#59 【LINE公式アカウント運用】リッチメニューってどうしてる?活用方法のご紹介

目次

LINE公式アカウントの便利な機能の1つである

リッチメニュー

 みなさんはどのように活用していますか?

リッチメニューはLINE公式アカウントの顔ともいえる重要な存在です!!

今回はそんなリッチメニューの活用方法を事例を交えながらご紹介していきます♪

リッチメニューってなに?と思っているそこのあなたも

LINE公式アカウントを運用しているならすぐに試したくなる活用方法をご紹介しているので最後まで読んでいってください!!

1.リッチメニューとは

リッチメニューとはLINE公式アカウントの機能の一つで、トーク画面の下部に大きく表示されるメニューのことです。

トーク画面を大きく占有することでユーザーの注意を引きやすく、

訴求したい内容に合わせてリンクを設定することで、

LINE公式アカウントの各機能のほか、外部サイトや予約ページなどに

ユーザーを誘導することができます。

LINE公式アカウント運用するにあたっては必ず活用いただきたい機能の1つとなっています!

詳しい設定方法はこちらからご確認ください▼

#29【LINE公式アカウント操作マニュアル02】リッチメニューとあいさつメッセージの設定方法

今回はそんなマスト機能のリッチメニューの活用方法を3つご紹介していきます!!

 

リッチメニュー活用事例①

LINEだけで知りたい情報をお届け

LINE公式アカウントからメッセージが届いて、

「あ!あの商品について問い合わせしたい!」と思ったときに

LINEを閉じて、インターネットで電話番号を調べて、電話をかけて…って操作するのって

めちゃくちゃ面倒くさくないですか?!

人間って面倒くさがりな生き物なのでなるべく簡単にしてくれ!と思うのが本能です(笑)

そういったときにリッチメニューの出番です!!

リッチメニューでは最大で6個まで項目を設定することが可能です。

なのでその項目に「電話」や「お問い合わせ」と入れることで

LINEを閉じることなく電話ができたり、問い合わせページに遷移させることが可能となります。

そのほかにも営業時間についてや、HPに遷移させたりすることができるので

ユーザーにとってはいちいち調べなくてもLINEを開けばOKという認識にさせることができます!

もし自分がユーザーの立場だったらとっても便利ですよね?

ぜひリッチメニューにはLINE内だけで完結できるような項目を入れてみましょう!

リッチメニュー活用方法②

ショップカードをすぐに出せる

みなさん、LINEのショップカードは利用されていますか? 

もし利用していて、リッチメニューに入れてないよという方は今すぐ入れましょう!!

なぜかというと

「あのお店のショップカードは何ポイント貯まったっけ?」と確認したいときに

お店のLINE公式アカウントを開けばすぐに確認できるからです!

え?ショップカードなんて別にリッチメニューに入れなくても簡単に見れるでしょ?とおもったそこのあなた!

ショップカードを確認するためには、いちいちLINEのサービスの中の「ショップカード」を探して確認しなければならないというかなり面倒くさい工程を踏まなければならないのです…。

こういった少しの工夫でお客様のストレスを大幅に軽減することができるので

ショップカードを活用していて、リッチメニューに入れていない場合はぜひ追加しましょう!

これからショップカードを導入を検討している方も、ぜひリッチメニューに入れることを忘れないでくださいね!

リッチメニュー活用方法③

リッチメニューでキャンペーン情報をアピール!

リッチメニューは最初に説明した通り、トーク画面下に大きく表示されるので

お客様にそのとき訴求したいキャンペーンなんかをドドン!と出してアピールすることが可能です!

リッチメニューでは表示期間を設定することができるので

そのときのキャンペーンに合わせてリッチメニューを変えるなんてことも簡単にできます。

例えば、、

季節のおすすめ商品や新作のご案内、期間限定のキャンペーン情報などなど。

LINE公式アカウントを開くとすぐに目に入るので

訴求したい商品などがあれば、ぜひ試してみてください!

弊社のお客様でも毎月リッチメニューを変えて、

常におすすめのキャンペーン情報や新作商品を設定しているアカウントもたくさんありますよ!

5.まとめ

リッチメニューの活用方法は今回ご紹介したもの以外にもたくさんあるほど

可能性は無限大なのです!

自分の公式アカウントではどんな見せ方が一番いいのか、

ぜひこの機会に色々と試してみてください♪ 

assistではリッチメニューのデザイン作成も承っていますので

こんなデザインで作ってみたいけど、そんな技術もないし、、、

作る時間もないし、、、とお悩みの方はぜひassistまでご相談ください。

【チラシ・名刺・ロゴ・バナー動画】など販促ツール制作はassistにおまかせください!

また、assistのブログではパワーポイントやGoogleスライドでリッチメニューを作る方法もご案内していますので

ぜひこちらもご覧ください▼

#32【LINE公式アカウント豆知識】パワーポイントで、思わず押したくなるオシャレなリッチメニューをデザインする方法

#18【LINE公式アカウント豆知識】素人でもリッチメニューをセンス良く作れる方法!

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