集客へ繋げています!
今回の活用事例を参考にしながら更に自社の売上が伸ばせる様にこのブログを活かしていただけると幸いです(๑>◡<๑)
assistではLINE公式アカウントの開設から運用だけでなく、業種に沿った様々な活用の方法をご提案しております!
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