本日は2021年2月24日にリリースされた「ステップ配信」についてご紹介します。
新規友だちを段階的に既存顧客に引き上げていくために、とっても有用な機能だと思うのですが、まだまだ活用できていない担当者の方も多いはず!
1. 「ステップ配信」とは...
まず「ステップ配信」とは…
「友だち追加したユーザーに対して、あらかじめ用意しておいた内容・タイミング・期間でメッセージを自動配信できる機能です。
友だち追加した経路に応じて、追加してからの日数やユーザーの属性情報にあわせてメッセージ配信を設定しておくことができます。
※配信されたメッセージは課金対象のメッセージとしてカウントされます。
(引用:https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/step-message/?list=7171))
計画的な配信が自動化できるため、上手に使えば最小の手間で最大効果を狙うことができます!
ユーザー属性によって条件分岐(男性や女性で配信タイミングや内容を変えることができる)もできます。
設定内容が図式化されるためとっても使いやすいですね。
でもどうやって設定したらいいか…なんて方のために、私のおすすめ設定例をご紹介します。
①友だち登録から1日後
クーポン(またはおすすめ情報)配信の告知
「10日後、20日後、30日後に友だち限定クーポン(またはおすすめ情報)をお届けします!お楽しみに…」
②10日後
クーポン(またはおすすめ情報)配信
③20日後
クーポン(またはおすすめ情報)配信
④30日後
クーポン(またはおすすめ情報)配信
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1日後例)アンケート配信
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10日後例)クーポン配信
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20日後例)商品のお知らせ
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30日後例)クーポン配信
以上です!
簡単すぎて拍子抜けしちゃいましたか?
あまり複雑にすると設定が面倒なので個人的にお勧めしません。
ポイントは、まだ関心度が高い友だち登録の1日後に、定期的な情報配信
(できればユーザーがメリットが感じやすいクーポンやお得情報)を事前告知することです。
ある事例では通常時の約6.5倍の定着率だったとか。
実はこのステップ配信、「友だち追加広告」(LINE広告)からの友だち追加の方だけに絞って設定することも可能です。
どうしてもブロック率が高くなりがち(30~40%)なLINE広告と合わせ技で使うのもお勧めです。
当社でも積極的にお勧めするLINE広告についてはまた次回ご紹介します。