#71【LINE公式アカウント】LINE運用をする上で、こんな失敗をしていませんか? 〜失敗から学ぶ、成功への近道〜

こんな失敗をしていませんか?〜失敗から学ぶ、成功への近道〜
清水

こんにちは!
LINE公式アカウント運用サポートチームの清水です。

皆さんはLINE公式アカウントを運用する上で、失敗したくないですよね?

友達が集まらなかったり、集客に繋げられなかったり。。。

実際に、そうなってしまったアカウントもあります。。

ここでは、LINE運用で、友達が集まらない、キャンペーンで思うような効果が出なかった会社さんが、失敗の教訓を活かし、どのようにして成功を掴んだのか、その方法をお知らせします!

どんなことが失敗に繋がってしまうのか、是非参考にしてくださいね☆

1.なぜ、〇〇の運用がうまくいかないのか?

まずは運用がうまくいかない原因について紹介します!

今、LINE運用につまづいている人も当てはまる項目があるかチェックしてみてくださいね。

 

■LINE運用上のあるあるの失敗
  1. 友だちを集められなかった
  2. とりあえず始めちゃった(目的が明確でないまま始めた)
  3. 色々な機能があるのを知らないまま、メッセージ配信している

上記のどれかが、LINE運用を失敗したアカウントの主な原因であることが多いです。

では、具体的にどんな状況になってしまったのか説明します!

 

 

2.あるある失敗事例3選

では、詳しい事例について紹介します!

❶友だちが集まらなかった
業種 飲食
1ヶ月の目標友だち獲得数 100人
結果 10人程度
友だち獲得方法 友だち獲得の為のPOPをレジ横などの目立つ場所に掲示。
お客様を対応したスタッフが口頭で、LINEを始めたことをお知らせ。
❷とりあえず始めちゃった(目的が明確でないまま始めた)

場当たり的なメッセージ配信

業種 雑貨屋
公式LINEを始めたきっかけ LINEの利用者が多く、アプローチしやすいと思った。競合他社でも利用しているため。
目的 LINEを活用して売上UPに繋げたい。
LINEで行ったこと お店や商品を紹介する内容を定期的に配信。
❸色々な機能があるのを知らないまま、メッセージ配信している
業種 便利屋
公式LINEを始めたきっかけ リピーター獲得のため。お客様とチャットのやり取りで予約を取れる様にしたかった。
友だち獲得方法 1度ご利用いただいたお客様に、その場で友だちになってもらっていた。
LINEで行ったこと 個別チャットのみ利用し、予約をしてもらっていた。

 

 

以上が、LINE公式アカウント運用が失敗してしまった事例になります。。。

現在、この事例と同じ状況になってしまっているあなた!

運用を諦めてないですか!?

今紹介した事例と似た様な状況からでも挽回できる可能性はあります!!

これからアカウント運用する人も是非参考にしてくださいね!

 

 

3.こんな失敗は2度としたくない!成功に向けた鉄板ルール

紹介した失敗事例について、回避方法を説明します!

❶友だちが集まらなかった

これに関しては、友だち獲得の方法を見直す必要があります。

友だち獲得方法:友だち獲得の為のPOPをレジ横などの目立つ場所に掲示。

お客様を対応したスタッフが口頭で、LINEを始めたことをお知らせ。

友だち獲得方法自体は間違っていないのですが、これだと友だちは増えにくいです。

LINEを始めたことを口頭で教えられても、みんな友だちにならずにスルーしてしまうでしょう。

ただし!

口頭で案内することは、お客様への伝え方次第ではとても有効な手段になります。

LINEの案内をする際には、なるべくその場で友だちになってもらえるように伝えましょう。

例えば。。。

「お友だちになるとキャンペーンのお知らせが届くので、宜しければ今お友だちになっていただけますか?」など

ただ「LINE始めました!」より、1歩踏み込んで伝えると友だち獲得がしやすくなります。

あとは、友だちの獲得方法は他にもあるので、出来るものは全てやった方がより友だちは集まります。

詳しくは、他のブログで紹介しているのでこちらをご覧ください!

■#02【LINE公式アカウント運用】すぐできる!友だち集めの6つの方法とは

#02【LINE公式アカウント運用】すぐできる!友だち集めの6つの方法とは

❷どんなアカウントにするか考えず始めた

なんとなく他の企業もやっているから。。。

と、イメージを持たずにただなんとなく開設するのはおすすめしません。

大まかでもいいので、どんなアカウントにしたいかを決めてから運用開始をおすすめします。

最低限、最初に決めておいた方が良いことは。。。

  • 利用目的
  • ターゲット
  • どんなリッチメニューにするか
  • どんな配信をするか
  • 友だちの集め方

この5つを決めておくと最初からスムーズに運用を進めることができます!

是非運用を始めた後でも、上記5つを決めてみてくださいね!

❸どんな機能があるかわからなかった

これについては、ウェブマニュアルで確認をする必要があります。

LINE公式アカウントマニュアル

https://www.linebiz.com/jp/manual/

ここで全ての機能を確認することができます!

機能を確認していろんな使い方をまなびましょう!

ただ。。。
「そんな手間は省きたい!!」

「みてもわからない!!」

と言う方には、assistでLINEのサポートをさせていただくこともできます!

「LINEってどんな機能があるの?」

「操作方法がわからない!」

「うちの業種の場合はどんな配信をすればいい?」

など

■LINE公式アカウントの運用について

https://ab-assist.co.jp/blog/category/line-management/

■LINE公式アカウントの機能紹介

https://ab-assist.co.jp/blog/category/line-function/

■サポート事例

https://ab-assist.co.jp/blog/category/line-case/

様々なお困りごとをサポートしています。

そういったサービスを利用するのも1つの手段ではあります。

以上がLINEを失敗しないための回避方法になります!

参考になりましたでしょうか!

4.終わりに

成功事例を探している人の方が多いとは思いますが、今回はあえて失敗した事例を紹介しました。

 

失敗事例から学び、失敗を回避することが成功への近道になるでしょう。

また、今回紹介した様な「LINEの機能が理解できない」「時間がない」などのお困りごとのご相談は是非assistまでお問い合わせください!

 

お困りごと解決へのお手伝いをさせていただきます!!!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

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