#105 LINE公式アカウントのメンバーシップ機能で毎月○万円の売上を作る成功事例

メンバーシップで毎月○万円売上を作る成功事例

目次

今回のブログでは、LINE公式アカウントメンバーシップ機能を使った成功事例をご紹介していきます!

メンバーシップ機能ってなに?という方も多くいらっしゃると思うので、まずはメンバーシップ機能についてご紹介します!

メンバーシップ機能とは
月額料金を設定し、特定のサービスや特典を提供することで、継続的に収益を得られる仕組みです。たとえば、定期的なクーポン配布や、限定サービスの提供が可能です。

つまり、今まで広告活動として使っていたLINE公式アカウントが、なんと、直接収益を得るツールにできる!ということなんです!

今回は、弊社がサポートしているアカウントを基に、工夫をしているのか、どんなことに気を付けているのかなどをじっくり解説していきます!

1.メンバーシップについて深堀り解説!

(1)メンバーシップの条件

LINE公式アカウントメンバーシップの条件

メンバーシップは、条件を満たせば誰でもサブスクリプションサービスを作成できます。

では、その条件とは何なのか。下記のようになります!

ご自身のアカウントが、どの種別に分類されているのか、わからない場合は、プロフィール欄を見ると確認ができます!

例えば、弊社と同じ色は認証済アカウントに該当します。

この場合は、条件を満たしているので、すぐにメンバーシップを作ることができます!

メンバーシップを作るうえで一番注意すべきなのが、未認証アカウントです。

未認証の場合は、申請作業をして認証アカウントにするか、もしくは、ターゲットリーチ(有効な友だち数のこと)を200人集める必要があります!

弊社では、認証アカウントへの申請作業もお手伝いしています!

ご興味がある方は下記からお問い合わせして下さい!

(2)メンバーシップの開始までの作業ってどうやるの?

メンバーシップの開始までの作業は大きく分けて3つあります!

①LINE公式アカウントの開設

まずは、LINE公式アカウントを開設する必要があります!

開設したら、(1)で紹介したアカウントの種別ごとに条件を確認して下さい!

※既にLINE公式アカウントをお持ちの人は②に進みます。

②LINE社への審査

LINE公式アカウントを開設すると、LINE Office Account Managerという管理画面(以下LINE管理画面と省略します)を使えるようになります。

そのLINE管理画面の【メンバーシップ】という項目からプランや、価格などを設定し、LINE社に審査の申請をします。

③スタート!!

審査に通るとメンバーシップ用のURLやQRコードが共有できるようになります。

POPとして掲示したり、他のSNS媒体で告知したりして、どんどん認知度を上げていきましょう!

(3)よくある質問

メンバーシップはまだまだ始まったばかりのサービスで認知度も少ないです。

そこで、よくある質問をFAQ形式で回答していきます!

Q.メンバーシップは1個しか作れないんですか?

A.1つのアカウントで最大5つまで作成できます。

Q.メンバーシップは何円で設定できるんですか?

A.税込400円/月~15,400円/月で設定可能です。

Q.管理者側はメンバーシップを無料で利用できますか?

A.利用することにお金はかかりません。しかし、売上の内、最大35%手数料がかかります。なので、売上額=収益ではないので注意して下さい。

Q.メンバーシップを始めると今まで無料で友だちになっていた人はどうなりますか?

A.今まで通り無料のまま友だちを継続になります。メンバーシップに加入する場合、お客様に、メンバーシップの加入の許諾をしていただく必要があります。

Q.メンバーシップに審査基準を教えてもらえますか?

A.審査基準は公開されておりません。詳しくはメンバーシップ機能ガイドラインをご覧ください。
https://terms2.line.me/official_account_membership_guideline_jp

Q.メンバーシップの収益はどうやって受け取れますか?

A.2つの方法で受け取れます。

  • 1つ目は、LINE管理画面から送金申請をします。
  • 2つ目は、自動送金です。自動送金の場合は、毎年5月と11月に送金されます。

2つの方法とも、送金時に550円の手数料が発生します。

そして、送金するには、1,100円以上の収益がないとできません。

この章では、メンバーシップがどんなものなのかご紹介してきました。

次の章では具体的に運用しているアカウントの成功事例をご紹介していきます!!

2.毎月なんと○万円売上!ラーメン屋の成功事例

では、この章では、実際に弊社がサポートしているアカウントのメンバーシップの成功事例をインタビュー形式でご紹介していきます!

①メンバーシップを始めたきっかけを教えてください。

コロナ渦以降、毎月少しでも売り上げの算段がとれると商売が楽になるなと考えていた時に、LINEでサブスクサービスが使えることを知りました。

飲食業では、確実な売上を作りにくいのでこの機能を知った時に、これしかない!とすぐに採用を決めました。

②メンバーシップのメニューを教えてください。

当店では、500円/月の1つのプランのみを提供しています。

メンバーシップの内容

・餃子の1人前無料(月に1回まで)

・月替わりのクーポンを使い放題(上限なし)

本当は、あと2~3個プランを考えたのですが、ラーメン屋では、回転率が重要になるので、スタッフの負担も考えまずは1つのプランから始めました!

今後は、スペシャルプランとかも提供出来たらなと考えています(笑)

③店内にメンバーシップのPOPや広告物などは配置していますか?

POPは合計で、5ヵ所に設置しています。

(レジ横、各テーブル、店内の壁、待合のベンチ、メニュー)

④店内にメンバーシップのPOPや広告物などは配置していますか?

当店では、LINEの他に「X」、「Instagram」もやっているので、その2つでも宣伝しています。

宣伝方法ではないかもしれませんが、あいさつメッセージとリッチメニューにもメンバーシップに触れています。

ショップカードのために、友だち追加するお客様も多くいらっしゃいます。

別の目的で友だちになった人にも気を引いてもらえたらと思ってあいさつメッセージに、メンバーシップの内容を紹介しています。

リッチメニューでは、ボタンをタップすると、今月の月替わりのクーポンの商品をLINE上に表示されるようにしています。

クーポンを見てご来店に繋がればいいなと思っています。

⑤お客様の声があれば教えてください!

最初はうまくいくか心配でしたが、意外に好評でした!

「毎月最低でも2回はお店に行くので元が取れるので嬉しい(20代/男性)」

「餃子をいつも頼んでいたのでお得になって助かる(30代/男性)」

「月替わりクーポンの質が高い(30代/女性)」

なんとこのお店、メンバーシップを導入後、毎月約5万円〜6万円の収益が期待されています

あくまでもメンバーシップの料金だけなので、それに伴って来店者数や売上額も上昇しているとのことです!

3.まとめ

今回は、メンバーシップの概要と、成功事例をご紹介してまいりました!

弊社では、メンバーシップのサポートはもちろん、友だちへの配信の代行や、友だちを獲得するLINE広告など様々なサポートをしています。

少しでもLINEについて不明点やご質問があったら下記からお問い合わせしてみてください!

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