#17【サポ-ト事例】友だち獲得コンテスト for YTT株式会社様

友だち獲得コンテスト
高頭

こんにちは!
LINE公式アカウントセールスパートナー 株式会社assistの高頭です(/・ω・)/

今回は、友だち獲得に悩むクライアント様で行った

「友だち獲得コンテスト」についてご紹介します!

実際に友だちを獲得する現場のスタッフ様のモチベーションを高めるために

assistで企画し、クライアント様と共同開催したコンテストです。

今回は、神奈川県で携帯ショップを7店舗運営しているYTT株式会社様で行った結果をご報告します(。◕ˇдˇ​◕。)/

1. LINE友だち獲得コンテストの概要

・ 期間:2か月間

① 店舗単位で、目標達成度合いに応じ、スターバックスカードプレゼント!

→店舗スタッフ様へ還元を行い、友だち獲得のモチベーションUPを狙います。

② 最優秀店舗にはMVP賞として、商品券20,000円分プレゼント!

→店舗間の競争意識で友だち獲得を更に加速させる目的で実施いたします。

③ ユーザー向けに抽選でQUOカードPayをプレゼントするキャンペーンを同時開催!

→こちらのプレゼント企画で店舗スタッフ様に友だち獲得しやすい環境をご提供いたします!

 

2. コンテスト結果

友だち獲得インナーコンテスト結果
順位 店舗 友だち獲得数 累計友だち数 スタバカード 商品券 キャンペーン応募
1位 au style 横浜モアーズ 393人 946人 12,000円分 20,000円分 95人
2位 au style 横浜ポルタ 262人 990人 8,000円分 - 70人
3位 austyle横浜駅西口 209人 671人 8,000円分 - 62人
4位 au style 横浜そごう 174人 1141人 4,000円分 - 49人
5位 UQスポット横浜モアーズ 167人 432人 4,000円分 - 32人
6位 UQスポット横須賀モアーズシティ 97人 113人 - - 22人
7位 UQスポット横浜ポルタ 66人 266人 - - 28人

コンテスト前は1ヶ月平均約10人未満の店舗がほとんどだったにもかかわらず

コンテスト期間中は多いところで約400人近く集めていただきました!!!

コンテスト終了した今も、引き続き活発に友だち獲得を行っていただいています(´;ω;`)ウレシス

 

3.担当者様とのインタビュー

今回のコンテストで全店舗をまとめる担当として、見事成功へ導いた橋本様にインタビューしてきました!

高頭

この度は友だち獲得コンテストご協力いただきありがとうございました!
7店舗をまとめる統括担当として、立候補された理由は何ですか?

YTT株式会社
橋本様

最初マネージャー陣から「au副店長の中で誰か統括やってほしい」とのお話しがあり、このコンテストを通してLINEの友だちを増やして、それが実績に繋がるといいなと思い立候補しました。

高頭

統括担当としてスタッフのやる気を出すために工夫したことは?

YTT株式会社
橋本様

LINE担当を各店で設けてマネージャー陣に実績の報告をさせることで、スタッフのやる気を盛り上げていきました。
店舗ごとに目標を設定して、クレジットカードなど他に追わないといけない商材の件数と一緒にLINEの友だち件数を見える化して「今何件だね~」とみんなで共有していくうちにみんな協力してくれました。

高頭

どのようにお客様にお声がけして友だち獲得につなげていきましたか?

YTT株式会社
橋本様

コロナ禍なので、予約のないお客様は案内ができない場合も多いのですが、その際はLINEから来店予約が出来るという点をフックにお声がけしました。

高頭

友だち獲得コンテスト、やってみていかがでしかた?

YTT株式会社
橋本様

LINE公式アカウントは元からやっていたのですが、各店で色々と計画がなあなあになっていました。
assistさんにいい機会をいただいて、LINEの需要をしっかりスタッフに共有できたのでやってよかったなと思います。

高頭

今後はどのようにLINEを活用していきたいですか?

YTT株式会社
橋本様

商業施設のセールなどと連携して、来店誘導できるような配信をしていこうと思います。

高頭

橋本様、ありがとうございました!!
お役に立てて何よりです(*ノωノ)

携帯業界はiPhone発売の時期に向けて毎年夏前から色々と準備を始めます。

LINEを活用するところも多く、この機会に友だち登録していただいたたくさんのお客様に告知が出来ると大変喜んでいただけました!



assistでは、LINE公式アカウントの使い方や運用のサポートだけでなく、

色々な角度からお手伝いさせていただいております(`・ω・´)ゞ

 

ぜひお気軽にお問い合わせください!

About Us

お客様と店舗をつなぐ一番身近なツール LINE公式アカウントアカウントの開設と運用をサポートします。
株式会社assistは美容室・ガソリンスタンド・スーパー・ネイルサロン・カーディーラー・ホテルなどなど 全国で約1,000アカウントサポートさせていただいております。
そしてLINEから正式にLINE公式アカウントセールズパートナー として認定されております。

新着記事