#56 【LINE公式アカウント運用】デザインセンス不要!誰でも簡単に”読まれるメッセージ”を作るには?
こんにちは。
LINE公式アカウント運用サポートチームの前田です。
みなさん、デザインセンスに自信はありますか?
私は自信がありません!;つД`)(笑)
LINE公式アカウントの配信には、「リッチメッセージ」や「カードタイプメッセージ」といった
【画像】を使った見やすくて分かりやすい配信が求められます。
デザイン素人の私には技術もセンスもなく、いつもデザイナーさんに頼りっぱなしです・・・。
そんな私のお仲間さんに、朗報です!
技術・センス不要!なのに見やすくて分かりやすいメッセージが簡単に作れる方法をご紹介します!
1.メッセージテンプレート【フレックスメッセージ】とは
機能拡張オプション(Poster)には、複数のメッセージタイプがテンプレートとして用意されています。
好きなタイプを選び、画像やテキストを指定の箇所に入れるだけで作成可能なので、技術もセンスも必要ありません!
とっても簡単に、効果的なメッセージを作成することが出来ます。
2.どのようなメッセージが送れる?
フレックスメッセージでは、実際にどのようなメッセージが作成可能なのか
メッセージタイプ一覧の中から、よく使われているタイプをご紹介します!
①カード
汎用的に使えるメッセージタイプです。
上部に画像、タイトルとテキストを設定できます。
②スケジュール
イベントやセミナーのお知らせに役立つメッセージタイプです。
時間・内容ごとに入力フォームが設定されています。
③ソーシャル
SNSの宣伝などに使用できます。
アイコンやアカウント名、投稿内容なども1枚に分かりやすく集約できます。
LINE公式アカウントから他SNSへの流入効果が見込めます。
④リッチテキスト
とても自由度の高いメッセージタイプです。
文字の大きさ、太さ、色を自由に選択でき、画像やテキストの設置場所も自由に設定できます。
メルマガのようなイメージです。
⑤メニュー
飲食店や美容室などでメニューの紹介として役立つメッセージタイプです。
セパレーター(区切り線)も設定できるので、様々な用途でご利用いただけます。
⑥ダイジェスト
こちらも汎用的に使用できるメッセージタイプです。
伝えたい情報のボリュームが多い場合などに役立ちます。
⑦カタログ
その名の通り、画像とテキストを入力するだけでカタログのように見せることが出来るメッセージタイプです。
新商品やランキングなどをお伝えする際にも役立ちます。
⑧セレクトボタン
リンク先のボタンを複数設定できるメッセージタイプです。
カテゴリー別にボタンを設定することで、情報が多い時にスッキリとまとめることが出来ます。
ご紹介したすべてのメッセージタイプで、リンク先を設定するボタンのテキストや色なども変更可能です。
(ボタンを設置しないという設定も可能)
3.まとめ
機能拡張オプションの【フレックスメッセージ】についてご紹介いたしました。
ちなみに、作成画面の右下にある「+」を押すと、違うメッセージタイプでもカルーセル方式で横並びに表示することもできます。
【例:カードタイプ+スケジュール】
これだけたくさんあれば、どんな内容でも簡単に作成できますね!
イチから画像を作成する手間がなくなるため、運用の効率化も見込めます。
気になった方はお気軽にお問い合わせください。