#100 LINE公式アカウントで使う画像サイズ一覧!これでもう迷わない

LINE公式アカウントで使う画像サイズ一覧!これでもう迷わない

LINE公式アカウントで使用する画像のサイズがわからず困っていませんか?

例えば、プロフィール画像やリッチメニュー、クーポン画像など、各種機能ごとに適切な画像サイズが異なります。

この記事では、必要な画像サイズを一覧でご紹介します。これを参考にすれば、いちいち検索する手間が省けますよ。

実はリッチメッセージとリッチメニューには必ず守らないとアップロードできないサイズがあります。
しかし、その2つ以外は比率さえ守っていれば、特に何ピクセルでもアップロードが可能です。

例えば、リッチメッセージは横幅1040pxを必ず守らないといけません(縦幅は最大2080pxまで)。
一方、カードタイプメッセージの画像の場合は、比率(1.54:1)さえ守れば、特に何ピクセルにしても大丈夫です。

この記事では、この何ピクセルにするかがわからない方のためにも、必要な画像サイズをすぐに確認できるので最後まで読んでいただけると嬉しいです!

1.プロフィール画像

プロフィール画像は、LINE公式アカウントの顔ともいえる部分です。以下の推奨サイズを参考にしてください。

  • 推奨サイズ:横640px × 高さ640px
  • ファイル形式:JPG、JPEG、PNG
  • ファイルサイズ:3MB以下

画像をアップロードした際に、表示範囲(ロゴや人物写真など)が丸く切り取られます。拡大縮小や位置の調整がある程度可能です。

 

2.プロフィール背景画像

プロフィール背景画像は、プロフィールページの上部に大きく表示される画像です。

  • 推奨サイズ:横1000px × 高さ635px
  • ファイル形式:JPG、JPEG、PNG
  • ファイルサイズ:10MB以下

アップロードすると、利用範囲が横長に切り取られます。背景画像は範囲をある程度自分で調整することができます。

 

3.リッチメニュー

トークルーム下部に表示されるカスタマイズ可能なメニューのことです。

リッチメニューには「大」と「小」の2パターンのサイズがあります。

  • 大サイズ:横1200px × 高さ810px
  • 小サイズ:横1200px × 高さ405px

目的別で使い分ける、リッチメニューの使い方の完全攻略について紹介していますので、こちらもご覧ください。

#78 【LINE公式アカウント運用】LINEリッチメニュー完全攻略 これだけやればOK!

4.リッチメッセージ

リッチメッセージは、画像にアクションを設定して配信できるメッセージ形式です。

  • 正方形:横1040px × 高さ1040px
  • 横長:横1040px × 高さ350px / 横11040px × 高さ700px / 横11040px ×高さ 585px
  • 縦長:横1040px × 高さ1300px / 横11040px × 高さ1850px
  • カスタム:横1040px × 高さ520~2080px

リッチメッセージは横幅1040px固定で、縦幅は2080pxまで指定できるので、ある程度自由度の高いメッセージ配信ができます。

画像とリッチメッセージについての違いを紹介について記事も紹介していますので、ご覧ください。

#85 【LINE公式アカウント運用】内容に応じて使い分けることが配信効果を上げるカギ!「画像」で配信すべきメッセージと「リッチメッセージ」で配信すべきメッセージの違いとは

5.カードタイプメッセージ

複数の画像や情報をスライド形式で表示できるメッセージ形式のことです。各カードには画像、テキスト、リンクなどを組み合わせて設定することができます。

カードタイプメッセージには4種類のテンプレートがあり、テンプレートによって推奨比率が異なります。

  • 「プロダクト」タイプ:1.54:1(幅770px × 高さ500px)
  • 「ロケーション」タイプ:1.54:1(幅770px × 高さ500px)
  • 「パーソン」タイプ:1.11:1(幅555px × 高さ500px)
  • 「プロダクト」タイプ:1.11:1(幅555px × 高さ500px)
  • ファイル形式:JPG、JPEG、PNG
  • ファイルサイズ:10MB以下

カードタイプメッセージは比率だけある程度あっていれば、横と縦のピクセル単位は少しずれても構いません。

カードタイプをホームページのように使った活用例の記事も公開中なので、こちらもご覧ください。

#96 【リッチメニュー活用事例】ホームページの代わりにも!?リッチメニューの便利な使い方

6.クーポン

クーポンは、LINE公式アカウントでユーザーに対して提供される割引や特典のことです。クーポン画像には正方形と横長の両方が使用できますが、横長の方がメッセージ配信時に見切れにくく、ユーザーにとって見やすくなります。

  • 正方形:横640px × 高さ640px
  • 横長(おすすめ):横1000px × 高さ665px

横長の画像を使うほうが、上下が切れてしまう問題を避けられるので、横長を使うことをおすすめします。

 

7.ショップカード

LINE公式アカウントで店舗やサービスを紹介するためのデジタルカードのことです。ショップカードは、ユーザーが訪れた際にチェックインしたり、ポイントを貯めたりするために使用されます。

  • 推奨サイズ:幅1920px × 高さ960px
  • ファイル形式:JPG、JPEG、PNG
  • ファイルサイズ:3MB以下

画像をアップロードした際に、表示範囲の切り取りができるので、ある程度の微調整がしやすくなっています。

ショップカードの効果的な運用方法について知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

#67 【LINE公式アカウント】効果的なショップカードの運用方法とは?

8.リサーチ

LINE公式アカウントでアンケート調査を実施するための機能です。リサーチ機能を使うことで、ユーザーからのフィードバックを簡単に収集し、サービスの改善や新商品の開発に役立てることができます。

  • 推奨サイズ:幅520px × 高さ340px
  • ファイル形式:JPG、JPEG、PNG
  • ファイルサイズ:10MB以下

リサーチ機能を使ったお客様参加型企画についての記事も紹介していますので、合わせてご覧ください。

#97 ブロック抑止効果抜群!LINEで出来るお客様参加型企画3選

9.各機能ごとのフォーマットのダウンロード

サイズがわかっていても、どうやって作ればいいかわからない方のために、各機能ごとのサイズに合ったフォーマットをプレゼントします。下記URLより使う機能のボタンをクリックしてお使いください。

LINE公式アカウント機能ごとのフォーマット

写真またはロゴなどをお持ちの場合は、キャンバスに合わせてオブジェクトを配置し、ダウンロードしてください。

Canvaの使い方はこちらの記事を参考にしてください。

Canvaの使い方

※利用にはCanvaのアカウント登録が必要です。(無料)


10.まとめ

LINE公式アカウントで使用する画像のサイズを正しく設定することは、ユーザーに対して魅力的で一貫性のあるメッセージを提供するために非常に重要です。リッチメッセージやリッチメニューには厳密なサイズ要件がある一方、他のメッセージタイプでは比率を守ることで柔軟に対応できます。

適切なサイズを事前に把握しておけば、時間を節約し、きれいな見栄えにもなります。

今後コンテンツ作成時に、こちらの記事を参考してより魅力的な配信をしていきましょう!

不明点やLINEに関する質問がございましたら、お気軽にお問合せください!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事