このブログをご覧いただいている皆様は、下記のようなお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?
- お客様満足度を上げたい。
- 顧客数は増えているが、予約数が増えない。
- 集客を増やしたい。
- リピーターを増やしたい。
- LINEを使って満足度を上げるイメージができない
などなど
実はLINE公式アカウントって、このようなお悩みを解決するのに特化したSNSなんです!
しかし、LINE公式アカウントを運用していてもうまく活用できていないアカウントが多く存在しているのも事実です、、、
そこで!今回のブログでは、LINE公式アカウントを使って上記のようなお悩みを解決できた事例をご紹介していきます!
もしかすると、ご覧いただいている皆様のお悩みを解決できるかもしれません!
まだ、LINE公式アカウントを始めたばかりで、なんのことだかさっぱりわからない。。。
なんて方にも、イメージしやすいように、プレビュー画像を多用していきます!
LINE公式アカウントでやれることを知り、自社のアカウントに反映していってください!
是非、お気軽な気持ちで読み進めていってください♪
弊社は、LINE公式アカウントの正規代理店として、さまざまなアカウントをサポートしています。ご興味がある方は下記の記事もご覧ください♪
また、弊社では、些細なお悩みから、システム連携を取り扱う内容までサポートしています。
少しでもご興味・ご質問がございましたら気軽に当社までお問い合わせください。
1.顧客満足度を上げる機能!その機能は○○!
冒頭と重複しますが、LINE公式アカウントは、顧客満足度の向上や、リピーターの獲得に非常に優れたSNSです。
お客様の既読や画像のタップなどの行動に応じて、自動で個別に配信する機能や、お客様に値引きや、プレゼントを提供するクーポン機能などなど。
多くの機能が顧客満足度の向上や、リピーターの獲得に優れています。
その中でも、トップクラスに顧客満足度の向上やリピーター獲得に優れている機能は、リッチメニューという機能です!
リッチメニューとは、LINEトーク画面(キーボードエリア)に固定で表示されるメニューのことです。
皆様もこんな画像を見たことはあるのではないでしょうか!?
このリッチメニューでは、ボタンをタップすると、公式ホームページや予約サイトなど、外部サイトへのリンクを設定できます。
ホームページや予約サイト以外にも、非常に多くの設定が可能です。
リッチメニューの詳細については以前のブログでも取り上げています。
ご興味がある方は、下記からご覧ください!
リッチメニューの詳細について
#96 【リッチメニュー活用事例】ホームページの代わりにも!?リッチメニューの便利な使い方
リッチメニューの設定方法
#29【LINE公式アカウント操作マニュアル02】リッチメニューとあいさつメッセージの設定方法
また、弊社では、リッチメニューデザインのご提供もしております。
ご興味ございましたら過去の作品集も下記からご覧いただけます。
LINE作品集
皆様にもリッチメニューがどんなものかご理解いただけたと思います!
では、次の章では、リッチメニューを活用して、顧客満足度を上げて、かつ、予約数を増やした事例をご紹介していきます!
2.活用事例をプレビュー画像でご紹介!
この章では、リッチメニューを活用して、顧客満足度を上げ、予約数を増やしたアカウントの事例をご紹介していきます!
まず、簡単にお客様の前提条件をご紹介します!
- 業種:家電量販店
- 友だち数:1,100人程度
- 課題①
スタッフ指名をするお客様がいたが、予約をせずに店頭に来て、ご対応ができないケースが多々あった。 - 課題②
スタッフ指名の予約を増やしたい。 - 課題③
LINEの友だちのうちどのくらいのユーザーがリピートしているのかを知りたい。
それでは、スマホをタップしていく流れに沿ってご紹介していきます!
メインリッチメニューと来店メニューに切り替えが可能です。
このアカウントでは、リッチメニューの上部に、ボタンを設定しています。
タップすることで、リッチメニューが切り替わります!
メインメニューでは、イベントの情報や、商品の案内などをしています。
このアカウントは以前までは、このメインメニューのみでした。
そこに、来店メニューを追加したことで、お客様満足度の向上と、来店予約数の増加に成功させました。
特に、お客様から評判が良いのが、「スタッフ紹介」です。
スタッフ紹介タップすると、LINEのトーク上に、スタッフの一覧が表示されます。
スタッフの写真をタップすることでスタッフの詳細が確認できます!
スタッフの写真をタップすると、スタッフからの一言と、来店予約の導線を設定してあります。
実際に、このリッチメニューにしてから、頂いた口コミでリッチメニューについての明記があったので、特別にご紹介します!
口コミ1
予約をする時に、名刺をいちいち出さなくていいので手間が省ける口コミ2
カメラが欲しくて予約しました。カメラについてはAさんがいいと書いてあったのでAさんを指名しました。親身にコスパがいいものを提案いただきとても助かりました
口コミ3
スタッフの出勤日がすぐにわかるので、重宝しています。
お客様からも評価が高いリッチメニューですが、実は店舗にもメリットがあります!
メリット① どの友だちが予約をしたのか確認できる。
どの友だちが、予約までたどり着いたのか確認できます。
そのため、Aさんから、何か告知をしたい時などはAさんの顧客だけに配信をすることも可能になります!
メリット② 詳細なデータを取得できる。
(1)リッチメニューのスタッフ紹介ボタン
(2)スタッフ予約のタップ後のスタッフの一覧
(3)スタッフのページの予約ボタン
の流れで、各ポイントでボタンをタップされたのかを確認できます。
例えば、(1)はタップされるが、(2)のタップ数が少ない場合は、(2)のデザインを変更したり、画像のサイズを変更してみる。
など、データ分析し、次に生かすこともできます!
お店にもお客様にもメリットがあるので是非試してみてください!
3.向いている業種は!?
最後に、今回ご紹介した事例が使いやすい業種をご紹介します!
この事例は、スタッフに価値が付いたり、指名があったりする業種には非常に応用しやすくなっています!
事例① 美容師
美容師さんは、非常に互換性が強いです。
先程は、予約のボタンしかありませんでしたが、スタイルブックというボタンを追加することもできます。
タップすることで、そのスタイリストが今まで切ってきた写真をLINE上で見ることもできます!
事例② トリマー
事例①に類似していますが、ペットの毛をカットするトリマーも活用しやすくなっています。
ペットの場合だと、タップ後の表示を、画像ではなく、動画にすることで、より動きやすさなどを演出するのも1つかもしれません!
事例③ 営業職
事例①②ほどの効果はありませんが、営業職でも、流用することは可能です!
友だちになってもらった後に、リッチメニューをタップすると、担当者の写真や、連絡先が出てくる仕様にできます!
以前のブログでも取り上げていますので、ご興味ある方は併せてご覧になってください!
4.まとめ
今回は、お客様満足度を上げて、来店予約数を増やした事例を紹介しました!
ぜひ、皆様も、今あるリッチメニューを見直し、もっと効果的にできる方法を考えてみてください!
弊社では、ご紹介した内容はもちろん、それ以外でもLINEに関することなら課題解決のお手伝いをさせていただきます!
少しでも気になることがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。