突然ですが、皆さんは商品を購入するとき、どんな基準で選んでいますか?
多くの方が口コミ評価を参考にするのではないでしょうか。
私も新しい商品を買う際は必ずネットで口コミを確認しています。
このブログを読んでいる皆さんも、自社商品の口コミ評価を向上させたいと思っている方が多いはずです。
実は、LINE公式アカウントを活用することで、口コミ評価を効果的に上げることが可能なんです。本記事では、LINE公式アカウントを使い、Amazonの口コミ評価を1.3倍に向上させた成功事例をご紹介します。
この方法はAmazon以外にも、Googleレビューや食べログなど、他の口コミサイトでも活用できます。LINE公式アカウントをまだ活用していない方でも、わかりやすくイメージできるように説明しますので、ぜひ気軽に読み進めてください!
※こちらの記事で紹介している機能はLINE機能拡張ツール「Comsbi」を使用しています。
LINE公式アカウントを使った口コミ向上の成功事例
弊社がサポートするアカウントで、口コミ評価を効果的に向上させた事例をご紹介します。以下の前提条件をもとに取り組みを行いました。
販売商品: サプリメントやプロテイン
販売方法: 自社ECサイト、AmazonのECサイト
課題: 口コミの回答数が少ないが、低評価の口コミは増やしたくない
全体の流れ
アンケート用QRコード読み込む
自動メッセージの送信
アンケートの回答
その後の対応:
高評価の場合(4〜5の評価): 後日、Amazonのレビューを促すメッセージが送られます。
低評価の場合(1〜3の評価): 追加の対応は行わず、アンケート回答後にクーポンのみ配信されます。
1. アンケート用QRコード読み込む
Amazonで購入した商品にはアンケート回答用QRコードが付いた紙が同梱されています。
このQRコードを読み取ると、LINE友だち追加とアンケート回答でクーポンを獲得できるように誘導します。
2.自動メッセージの送信
QRコードを読み取るとトークが表示され、キーワードが自動入力されています。ユーザーは「このまま送信ボタンをタップ!アンケートが届きます」という表示に従い、そのまま送信します。
3.アンケートフォームの回答
自動応答でアンケートフォームのメッセージがLINEトーク上に表示されます。
ユーザーは「アンケートに答える」をタップしてアンケートに進みます。
フォームには5段階評価の質問があり、ユーザーは回答することでクーポンを獲得できます。
4.その後の対応:
低評価ユーザー(評価が1〜3の方)への対応:
低評価をつけたユーザーには、お礼メッセージとクーポンを即時配信します。低評価ユーザーには追加の口コミ依頼はせず、ここで終了します。
高評価ユーザー(評価が4〜5の方)への対応
高評価をつけたユーザーには、お礼メッセージと共にAmazonへの口コミ投稿依頼を配信します。また、3日後にクーポンを配信することで、「クーポンもらうし、口コミ投稿をしないと」という心理的な動機付けを作ります。
このように、高評価をつけたユーザーに対して積極的にレビューを依頼することで、Amazonの口コミ評価を1.3倍に向上させることに成功しました。
自動化で手間を削減
この施策の最大のメリットは、一度設定すればすべて自動で対応できる点です。
例えば、初期設定でアンケートフォームの送信からクーポン配布、そして口コミ依頼までの全てのフローが自動化されるため、手作業が不要になります。
さらに、この仕組みを活用することで、特定のタイミングで適切なメッセージが送られるため、口コミの数と質が自然に向上しやすくなります。
まとめ
LINE公式アカウントを使うことで、口コミ評価の向上を自動化し、スタッフの負担を増やさずに効果的な結果を得ることが可能です。また、副次効果としてリピーターの獲得や、より効果的なメッセージ配信も実現できます。
ご興味やご質問がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。LINEの活用方法からシステム連携まで、幅広くサポートしています。